忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この間、ウイルス性胃腸炎を患った心羽。

初めは、食欲もなかったけどだんだん回復と同時に今度は食欲が出てきたけど、
可哀相なことに、本人が食べられるからとたくさん食べてしまうと
胃腸によくないので少しずつ量を増やしていきたかった。

でも、心羽は食べたい!お腹すいた!と言うので仕方なく食パンを
半分あげたけど一気に口に入れてしまうのが怖くて「少しずつだよ!」って注意したら
「食べちゃうのォ~! お腹すいちゃったのォ~!」と号泣!
あの時はなんて可哀相なことをしてるんだろうって思ったほどだった。
 

そして、ウイルス性胃腸炎とも本当にオサラバ!!


 
次に襲ってきたのは食欲!!

以前は食べてくれなくて困るほど小食だったのに、今ではこんなに!!


 
gohan.jpeg


これは昨日の朝ごはん。      



グリンピースご飯  厚焼き卵      コーンとにんじんのスープ

     ハンババーグ    かぼちゃと小豆のいとこ煮







グリンピースご飯は子供用のお茶碗に半分少しくらい?
ハンバーグは大人の手のひらサイズくらいかな?
厚焼き卵と煮物は見ての通りの量。
スープはおわんに半分くらい?

 
実はこのグリンピースとコーンとにんじんは
冷凍のミックスベジタブルを活用したもの。

それぞれに分け、グリンピースはただご飯に混ぜて塩を少々振りました。
コーンはジューサーで刻んでホワイトソースに

にんじんと一緒に入れてスープに
あとはコンソメと塩コショウで味付け。 
本当は生クリームがあれば良かったんだけどなかったので今回は牛乳で。 
でもなかなか美味しかったです



とにかくこの量をすべて平らげました!!



そうそう! この他にもゴマ豆腐を半分くらい食べてたっけ・・・

これって食べすぎ?!
2歳半の女の子ってどのくらい食べるのかな?
また食べさせていいのかな?

大人と一緒で、運動すればいっぱい食べていいんだろうけど
太りやすい私の遺伝子を継いでるだけに心配になってきました。
あんなに食べないて食べないって困っていたのがウソのようです。


みなさんのお宅のお子さんはどのくらい食べてますか?

ちょっと教えていただけたら嬉しいです。













今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 
PR

久々に心羽のご飯のお話です。




これはちょっと前に作ったメニューで、しかも思いつきで作りました。
毎日3度3度のご飯ですもの、(当たり前ですが)
だんだん手抜きにもなってきます。



で、この日は「シシカバブ」チックなものを作ってみました


shishikababu1.jpeg


左上のおかずですが、本当はただのハンバーグ。
それを心羽が食べやすいように、そして面白みを加えるために
わざと縦長に作ってスティック状に。

あとは、そのまんま、オムライスとかぼちゃとご飯。


簡単ですが見た目を変えてよりいっそうご飯を美味しく
楽しく食べてくれたら嬉しいなと思ってチャレンジ


思惑通り、いつもよりも食べっぷりもよく
この後、シシカバブチックなハンバーグ、おかわりしてました。

こんなに食べてくれるならこれからも
いろいろ楽しい細工を考えなきゃと思うママでした。








これを作ってる間、心羽は・・・

shishikababu2.jpeg

中身は空っぽの野菜とかの水分を飛ばす道具で遊んでました。



この姿、どうも・・・これ・・・

body01.gif

小豆洗い (水木しげる作)


に見えて仕方ありません。 (爆)











 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪



 
 

心羽は好きなぬいぐるみが日々変わります。

今日はミニー、今日はネコのちーちゃん、今日はスティッチ。
そしてこの日は朝からミッフィーちゃんを持って歩いていました。

我が家は2階に寝室とリビング。 1階がキッチンなので階段移動。
その間も心羽は大きなミッフィーを持ってきて、
案の定、途中で「ママ持って。」 結局私が持つはめになるのです。



