忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心羽も今日で2歳9ヶ月になりました



そんな心羽もお姉ちゃんへの1歩を
踏みだしそうな雰囲気を匂わせてきました。


と、言うのも先週あたりにお風呂から出た時、心羽が
「おしっこ出る」
って言ったです!

で、裸んぼうのままトイレに連れていったら
みごとおしっこができました

ちゃんと自分で事前報告してトイレにいったのは
これがはじめてかも!!
その時、我慢できる?って聞いたら
うん!っていうのでトイレにいったんです。

少し前から、お風呂に入ってて
何回かは「おしっこでる」って言って
その場でしてたことはあったんですけどね・・・


それからと言うもの、おしっこが出そうな時は
まだ回数は少ないものの、
事前報告してくれるとこが増えてきました。


トイレに誘っても「行かない!」
「シールが貼れるよ♪」って言っても
「貼らなくていいの」っと突っぱねられちゃうこともあるけど
なんとなく、「トイレに行くこと」を意識しだした様です。


昨日もね、「可愛いパンツがるから
おしっこやウンちゃんがトイレでできるようになったら
履けるからがんばろうね♪」って言ったら
「履きたいの。」って言ったのに、
「それにはちゃんと教えなきゃだめよ」というと
「まだオムツでいい」って言ってみたり・・・

おしっこが出て、気持ち悪いことが分かったのか、
オムツが汚れると
「おしっこ出た」って事後報告してみたり・・・ね。

まだ分かり始め・・・みたいですね。




まぁね、そんな急いではいないけど
とにかく事前報告ができるようになったことが嬉しいです


少しずつ、成長してるなぁ~と思った出来事でした。

心羽、ママと一緒に頑張ろうねェ~













今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ



 
PR


久々の心羽の「トイレトレーニング」のお話です。




先日、パパと行ったお買い物に行ったお店で見つけたのは
「マイメロちゃん」のシール。

いつも、見て手にとっても「買わないよ。」っていうと
素直に戻してくるのに、このときとばかりは珍しく欲しがって
その場を離れませんでした。

たった200円・・・されど200円。

どうしよう・・・?とおもったけどそこで閃いた



「心羽、じゃぁ~ シール買ってあげるから、
ちゃんとおしっこやうんちゃんが出る前に教えて
トイレで出来たら貼っていいからね。出来るかな?」

って聞いたら「出来る」というので
おうちに帰ったら
「シール専用のノート」を作る約束もして買いました。




そして、早速できたのはこんなノート


kami.jpeg


マイメロちゃんが100個もあるシール。
これは大人の私でも可愛い!と思うもの。


約束したからと言って、そうすぐに「もよおしたこと」を
教えることは出来ないけど
「トイレに行く?」 と聞けばシールが貼れるとあって
素直についてきてトイレでおしっこをするようになりました。

それでもはじめだけで2回目、3回目は誘っても、
「シールが貼れるよ♪ 」と言っても「貼らなくていい」 とか言うので
わざと、目につくところにかけてあげることで
「シールを貼りたい= トイレに行く」意欲を沸かせることに。


to1.jpeg


これが成功だったのか、いまだに事前に教えることは
できませんが、誘えばちゃんとトイレに行っておしっこを
出来るようになりました。


まだね、ゆっくりでいいので、少しずつ
「トイレを意識」して「おむつとバイバイ!」も感じてもらえればと
企むママでした。



少しの間、シール代がかさむかもしれないけど
オムツ代がなくなると思えば・・・ね♪



心羽、ママと一緒にがんばろうね












 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ



7月からはじめたトイレトレーニング。

はじめは「トイレに誘う」ことから初めてだんだん調子よく
時間時間にトイレに言っておちっこもおうんPも出ていたけど
だんだん、「誘い」にも乗ってくれず、「あたし、でないもん!」というようになった心羽。

そのうち、トイレに上手く誘い込めても便座に座って歌を歌ったり
おしゃべりしたりしてなかなかおちっことかをする気持ちがないみたいに。

それは日に日に悪化。
今度はお部屋で遊んでるい最中とかにうんPの臭いがするから
トイレに急いで誘って、いくら座って説得しても出ず、
諦めてオムツをして部屋に戻ってくると秒殺でうんP。

まったく頭にくるったらない!!


