忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にパン作りしました♪


 

最近ずっと手が荒れて切れてたので痛くてパン焼きどころではありませんでした。

 

でも、今日は時間もあったし、手が切れてなかたので「久々のパン焼き」をすることに♪


 




出来たのはこちらw




shiropann.jpeg 
 


毎度おなじみの「ハイジの白パン♪」


リッチ生地のパンと違って、牛乳も卵もはいってないけど

素朴でモチモチな食感のパンが焼けましたw




 

ここに美味しいジャムなんてつけたら格別w


 

もっと頻繁にパン焼きしたいけど何せ手が痛くて・・・(号泣)

 

 

今度は心羽の好きなレーズンでも入ったパンを焼きたいな~☆



 

 



 


 

 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 

 
 
PR
最近、すっかり黒糖にはまっている私。



昔から黒糖蒸しパンは好きだったけど
パン作りができるようになったので、
今回は「黒糖きなこパン」を焼いてみました。


a380325e.jpeg

きなこは粉と一緒に練りこんであるので
食べたときにふんわりきなこの香りがしてきます♪

中の黒いのはプルーン。

気分でいれてみたので、出来上がりがこんな有様に・・・(笑)
もっと小さく刻んで散らせばよかったな☆



これね、いつもとは分量が違ったので、
出来るか心配だったけど
なんとか美味しく焼けました♪



心羽も大喜び♪


また黒糖パン、焼こうね~(*^-^*)v












 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪


昨日、また米粉でパンを焼きました



粉は500g。

前回は表記通りに米粉300gの分量で作ったので今回は米粉が200g。
どうしたものかと考えていたら、ちょうどパン作りのプロともいえる
フロガーさんを発見!

彼女に聞いたら、200g用に計算しなせば作れるということで
言われた通りに計算をして米粉200gの分量で作りました。


でも、私としたことが!!

すべての粉を入れたはずが、練りだしてから
イースト菌が残ってることに気がついて
少しずつ後から投入することに・・・
もしかして混ざらないかも!と心配しつつ練ったけど
なんとか入ったようで、後から無塩バターを入れて練ったら
しばらく時間はかかったものの、とりあえず練り上げることができました。


前回はちょっと練が足らなかったようだったので
今回は多めに練ってみて
中にも胡麻を入れて練り上げ4等分に。

2つは、心羽の好きな胡麻ペーストをいれて丸め
2つは何もいれずに丸めて焼きました。





出来上がりはこんな感じ

ff079c8b.jpeg

上に溶いた卵黄をもっとしっかりと塗ればよかった・・・



中はこんなん

goma1.jpeg

胡麻のパンにさらに黒胡麻ペーストを入れてちょっと
くどいかな~とも思ったけど焼いてみたら案外美味しかったです♪


何も入ってないほうもそれはそれで美味しかった



明日また、心羽とお昼ご飯に食べたいと思います☆
米粉はもうないのでちょっと休憩。


今度はまた普通の強力粉でやくのがいいかな~
米粉ももちっとして美味しいんだけどね~
ちょっと練るのが大変・・・

また気が向いたら、米粉パンに挑戦したいとおもいます










今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪





 

えー 昨日、ちょっと時間があいたのでパンを焼きました。




先日、Yさん夫妻が来てくれたときに焼いたパンは
すべて差し上げる用だったので
作っていた時から心羽も食べたがっていました。

なので今回は心羽用にも、そして大人用にも作ってみました。


ham2.jpeg

心羽用にはいつものぶどうパン♪
上には大きめの粗目を散らして

大人用にはちょっと中が焦げ目ですが・・・(笑)
外は普通の食パン、中はハムと辛めなブラックペッパー



切り口はこんな感じ♪

ham1.jpeg

もっとしっかり巻けば良かったものの
テキトウに巻いたので型崩れ・・・(汗)

でも、ちょっと面白い形。



これね、食べてみたら

辛~~~~~いッ!!

でも、美味しかったぁ~




今日の朝食にパパの弁当に入れてあげたけど
帰ってきてからのコメントが楽しみ~

今度はどんなパンを焼こうかな~










 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪




 
えー  少し前のことになりますがネットで
 「米粉のパン」 というのを見つけて
普通のパンよりもヘルシーだと知って、興味があった私。

でも、なかなか買うチャンスを逃してましたが先日やっと買ってきました。



が、しかーし!

