忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


卒乳して3週間弱。



心羽は起きてる時はもうおっぱいを欲しがることも

気にすることもなくなりました。

卒乳してすぐはたまに「ママおっぱい」とか言って指差してましたが

それもなくなりました。



でも、笑っちゃうのが、寝るときや夜中にもぞもぞするときなんかは

たまにパジャマの胸元を探ってはおっぱいを欲しい仕草をしては

「そうだ、もうバイバイしたんだ・・・」

とでも思うかのようにその手を止めて寝入ることもしばしば・・・(笑)

そんな心羽を愛しいなぁ~なんて思いつつ私も寝にはいります。






卒乳されて?ってこの言い方も変ですが、

心羽がスンナリ卒乳してしまって、はっきり言って私は寂しいです。

産まれてからずっとどんな時もおっぱいで育ってきたし、

おっぱいを飲む心羽の顔はめちゃくちゃ可愛くて愛しかったから。

それに、具合の悪い時なんかは 

「卒乳、早まったかなァ~  もっとゆっくりでも良かったのかも。  

心羽も可哀相だったかしら?」 

なんて思ったりもしますが、卒乳できたからこそ増えたこともたくさんあります。





食べなくて心配していたご飯も急にたくさん食べるようになって(ムラはありますが)

1回の食事でこの位、食べれるようになりました。 (気持ち、多いかな?)

IMG_0186543.JPG


















       トマト     卵           お肉とナスの炒め物

       フリカケご飯3種              しゅうまい






ご飯もけっこう食べるようになったことがやっぱり嬉しいです。

あとは夜中もちゃんと寝るようになりました。

おっぱいの時期は深夜でもたまにもぞもぞしてはおっぱいをチュパチュパして

いたけど、起きることもなくなって朝までぐっすりなのでありがたいです。



今は寝る前に本を読んであげたり、子守唄を唄ってあげたり

お話をしてあげたり、お耳のお掃除をしてあげたりして

抱っこで寝る日もあれば、そのままお布団に転がって

そのうち寝ちゃうこともあるし。

だんだん手がかからなくなってきて良かった♪





心羽のおっぱいを飲む姿が見られなくなって

ママはちょっと寂しいけど、1歩1歩確実にお姉ちゃんになってゆく

心羽を見られてとても嬉しいです。







 母乳で卒乳した経験の先輩ママさんへ質問です。


卒乳してからどのくらいで母乳が出なくなりましたか?

私、まだ絞ると少しでるんですが・・・

1ヶ月くらいすれば自然にとまるものかしら?

コメントいただけたら嬉しいです














今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
PR



心羽の卒乳について。



おっぱいをやめて4日目。



昼間もおっぱいが欲しいと言わなくなったし、

明け方も私の服をコソコソするものの、すぐ寝るようになった心羽。




もう、卒乳かなぁ~と思っていましたが

昨日、そこに確信ができました。





その日、私が2時に美容院にいくのでその時がお昼寝の時間に

なってほしいと午前中はお昼寝させないで遊ばせていましたが

とうとう、心羽の眠気にも限界がきたようで・・・

今までなら、眠くなるとおっぱいが欲しいと洋服の胸のあたりを

開けようとしていましたが、昨日は泣きながら「抱っこぉ~

ひざに乗って抱きついてきました。




その瞬間、やっぱり卒乳したんだなぁ~と確信した私。





と、いうことでこれをもって



心羽、1歳10ヶ月にして卒乳!




にします。













でも、ちょっと私にしては残念なことが・・・



それは日曜日も寝坊が出来なくなったこと。




心羽は夜寝るのが10時、朝起きるのは7時。

彼女にとっておっぱいは睡眠導入剤でもあったようで

日曜日とか、私も寝たいときは起きそうな心羽におっぱいをあげると

また寝てしまっていたのに、それが出来ない・・・

ということは普通に毎日7時起き当たり前!!

私の甘えも許されなくなりました・・・

その分、今度は心羽のお昼寝の時に一緒に寝るしかないです。





そうやって、心羽も私も成長していくんですね。

こんなにあっけなく卒乳してしまうとは驚きでしたが、

心羽に「おめでとう♪ お姉ちゃんになったね。 」と褒めてあげたいです。













今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


昨日に引き続き、卒乳についてのお話です。






昨日のお昼寝も夜もおっぱいなしで添い寝で寝てくれた心羽。

でも、明け方のおっぱいチュパチュパをまだ克服してなかったので

どうなるのか心配していました。

ここ2日くらいはパパが早出だったので、明け方に心羽も

起きちゃっておんぶでお弁当を作っていたので

おっぱいを欲しがることはありませんでしたが

今朝はパパも7時半起きだったので、明け方に心羽が

チュパチュパしたがるか様子を見ていました。







そして、明け方・・・

いつも通り寝ぼけ眼で私の胸元を探ってきた心羽

このままおっぱいをあげなかったら泣くのかなぁ~と思いつつ

「大丈夫よ、ママここにいるから寝んねしようねェ~」と

背中をとんとんしてあげたら、なんとスヤスヤ・・・

寝てしまいました。




もしかして、本当に卒乳しちゃった?!