そんなことが何回も続いて、とうとうこっちがやる気なくなって
ここ数日では寝る前しかトイレに行くことすらなくなりました。

もうね、私だけ急いでも仕方ないし、
幼稚園までにオムツが取れればいいって言うし・・・
ここは一つ、思い切ってトイレトレーニング沈下・・・
思い切ってやめられないのが私の悪い所。(やめてしまったらまた1~な気がして)
まぁ~ たまに誘ってみる 程度にして ゆっくりのんびりやっていこうと思います。


はぁ~ 参った!
せっかく上手にトイレに行かれていたのになぁ~








なかなか繋がりで・・・

こちらも「なかなか」


最近、ぜんぜん皆さんのところにも遊びに行かれず、
自分のブログの更新も夜中になってるシフォンです。
毎日の更新をやめようか、それこそ思い切ってブログも閉じてしまおうかとも
思ったこともありますが、それが出来ない私。
ネットの時間が今の私にとって、一人になれる息抜きでもあるので
どうにか続けていきたいと思ってます。

こうして読んでくださってる方々のブログにお邪魔できてないのが
本当に申し訳ないです。 
できるだけ、このブログも更新して皆様のところにも
遊びにいくのでどうぞよろしくお願いいたします。











今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪




最近の心羽のトイレトレーニングはと申しますと・・・



一言で言えば・・・ 「なんでやねん!!」

ですかねェ~




だってね、だって、一時期はちっこは教えなくても、
ウンちゃんは出る前に教えてくれて、何回かはトイレで成功したのに、
なんで今になって、そうなの?! って感じ。

子供がウンちゃん出そうなときってちょっといい臭いしませんか?
で、親が気がついてトイレにダッシュ!で座ったら出た! とかじゃないですか?

それがね、いい臭いしててトイレには行ってちっこはするけど
肝心なウンちゃんがでないんだもん。というか「出そうとしない」って感じ。
で、「心羽、もうウンちゃんお尻のそばまできてて『う~ん!』ってすれば
出て気持ちがいいからしてごらん♪」っていうんだけどこれがなかなか・・・

粘って粘って 極めつけは・・・


「出ないもん!!」





あっ、そ・・・ じゃァ~ いいよぉ~・・・


と、しぶしぶオムツを履かせてお部屋に戻ってきてものの数分・・・いや、数秒?


                                  
プ~ンッ とお部屋に漂ういい香り♪



って、オイッ! 出てんじゃん!!






ハイ、オムツ交換♪  心羽はニタ~ッと笑ってます。


キィーーーーーーッ!!



なんでさっきトイレで出るよって行ってるのにしないでオムツでしてんのぉ~?!

まァまァ、ここで怒っても仕方ないので「出てよかったね、気持ちいいでしょ?」
って褒めながら、次はちゃんとトイレでしようね♪」って言う程度にしてますが
内心、「なんでさっきしないのぉ~!!」という思いでいっぱいですょ・・・


そしてまだまだちっこも教える気配なし。
ぜんぜん進歩してまっしぇ~ん

この間、薬局で見つけた とれっぴー

4902508162029.jpg 













*  ズレない・モレない・動きやすい、トイレ・トレーニング専用パッド。
*  オシッコ実感シート、ヌレた感じがよくわかります。
*  適度な不快感が自然なオムツばなれを促します。
*  1.5回分のオシッコをしっかり吸収します。



こんなところが気に入って買ってみたけど、どうなのかな?
まだ使ってないんだけど・・・

今あるオムツがなりそうになったらこれを使ってみようかなって思ってます。

別に急いではいないんだけどねェ~ 





以上、心羽のトイレ事情でした・・・















今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪


7月からはじめたトイレトレーニング。

行き詰まってきました







今までと同じく、なるべくアクションを起こす前後にトイレに誘うようにしてますが

「トイレいく?」 と聞くと、はじめは 「でない!」 という心羽。
「じゃァ~ ママ行こう♪」っていうと 
「いいから! あたし行く!」 とついてきます。(なんて天邪鬼なの?)

で、やっと便座に座ったと思ったら今度は遊びだす始末。
もってきた本やおもちゃで遊んでおしっこどころではないんです。



はじめは様子を見てましたが、あまりにも遊んでることが多いので
「トイレはおもちゃ禁止!にしました。

しばらくはトイレに行くときに何かしら持っていこうとして怒られ、
しぶしぶ持っていたものをおいてくるようになって
今では「おもちゃなし」状態でトイレに行かれるようになりました。


それからまたしばらくすると、便座に座って力むことが
出来るようになってきて安心していたら
今度はおちっこが出はじめるとすぐに立とうとするように。
ここでも、「ちゃんと出きってからじゃないと立っちゃだめ!!」と
またママに怒られて・・・

本当に3歩進んで2歩下がる・・状態です。



事前に教えてくれるのはウンちゃんの時。
お腹がイタイの・・・というか、「ちっこ出た」というので見ると出てないときは
即、トイレへ・・・
そんなときはだいだいトイレでウンちゃんかちっこができるんですけどね。

あとはたまにおしっこの前に「ちっこでた」と言って報告してくれてます。
(このときはまだ出てなくて<でそう>な感覚があるんだと思います。


トイレトレーニングを始めて2ヶ月。
まだ事前に教えてくれることは少ないのでおむつの取れる日はちょっと先かな



以前、トイレに子供の好きな写真を貼ったりイラストを貼ったり、
出たら貼れるシールを作るといいとか聞きましたがどんなもんなのかなしら?
心羽の場合、また遊んでお尻に集中しなさそうでトイレの中は何もありません。

みなさんのお宅、どんな感じですか?