買ったはいいけど手をつけるのに勇気がいってなかなかできません・・・





買ってしばらくたってしまった今日、やっとのことで作ることを決心!
ネットでまた作り方を探したり、経験者さんに聞いたりして
やっとこさで決心を固め・・・いざ挑戦!


これがねー  今までの強力粉と違って練っても練ってもボソボソ・・・
10分、15分、20分・・・どんだけ練ったのかと思うくらいに練って
それでもまだ、練り足りないかなって思うくらいでもうギブUP

だって、バターを入れる前と入れてからあわせて40分くらいは練ってたもん!
もしかして初めにもっと練っておけばよかったのかも・・・

でも、とりあえず粘ってきたし今までの経験でこんなもんかなーって思って
一次発酵へ。 10~15分。 
その後、ベンチタイムを15分くらい、そして2次発酵40分くらい。

強力粉のパンとはちょっと違うけど、作り方は同じなので出来ました。



焼く前に卵腋を塗って、焼き上げました

komepan1.jpeg

ねー いつもよりも表面の色が濃いでしょう?



中身はねー  こんな感じ~♪

komapann2.jpeg

クリームチーズいり、 チーズとベーコン入り、 
何も入ってないシンプルなものの3種類



普通の強力粉よりも練るのが大変だったけど
その分やっぱり中はモチモチ、外は適度にカリッとしたパンが出来上がりました。


ただちょっとねー 本来、餡を入れて作るパン生地だったせいか
お砂糖の分量が50gと多めだったので
仕上がったパンもちょっと甘めに仕上がりました。


でも、それはそれで、チーズやベーコンのほかのシンプルなパンには
心羽はいつもの黒胡麻ペーストを塗って「美味しい!」とご満悦に
喜んでくれたので良かったかな




米粉パン、作るの大変だからもう作らない って思ってたけど
食べたら美味しくて、やっぱりまた作りたくなっちゃったなー。

明日、パパの朝ごはんに入れてあげようっと














 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 


一昨日、行ってきたモジュール菖蒲で見つけた
セルフィユ の ジャム、(カシスとピンクグアバ)
が食べたいが為に、パンを焼きました



今回は素朴に白パン。
私的には「ハイジのパン」♪


いつもは9時頃から焼きだすのに、
昨日は遅くなってしまって11時過ぎからコネコネ開始。

焼きあがったのは2時過ぎで心羽も
「お腹空いたーっ」の連呼・・・




なんとかなだめながら焼きあがったのはこちら♪




素朴な感じがたまらないハイジのパン
そこにちょっとお高かったカシスとピンクグアバのジャムを
それぞれにつけて食べたらサイコ~

紅茶でも一緒に飲めばよかったな・・・
このジャム、ちょっと酸っぱめで大人の味だったようで
心羽は「美味しくない・・・」といい
またいつもの黒胡麻ペーストを塗ってたべてました。 (笑)


久々に焼いたパンが美味しくてちょっと多めに食べてしまったので
明日の体重が心配!!

また運動して痩せるぞ~


そそ、まだ残ってるので
今朝のパパの朝ごはんにチーズやハムを挟んで
持って行ってもらおうと思ってます♪



パン作りはやっぱり楽しいな~











 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 

えー、わたくし、久々にパンを焼いてみました。


と、いうのも先日主人と話していて
「たまにはコッペパンみたいなのを作っておけば
中にハムとか挟んで朝ごはんに食べる?」って聞いたんです。

そしたら主人が 「そうだね」 と言ったので・・・

早速作りました




今週が遅番で朝ごはんは食べないということをすっかり忘れて・・・


p12.jpeg

そして、できたのがこちら♪
心羽の好きなレーズンパンも少し作ってあげましたよー


コッペパンを作ったのは初めてだったので
どのくらいの大きさに切ったらどのくらいに膨らむのか
分からなかったので、小型になることを承知で生地をカット。

案の定、できたのは手の平サイズのコッペパンでした。





でも、心羽にもパパにも1回に食べる量ではちょうど良かったらしく、

p11.jpeg


朝ご飯に、中に卵とウインナーを挟んで食べました。

遅番で、朝ご飯は食べていかないはずの主人も
昨朝、ウインナーを挟んだ方を食べていきました



どちらも美味しくできて良かったで~す♪

今度はどんなパンを焼こうかなぁ~














 