とりあえず、母乳外来の先生に電話をして

「卒乳できたみたいなんですけど、メンテナンスに行った方がいいですか?」

と聞きましたが、もうそんなに母乳もでてないようなら1週間後、1ヵ月後位に

絞れば大丈夫と教えてもらったので、メンテには行かないで済みました。




あとで、着替えた時に心羽におっぱいを見せて、

「もうおっぱいバイバイしたの? もうチュパチュパしなくていいの?」

って聞いたら大きな声で 「は~い♪」 だって。

以前だったらおっぱいを見るとそばに来て欲しそうにしてたけど

今日は欲しがる様子もなく、むしろおっぱいに向かって「バイバイ」って

手まで振ってましたよ。

そういえば、お風呂に一緒に入ってもぜんぜん大丈夫だもんなぁ~

それにおっぱいを飲まなくなってからというもの、ちょっと多いかな?って

思ってよそったご飯も完食しちゃったりしてよく食べるようになったし。





なんか本当に寂しいなぁ~

断乳したいのに、泣かれて大騒ぎして夜も寝られないっていうのも

大変だろうけど、こんなにアッサリバイバイされちゃうなんて・・・





あ~ぁ、おっぱいを飲んでる心羽の顔はめちゃくちゃ可愛かったのになぁ~

ビデオにでも撮っておけばよかった。




とりあえず卒乳できたみたいだけど、もう少しの間様子を見て

そのつど対応していこうと思います。



って私の方が未練タラタラ?

















今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

5月の卒乳を考えて、4月からおっぱいの回数をぐっと減らしてきた日々。


今日で11日目になります。




おっぱいの回数を減らしてからは寝るときは抱っこか添い寝できましたが

ここ数日抱っこしなくてもお布団に添い寝をしてあげると

初めはおっぱいを欲しがって服を開けようとしたりもしますが

そんな時は「おっぱいなくても寝られるよ。 ママそばにいるからね。」

などと言ってあることをしてあげるとおっぱいがなくても

スヤスヤ寝てしまいました




それは「お耳掃除」



綿棒でお耳をそっとこちょこちょしてあげると

気持ちがよくなってくるのか、寝るようになりました。



きっかけは、ある日、お風呂あがりにお耳掃除をしてあげたんです。

その日の午後はお昼寝をしてなかったので相当眠かったようで

お耳掃除をされながら夢の中へ・・・


それで気持ちよさを知ったのか眠くなると自分でお耳をこちょこちょ・・・

もしかして、これって睡眠導入に一役買ってる?

最近では寝るときのマストアイテムになってきたという訳。




実は、一昨日の朝を最後にずっとおっぱいを飲んでない心羽。

一昨日の夜も寝る時は抱っこ→添い寝で寝ちゃったし、

昨日の朝は4時起きだった私とほぼ一緒に目が覚めた心羽でしたが

牛乳をちょっと温めて飲ませてあげたらしばらくしてまた

添い寝で(お耳掃除つき)で寝ちゃいました。



昨日の朝も温めた牛乳でごまかしておっぱいはナシ。

お昼寝の時も買い物に行ったり遊ばせておいたせいか

抱っこもせずにお布団に寝かせてとんとんしてあげたらスヤスヤ・・・

そしてお昼寝は抱っこでしたが、夜は添い寝でお耳こちょこちょ攻撃

したら少しして自分で寝んねできました。









これをきっかけにおっぱいを忘れてくれたらいいんだけど。

5月に考えていた卒乳よりはちょっと早いけど、これが心羽の

タイミングだと思って思い切って3日くらいあげないでみようかな?





またこの件に関しては随時UPしていきたいと思います。
















今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪




昨日で1歳10ヶ月になった心羽。



何度も書きますが、今まではおっぱいがなくては寝られなかったのが

数日前から抱っこで寝るようになり、親ながらに心羽の成長に

感心していた矢先の出来事。






昨日は心羽には珍しく6時にお目覚め。

でも私がパパのお弁当作りがあったのでスリングでおんぶしていたら

結局寝ていて、それでも7時過ぎには目が覚めて朝ごはんを食べ

また10時からお昼までお昼寝してました。





昨日は雨だったのでどこへも行かれず家で遊んでいました。

午後から部屋の掃除をしたり、おもちゃで遊んだり、

体を動かして遊んだり、テレビを見たりして過ごし夕方になりました。



心羽もそろそろ眠くなる時間、お風呂に入ろうかと考えつつ、

一人でおもちゃで遊んでいた心羽を気にしながらテレビを見ていた私。

しばらくすると、心羽がひざに乗ってきました。

そのまま、一緒にテレビを見ていると心羽の動きがじょじょにとまっていく



あ!  