今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪


いつの間にか、トイレトレーニングを始めて1ヶ月がたってました。


なるべく、アクションを起こす前後にトイレに誘うようにしていたのですが
たまに、私がサボることもありつつ「トイレに行く」習慣はついてきたようです。

私が誘うとはじめは「行かない」とか言うので「じゃぁ~ ママが行ってこようかな?
と言うと、「いいから! アタシが行くから!」なんて行ってトイレにGO♪

うまい具合にタイミングが合えばオチッコなり、ウンちゃんなりがでますが
時間がずれてしまうと座るだけでな~んにも出ないことも。
それでも、「トイレにきた」ということをほめてあげて「また来ようね♪」と言っておしまい。

でも、どちらかと言うと「トイレに行くと出る」事も方が増えてきた気がします。



そんな中、数日前のこと。
部屋で遊んでいたら、心羽が「ちっこ出た」といってオムツを触ったので
「あらっ♪ いい子ね、教えてくれたの?」と見てみると何もでてないんです。
オカシイなぁ~と思ってまた遊んでると、ものの数分でまた「ちっこ出た」。
「ん?もしかして出そうな感じ?」と思って「心羽じゃぁ~ トイレに行ってみようよ♪」
と誘ってトイレに行ってみると「チ~♪」 でました!!

そりゃ、もうめちゃくちゃ褒めましたとも!!

なんてったって、事前に教えてくれた んですもの♪
そそ、これがね、「おちっこをしたい感じ」よ♪ またこんな感覚があったら教えてね♪
と褒めてあげました。 
心羽も大喜びでにっこにこ笑顔に


ってそんなことはまだ1回しかないんですけどね。
トイレトレーニングを初めて1ヶ月、テキト~にやってきたけど「事前に教えてくれた」ことが
すごく嬉しくてまたがんばろうって気に、私もさせてもらいました。




そして当の本人さんは? というと。

toire.JPG




















私の携帯置きの上にクマちゃんを乗せて

「クマちゃんもおちっこ♪」って言ってました。

あの~ それ、ママの携帯置き場なんですけど・・・





まっ、そうやってトイレを覚えていくんならいいか・・・
クマちゃんと一緒にトイレトレーニング、これからもがんばってね













今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 

とうとう心羽もトイレトレーニングを始めました!!



2歳になったし、そろそろと思っていたけどどうやって始めたらいいのか

わからず、以前トイレで成功したのをいいことにちょっと無理強いをしちゃったら

それからイヤになってしまったこともあって、怖くてできませんでした。



でもそれからずいぶん時間もたってるしまたチャレンジしてみようかと

昨日のお昼頃にトイレに誘ってみました。


「ママ、トイレいくけど心羽もいく?」って聞くと素直についてきたので

すかさず抱っこして子供用便器の上に座らせてみました。

そのときはニコニコ笑顔で対応!!

「チッコ、出るかなぁ~?」 と言ってると、チャポチャポチャポッ・・・



「オ~ッ!! 出たんじゃない?! 出たんじゃない?! 」


大袈裟にほめてあげたら喜んで自分でお尻を拭いて(あとで私も拭いてあげた)

便座を元に戻して、ジャ~ッてお水を流して嬉しそうにしてた心羽。
 



をれを機にこんなのも、探して使うことにしました。

IMG_1588hre.jpeg

 

 

 

 


 

 


何時におしっこをしたか、ウンチをしたか、記入できるので

どのタイミングでトイレに誘えばいいかが掴めてきます。



 朝起きて、ちょっとしたら。

 ご飯を食べてちょっとしたら。

 お外に遊びに行く前。

 帰ってきてから。

 お風呂に入る前。

 寝る前。



そんな感じに誘って、あとは水分をたくさん採ったときはとくに出やすかったりします。

心羽はまだウンチが出そうなときにモゾモゾしたり座ったりするか

うまくいけば「出た」の申告をしてくれるだけで、「出そう」とは教えてくれませんが

のんびりやっていっていつか「出そう」の申告はできるようになるのを

楽しみにこれからもやっていこうと思います。



とりあえず、昨日のお昼頃から始めて5割の確立でトイレでのウンチ&おしっこが成功

あとの5割は、思ったよりも早くおしっこが出てた(オムツに)とか

お風呂に入ったら出た、など。



これからの進行についてまた考え中ですが、ゆっくりのんびり進めていきます。

カテゴリーに「トイレトレーニング」を追加したのでまた少しずつUPしていこうと思います。








 

 今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]