そんな訳で1階にまで連れてきたミッフィー。

今日はなんのご飯にしようかなァ~と思っていて目についたのは
そう、心羽が持ってきた(途中からは私が) ミッフィー。

ご飯だけでおかずはなんでもないけど 可愛いので

mifiy1.jpeg




















卵のお花畑で遊ぶミッフィーちゃんをイメージ

おかずは野菜のスープとお肉を細かく切ってミックスベジタブルと合えたもの。

ミッフィーちゃんのお顔の中には心羽の好きな梅干いり



お魚は好きみたいだけど、お肉がまだ食べづらいみたいで、
あまり進まないのよねぇ~

まァ~ ゆっくりたべるようになれたらいいね。




心羽の朝ごはんでした












今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


毎週土曜日、朝8時から教育テレビで放送されている 

「おさるのジョージ」

jo.jpeg


























いつも何かしらに首を突っ込んで、お手伝いのつもりが
お邪魔だったりするところがうちの誰かさんに似ていたり、(笑)
ちょこちょこしていて可愛くてやっぱりなくてはならない存在
だったりするところも誰かさんに似ていたりして・・・
なんとも愛しく思ってしまうジョージ。

 

 

そんなジョージが我が家にまで遊びに来ちゃいました


saru.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花畑で遊ぶジョージをイメージして

心羽の好きなウインナーをチューリップにして
お日様みたいな黄色い卵もちょっとお顔をだして、
ほぐした焼き魚と最近彼女がはまってるハスの煮物。

 

心羽も食べるとき 「ジョージィ~♪」 と
ご飯になったジョージに呼びかけていました。

とか、可愛いコトしておきながら、ジョージ完食!! (笑)

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 


ある朝、久々に見たNHKの子供番組で放送されてる 
「リックリックラン」 の ぶかちゃん♪


水溜りに入ってカエルさんと遊んだりする
黄色い長靴の子 ぶかちゃんが可愛いお話。


もちろん、心羽も大好きなリックリックラン♪
朝、少し時間があったので、心羽のご飯に登場させてみました。

de7873de.jpeg



















原っぱの上をお赤い風船を持ってお散歩するぶかちゃん

おかずはほぐした焼き魚とレンコンの煮物。

ご飯を好んで食べない心羽に食べさせようと卵のぶかちゃんの
ご飯の中にはお魚も混ぜ込んであります。


出来上がったご飯を見てもちろん喜んだ心羽。
可愛いとやっぱり食べる量も増えるようです・・・

また今度、可愛いご飯作ってあげるからねェ~  (時間があったら・・・だけど)











今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


久々に心羽のご飯ネタです。


実は心羽はおにぎりを食べてくれません。
小さい頃からお手々で食べることをさえなかったせいか、
サンドウィッチは好きで手で食べてますがご飯は別みたい。

おにぎりとか、チキンとか手で食べていいものや
つい、手づかみで食べてしまったときなどは手が汚れると
とても嫌がって、「ママ! お手々拭いてェ~」とベソをかいてます。




そんな心羽に朗報

NHKで放送されてる某番組の「ワンワン&コトちゃん」が踊る

おにぎりの歌?

3f87e826.jpeg












♪お・に・ぎ・り にぎにぎ♪  お・に・ぎ・り にぎにぎ♪
  
    おにぎり ポン♪ おにぎりポン♪ おにぎりポンポンポン♪





これを見て、心羽もおにぎりが好きになってくれたらなって思って
100均で見つけた「一口おにぎり製造機」(笑)

e8cacbdf.jpeg















直径2cmくらいのおにぎりが3つできます♪




これを駆使して心羽のおにぎりつきご飯の完成

36b374b1.jpeg















この日はテキトウランチ。

しゅうまい、厚焼き卵、ハスの煮物、ふりかけおにぎり。



ワンワン&コトちゃんのお陰で心羽も喜んでおにぎりを
手に持って食べてました。
この日からしょっちゅう心羽のテーブルには
この一口おにぎりがのぼるのでありました。

どうもおかずだけ、それも好きなもの順に食べるくせが抜けません。
厚焼き卵、ウインナー、牛乳、お味噌汁・・・
好きなものばかり先に食べて肝心なご飯が残って、お腹いっぱいになって
ご馳走様ァ~

ママもがんばって作るから、ちゃんと白いマンマも食べておくれェ~













今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


先日、コンビ二でこんなものを見つけました

IMG_1522.jpg














『アンパンマン弁当』
                ※他にドキンちゃんとバイキンマンもあるそうです。


これ、ただのお弁当のおもちゃではなくてパズルになっています。

IMG_1526.jpg














さっそく心羽もお弁当のパズルを始めました。
どこに入れたら美味しそうなおべお弁当ができるかな?