テレビの音を小さくしてそっと心羽をみると、膝に座ったまま居眠り・・・






あれれ・・・? そんなに遊び疲れた?


こんなこと初めてでびっくりの私。

以前は眠くなるとおっぱいを探したり、愚図ったりしたのに

こんなにおとなしく寝に入るなんて・・・!!


時間が時間だったので夜寝るのが遅くなると思いましたが

お風呂が沸くまでの間ちょっとだけ寝かせてあげました。




案の定、夜になって寝るのはいつもよりも30分ほど遅かったですが

スリングで抱っこは最初だけで今日は私が添い寝してお耳を

そっとなでてあげていたら一人で横になったままちゃんと寝る事ができました。





「睡眠への導入」の仕方を変えたのは本当にここ1週間くらいだけど

少しずつでもおっぱいを離れて、「一人で寝ること」ができるようになってきた事が

すごく嬉しく頼もしくさえ思えました。



あぁ~ぁ。あとは本当に最後の関門、「深夜のおっぱい」

これが難関なのかぁ~?!




卒乳への道はまだまだ続きます!!













今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


昨日の夜、おっぱいを飲まずに寝た心羽。


9時に寝て1時間半くらいでちょっと起きそうだったけど

胸をとんとんしてあげたらまた寝入りました。



そのあともずっと寝続けこのまま朝まで起きないかと思いきや・・・




案の定、深夜2時頃と明け方に私の胸をもぞもぞ・・・

卒乳は5月の予定だしそれまでは無理におっぱいを

あげないのも可哀相なのでちょっとあげました。






今朝からまた飲んでないのでこの感じで夜までいかれたらな。


出来るだけおっぱいの回数を減らして夜中だけにしていこうと思っています。











今日も読んでくれてありがとう
          
baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪




卒乳(断乳?) までタイムリミット30日。


数日前からの「言い聞かせ」でなんとなくわかってるのか

お昼寝の時はおっぱいがなくてもスリングに入れてあげると

ちょっと愚図っても抱っこで寝られるようになりました。



今朝は目が覚めてちょっとおっぱいを欲しがったのであげましたが

それからはほとんど飲んでません。



午後から今日は皮膚科に行った帰りにちょっと買い物をして

その後、公園で遊んできた私と心羽。


お天気はよかったけど、砂まみれになってしまったのですぐお風呂に入りました。


時間はもう5時頃だったので遊び疲れてお風呂なんて入ったら

すぐ寝ちゃうかなァ~と思っていたのに、ぜんぜん寝る気配なし。


お夕飯までしばらくお布団の上で私と戯れてばたばたと

遊んだりして疲れたのでしょう。



9時には眠いとお布団に横になったのですかさずスリングで抱っこ。

初めは泣いてましたが、しばらくすると静かになって寝てしまいました。

この調子で明日の朝まで寝てくれたらいいのだけど・・・




まだ夜中(とくに明け方)グズグズいっておっぱいを欲しがるので

お布団の中でちょっとだけおっぱいをあげるのですが、

それがなくなればあとは寝る時だけのおっぱいがやめられるんだけどな。



あァ~ァ、もっと小さいうちに断乳はムリでも、夜中の授乳をどうにか

やっつけておけばよかった。  (これも個人差があるんだろうけど・・・)



きっと、これで夜中におっぱいを欲しがったときにあげないでいると

そのうちうまくして寝ちゃうか、目が覚めて泣くのかな?

