忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう7月のことになりますが、遅ればせながら

心羽の外斜視の検査について書きたいと思います。





7月上旬、いつもの小児医療センターにいってきました。

578bc7e8.jpeg

この日はいく時間もあったのか、めちゃくちゃ混んでて
車を駐車するスペースもないほどで
院内に路駐・・・ おまわりさん来ないしねw



受付を済ませ、順番まで時間があったので、
ちょっと休憩♪

22a2077b.jpeg



そして、プレイルームでしばらく遊びました♪


そこにあったのは「レゴ」ではなくて「ブロック」w

遊んでるうちに楽しくて、心羽よりも私が一生懸命になっちゃって
こんなの出来ちゃいました♪

805fd012.jpeg

こう見えても車w


4d4cb03b.jpeg

こうみえても三輪車w



うちにレゴがちょっとだけあるけど
こっちのい方が心羽にも遊びやすいかもw
3歳のお誕生日、これを買ってあげればよかったわ~




そうこうしているうちに検査の順番がきました。


前回もした検査と同じような工程をたどり

今度はこんな検査もしました。







まだ、大人と同じ「視力検査」ができないためにこんな方法で
視力を測りました。



みなさんも知ってるこの穴あきリングw

wa.jpg


大人用は絵に描いてあって遠く離れたところにおいてあって
それを遠くから見て穴がどこに空いてるか指差しますよね。

でも、心羽はまだ出来なかったため
先生と心羽ようの同じ大きさの立体の穴あきリングを持たされて
遠くで先生が指差す図のどこに穴があいてるかを
マネするものでした。




それはそれで面白かったけど(笑)
やっぱり上手くはできなかったので、お次はhこんな方法で
視力を測りました。



可愛いクマさんのカードを何枚もだしてきた先生。



同じクマさんだけど、お目々の大きさが違います。
1f861037.jpeg

初めは大きなお目々のクマさん。

先生は心羽に、「お目々どこにあるかな?」と聞いてきました。

心羽は「ココ!」と指差しました。





次のカードはこれw
898a0749.jpeg



ちょっとだけ小さいお目々。


a67cd40b.jpeg


これがだんだん小さくなっていきます。

68b7aea8.jpeg


見えますか~?w
d0840929.jpeg

まだ見えるかな?w
もう見えないかな?w


この検査、子供用のだいたいな視力検査で、
どのクマさんが視力いくつだかは私はわかりませんが、
先生いわく、心羽の視力は 0.6 くらいだそうです。



あと、検査の結果、心羽の外斜視は
自分で治す気持ちのある外斜視だそうで、
今回の検査の結果
初めよりもだいぶ治ってきたようです。

ということで、次回の検査は1年後くらいを目安でいいと
先生に診断して頂きました。



f25ed863.jpeg

心羽、あんなに心配した外斜視だけど
よくなってきて良かったね♪



心配して頂いていたみなさま、どうもありがとうございました。

お陰さまでこの内容の通り、良くなってきたようなので
大丈夫です♪

これからも心羽ともども、

 * kohane & colorfuldays * 

をよろしくお願いいたします♪

 











今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックして頂けたら嬉しいな♪

PR

今日は半年ぶりの心羽の目の検査。


生後1歳半くらいから気になりだした外斜視。
前回の検査から早くも半年が過ぎ、また今日検査にいってきました。



さすが、小児医療センターだけあって本日も混んでます。

byouin1.png



そして、今日は心羽も初めてのマスク。

byouin3.png

この間、ウイルス性胃腸炎が治ったばかりだし、
今年のインフルエンザは大変と聞くので万が一頂かないように・・・

親の心、子知らず・・・でピース!!(いちおう・・・(笑))




でも、なかなか順番がまわってこないのに飽きてとうとうラムネタイム♪

byouin2.png

お手々は拭いたけど、ここで食べちゃ意味ないかも・・・




そんなこんなしてるうちに、名前を呼ばれて検査へ。

初めは検査専門の先生に呼ばれて
私のお膝に座って「外斜視のずれ」などの検査。

先生は片手に持ったペンライトを行ったり来たりさせたり
片目ずつ隠したりしながら目の動きや様子をチェック。


数々の検査の中でも面白かったのは、

ami.png

こんなモノトーンのアミアミの中のどこかに立体に見える動物がいるそうです。
(この絵は私がマネて作ったものなので、もちろん見えません)

心羽にはそれが見えたようで一生懸命手でつかもうとしてました。

見えると立体にその物が見えるそうで、見えるということは
両目を使ってるということだそうです。




他にもこんなのも。
shikenn.jpg

この枠のどれか1段だけが見えていて
またその中に立体のものががみえるようです。

このときjは心羽はディズニーランドで使うような
メガネをかけられて、またまた手で立体に見えるものを掴もうと必至でした。

「心羽ちゃん、このくらいの年の子にしては上手に検査が受けられたので
もう少し進めてみましょうか。 と他にもいろんな検査を
してくださいました。
心羽はきっと、ただ普段目にしないものが見えておもしろかったんだと
思いますが、先生にほめて頂けて、親の私もちょっと嬉しかったりして。
これで3歳になると、今度は視力検査とかもできるようになるようです。