こんな可愛いお弁当を見ちゃったら最近キャラ弁にはまってる(ちょっとサボってるケド・・・)
私もつくらないわけにいきません!!

sokkuri.jpeg














アンパンマンのお弁当を見て、私もチャレンジ!!


アンパンマンの顔のご飯。
エビフライ
タコさんウインナー
たまご
ポテトサラダ
うさぎのりんごさん♪


心羽も見た瞬間「美味しそ~ゥ」と喜んでくれました。


やっぱりお弁当は見た目も重要ですな・・・











今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪



時間のあるときに限り、キャラ弁を作ったり

心羽のマンマを可愛くしている今日この頃



少しずつ、お弁当雑貨も揃えだした中、

ずっとほしくても見つからなかったものがありました。



それはこちらのピックたち。

IMG_1289.jpg




















はっぱのピック




6dd7fa8bjpeg





















ドレミピック





ネットで買えるのは知ってましたが、ネットでの買い物はしてない我が家

どうしてもお金を出して買う方法でいきたい・・・


近所のスーパーや雑貨屋さんなんかをずっと探していたけど見つからず

やや、あきらめていた頃、見つけたのは はっぱのピック


近所の「お散歩がてらにお気軽にィ~ シ~マ~ム~ラァ~ ♪」 で発見




そして数日前、今度は近所の「スーパー ジャパン」 でドレミピックを発見

どちらも今までおいてなかったのに、ついにおいてくれたんですね


うれすィ~









と、いうことで早速、両方を使って心羽のマンマ作りを

gohann2.JPG


















ウインナー 卵焼き  ミニトマト

マカロニ   ひじき  ご飯




こちらも♪

gohan1.JPG


















卵焼き シャケご飯

コロコロコロッケ   ピーマンの肉詰め





動物さんのピックも可愛いけど、こちらもまた可愛い

やっぱりご飯やお弁当は楽しい方が心羽も食欲が沸いてくれるようです



またこれらのピックを使って楽しい美味しいご飯を作って

心羽にたくさん食べてほしいなっ!!













今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪




たまに作ってるパパのキャラ弁。



キャラに困っていたけど、思いついたのは 「エルモ♪」

赤い顔はケチャップで・・・おかずは・・・とか考えていたけど

お弁当には白いご飯をいれてほしいと前からパパに言われていたので

今回は心羽にお弁当を作ってあげました





erumo.jpeg


















エルモのお顔はケチャップご飯。

お目々はケチャップご飯を小さいお団子にしてその上にチーズと海苔で瞳を。

お鼻は見ての通り、ミニトマト♪

お口も海苔で。




おかずにはウインナーとかぼちゃの煮物、厚焼き卵、

しゅうまい。ひじきの煮物。



ta.JPG




















心羽、「オイッソウゥ~♪」 と言って食べてくれました

まずは、大好きなウインナーから♪




心羽もお弁当が可愛い方が食べてて楽しいもんね、また作ってあげるからね














今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


2歳のお誕生日に水疱瘡になって、お祝いらしいお祝いができなかったので

昨日のお夕飯は心羽の好きなものを作りました。





IMG_0863467.JPG



















「2」の数字を型取ったのはかぼちゃの煮物。

クマさん型のお豆腐ハンバーグ、ケチャップご飯、卵焼きとサラダ。

ここには撮ってませんが、なめこのお味噌汁も喜んでました。




なめこのお味噌汁で私の白いご飯をたべてしまったのでこちらを全食という

わけにはいかなかったものの、美味しいそうに食べてくれたのでよかったです♪



今度、お誕生ケーキを焼いてあげるので待っててね、心羽♪













今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]