今日も読んでくれてありがとう


baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪






昨日は、朝から雨だった埼玉。

午前中には霙になったと思ったらいつの間にか雪に!!

yuki1.jpeg


昨日の夜からいつもと違って心底冷える寒さだったので
これは雪が降るなぁ~と思っていたらやっぱり

残念だったのか、良かったのか積もるほどでもなく
雪を見せてくれた雰囲気でやんでしまいました。

でも、寒かったぁ~!!



と、言うわけで昨日はどこへも行かずお家でまったり。

久々にパンでも焼こうかと本をみたけど
食パンもレーズンパンもちょっとマンネリ化してきたので
ちょっと変えて、ロールパンにしました。

生地もそのまま、リッチ生地でただ巻き方をロールパンにしただけなので
本当の「バターロール」ではないのですが
ちょっとその雰囲気だけ・・・ね


この間、会社から帰ってきたパパに
「今日はレーズンパンを焼いたんだぁ~」と言ったら
「じゃぁ~ 俺は食べられないじゃない」(彼はレーズン嫌い)
と言ってたので「もしかして私の作ったパン、美味しい?食べる?」と
聞いたら、「そりゃ手作りは美味しいよ。」と言ってくれたのが
嬉しかったので今回からはパパの分も
ちゃんと焼いてあげることにしました



ro.jpeg

手前の3つは心羽と私の好きなレーズン入り。
奥の3つはパパも食べられるように、何もいれてないただのロールパン。

もうちょっとそっと巻いた方がふっくら出来たかなって思ったけど
出来上がりはまぁまぁ。

ふんわりしっとりしたパンが焼けました




心羽も美味しい!と喜んで食べてくれて
作った甲斐がありました。

8ecfbe9d.jpeg


今度はどんなパンを焼こうかな?

パパもなんて言ってくれるか楽しみです











 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 
 

今年も「どんだけパンネタ」?と思うかもしれませんが
すみません、またまた今日もパンネタです。


でも、今回は私や心羽が食べるのではなくて
岩手に越してしまったお友達のYさんに贈りました。 


焼いたのは2種類のパン。
 
yochipann1.png

左は、中にベーコンとハムが入ってます。 
右は、見ての通り、粗目たっぷりのレーズンパン。

以前、Yさんと話したときにレーズンパンが大好きだから
[楽しみにしてるよ~]っとさんざん言われたパンなのです。

そのパンをやっと送ることができました。
ベーコンとハムの方は本当は中にチーズも入れたかったのですが
保存が心配で今回はベーコンとハムのみ。
そこにちょっとキツメにブラックペッパーを振ってみました。



せっかく焼いたはいいものの、どうやって包んでいいものか迷ったあげく
レーズンの方はパラフィン紙で包んで、ハムとベーコンの方は
ペーパーナフキンに包んでさらに湿気がなくならないようにビニールにいれました。

yochipann2.png


明日の午前中、Yさん宅に到着予定。

喜んでもらえたらうれしいな






そして明日、1月7日は心羽の「外斜視」の半年ぶりの検査。
こちらもちょっと心配ですが、心羽ともども小児医療センターに
3時間ほど? 閉じ込められることを覚悟していってきます。

またその模様は後日。









 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 

昨日に引き続き、またパンを焼いてしまいました


本日は昨日から食べたいなぁ~と秘かに思っていた「食パン」
なんてことないただの「食パン」なのですが
2次発酵のあとに乗せて焼いたバターの塩味が癖になる一品です


pan2.png


いくらか、焦げ気味な食パンに焼きあがってしまいましたが
それは表面だけ。



中はしっかりとしっとりフンワリ出来てました

pan1.png


お昼に心羽とジャムをつけて食べたのも美味しかったけど
私はやっぱり焼き上がりで何もつけない「パンの味」が
一番好きです。

明日はここにピザのトッピングをして焼いて
パパの朝ごはんにする予定♪


パパも喜んでくれるといいなっ














今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]