ここまで1時間半くらい。
今日は、以前の瞳孔を開く為の点眼がなかったので
早く終わったようです。


あとは先生のお話を聞いておしまい。

先生曰く、悪化はしてないみたいだし、外斜視が少しあるだだけなので
次回は3歳過ぎに検査しましょう。 ということで
9月になりました。


心羽の目のことでこれからも半年に1度くらい病院に通わなくては
ならないことは大変だけど、心羽も可愛いお目々のため、
この先も続けていきます。

そのうち、もっと良い方向に向ってくれたらいいんだけどな。









 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 
昨日、小児医療センターにて心羽の「斜位」の検査に行ってきました。

いろいろあったので長文です。
読んでいただける方は下の記事を読んでみてください。






                     



「受診は1時からですが12時半には来てください」と前もって
受け付けから言われていたので,少し早めに12時には病院に着きました。
駐車場から院内の受付まで小さい心羽を連れて徒歩だったため、
結局12時15分に初めての受付となりましたが少し遊んでるうちに
45分には名前を呼んでもらえ診察室へ移動となりました。

さすが小児医療センターだけあってたくさんのお子さんが
いろんな病気で来院されてるようで,あたりはずいぶんと混み合っていて
その中でも「眼科」というのはすぐに予約がいっぱいになってしまう場所で
ここにも何組もの家族が診察を待っていました。

例に漏れず・・・我が家も心羽と2人順番を待っていると
そばに座っていたママさんと男の子がいました。
見ていたら彼と心羽は同じくらいの年の様で、彼のママさんが
話しかけてくれたのをきっかけにいつの間にかおしゃべりに華が咲き
お互いに逆子での帝王切開、子供のお誕生日が近かった事や
成長過程が似ていたことから親近感が沸いて
メルアドの交換までしてもらっちゃいました。




ところで心羽の目のお話を。


順番がきて,先生のところにいくとさすが小児科の先生だけあって
キャラクターのおもちゃなどで心羽の目をあちこちにむけさせて
目にライトを当てて片方の手で目を隠して
斜視、斜位の検査をしてくださいました。

その間心羽も泣かずにちゃんと先生の指示に従って
(おもちゃに目をむけて)いる間に検査終了。

先生も初めは分かり辛いといいつつも、
しばらくみているうちに右目の外斜視を確認。


「斜位」ではなく、たまに出る「外斜視」だそうです。


やっぱり・・・その後、目の裏側に何か病気が隠れていないか
診るために5分置きに3回の目薬をさして
(瞳孔を広げて目の裏も診るため)検査をしましたが、
他に病気はないようで、他にも近視や遠視なんかもないそうです。

あるのは「たまにでる外斜視」



心羽の場合、自力でまっすぐ見ようとする力のある斜視で
本当にちょっとなので今すぐにどうこうって事はないので
治療として眼鏡での補整とか手術はしなくて大丈夫との事。

これからはしばらくの間、様子見ということで
後にひどくなったりしたらそのときにまた相談しましょうって感じでした。
次回の検査は半年後。
それまでに親が見て「おかしい」と思ったらまた来てください。ですって。
悪化することもなきにしもあらず・・・もしそうなったら手術は5~6歳くらいに。
ともおっしゃってました。
この年で眼鏡も可哀相だな~なんて思っていたけど
あと何年かで手術・・・なんてものゾっとします。

でも、これから後、集合写真とかになると遠いところで焦点を
あわせようとするため、外斜視のでる事も間逃れないと言ってました。

これからよくなることはなくてもせいぜい現状維持して欲しいな。




やっぱり「斜視」だったけど、診てもらわずにいつまでも「変だな?」って
不安でいるよりもちゃんと検査をして分かってよかったです。

目薬でも泣かずに頑張れたし、先生に目の検査をされても
泣かずにちゃんとできてとてもいい子だった心羽。

今日からまた元気に楽しく遊ぼうね!!




心羽の成長にしたがって、外斜視もどうなってゆくのか気になりますが
その時に応じてまた対応していこうとおもいます。

心配してくださった方々、どうもありがとうございました。

残念ながら「なんでもなかった」という報告はできませんでしたが
「ちゃんとしたこと」が分かって先々の心の準備が出来たので
こらからも親子ともども前向きで行こうと思います。




最後になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます♪
また何か時は報告させていただきます。













今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif

 
  毎日の更新頑張ってます

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

7月最後の日となる今日は心羽の「斜位」 の検査で
小児医療センターに行ってきます。

予約は午後1時ですが、病院から12時半にはきていてくださいと
言われているのでそれまでにはいかないと。

話によると、待ってる間に飽きないようにキッズルームみたいなところも
あるようなので、少し安心です。

あとは心羽がちゃんと泣かずに検査を受けられるか・・・


「斜位」について書いてから、何気に目の異常が少しなくなってきたようにも
思えるけど、心配を取り除くためにも検査に行ってきます。


心配してくださってる方々、どうもありがとうございます。
また後ほど結果は報告しますね。








今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]