で、またスリングで抱っこして寝かせる



それが3日くらい続いていつかは抱っこしないでお布団に寝かせて

トントンしてあげたら自分で寝るようになる




今、夜中の10時半すぎ。

ちょっと起きそうだったけど、そばに行ったらまた寝に入りました。

このまま、おっぱいを忘れてくれたらそのまま卒乳出来そうなんだけど・・・

そう簡単にはいかないよねェ~



「心羽にも5月5日でおっぱいバイバイだからママと一緒にがんばろうね!」

って言ってあるもんな、突然やめたら可哀相だし・・・




心羽の様子を見てゆっくり、断乳ではなく卒乳出来ればって思い居ます。




682e25b3.JPG















スリングでお昼寝の心羽。

お口をポカーンッと開けてる顔が可笑しくてパチリッ












今日も読んでくれてありがとう

          
baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪





今日から4月ですね。



我が家の姫もあと2ヶ月もすれば2歳のお誕生日を迎えるので

5月の連休中に卒乳(断乳になるのかな?)をしようと思っています。







心羽が哺乳瓶でミルクを飲んだのは産まれてから2日間と

数回のみ、あとはすべて母乳で育ちました。

そして1歳9ヶ月になった今も寝るときはおっぱいがないと眠れないし、

愚図りだすとおっぱいが欲しいとそばに来て洋服の前を開けようとします。




夜寝るときにおっぱいがないと寝られないのは続いてますが

お昼寝の時はオルゴールのCDをかけて静かにして

スリングで抱っこ、心羽には白クマさんのぬいぐるみを抱っこさせてあげると

初めはちょっと泣いててもすぐに泣き止んで寝入るようになりました。




でも、夜中のおっぱいはまだ手放せないようで

いつの間にかおっぱいをチュパチュパ。



こんなんであと1ヶ月で卒乳できるのが心配ですが

がんばります!!

卒乳、断乳の方法は母乳外来の先生に聞いたので

その方法を始めようとおもい、昨日から心羽に

「5月になったらおっぱいヾ(* ̄▽ ̄*)ByeByeね!」

って言い聞かせをしてみました。



すると、分かったのか分かってないのか、

「は~い」となんとまぁ~いいお返事。(分かってないよねェ~)



とか言ってるくせに夜寝るときはおっぱいを捜す心羽。

あと1ヶ月で卒乳、それまでにもっとおっぱいの回数も減って

夜中も欲しがらなくなってくれたらいいんだけど。



でも、泣いても笑ってもあと1ヶ月、

心羽が欲しがる時は、欲しがるだけ飲ませて(もう出てないんだと思うけど)

あげたいなって思う気持ちも・・・



今度の連休で心羽も私も一回り成長できますように。












今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


今月で1歳6ヶ月になる心羽。



まだ、お昼寝や夜寝る時の添い乳は止められず、昼間も甘えたいときには

私のひざに座って洋服の襟首のあたりを引っ張っておっぱいを欲しがります。

もちろん、夜中も何回か飲んでます。(飲んでるのかしゃぶって安心してるのか)


以前は1日、何回何時におっぱいを飲んだか記してましたが

1歳を過ぎてから記すこともなくなって、夜中も心羽がもぞもぞすると

私も自然におっぱいをあげていつの間にかまた眠りに入ってるので回数も不明。

2回~3回くらいかな?





でも、もう1歳半になるのでそろそろ卒乳を本気で考え出しました。


近所の先輩に聞いたり、ネットで調べたりして最終的には

心羽の気持ちと私の気持ちの問題・・・と言うところに終着。





とりあえず、心羽を産んだ産婦人科の母乳外来の先生に電話して聞いてみました。




先生曰く、まだ1歳半だし4歳まだ飲んでいた子もいるからそう焦らなくても・・・

それに今年は早目にインフルエンザが流行るっていうし、もし掛かって

食事をとれなくなった時にせめておっぱいがあるといいんだけどねェ~と言ってました。





先生に心羽の様子を話して卒乳の仕方を聞くと、

翌日から断乳するのであれば、今夜と明日の朝、たっぷりおっぱいを飲ませて

「もうこれでオシマイよ。 おっぱいサヨナラね。」と言っておっぱいをしまうんだそうです。




で、お風呂場とか心羽の見えないところでおっぱいに顔を書きます。

心羽がおっぱいを欲しがるたびにそれを見せて(泣くかもしれないけど)

もうおっぱいはバイバイ♪ と繰り返すそうです。

初めの何時間、または何日か泣いてもぜったいにおっぱいはあげない事。





私のおっぱいはだんだん張ってくるのでガマンして4~5日後に母乳外来に来て

メンテナンス。 次は1週間後、次は3週間後くらいに母乳外来にでメンテ。

そうしてるうちに出なくなるそうです。





そんな話を聞いて本心、私に出来るのか心羽が泣いてもあげないでいられるか

早くも自信のなくなってきた私、先生の話を聞いてちょっと安心したせいもあって

「今年いっぱいに卒乳」って決めなくても2歳くらいでもいいかなァ~なんて思い始めて・・・

そんな旨を話すと、先生が「もしシフォンさんが卒乳する日を決めたら電話ちょうだい。

そうしたら予約を入れておくから日を相談して卒乳しましょう。と私の気持ちを汲んで下さいました。








後にネットでいろいろ検索しているうちにこんなサイトを発見。


断乳について

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html   

                    「ふみまるのおっぱい育児はたのしいよ」より




断乳日記

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/danyunikki.html   リッキーさんの場合

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/pikorin.html      ピコリンさんの場合






先輩のお話を読んで大変なんだなァ~って思いと私もその時が来たら

心羽と一緒に頑張らなくてはと思いました。



とか思ってるのは私だけで心羽は案外あっさり卒乳できちゃったりして。


って上手くいかないよねェ~
















今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif

 
 
 毎日の更新頑張ってます

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]