忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




6月23日に孵ったつばめの雛たち、
ある日のこと、チッチと可愛い声が聞こえてきました。


21.jpeg

玄関からみあげると、これまた可愛いくちばしが見えました♪




鏡をつけた棒を伸ばして覗いてみたら・・・

20.jpeg


いつの間にかこんなに成長して!

巣の中はワラワラ ワラワラ・・・


18.jpeg


7月1日になると、みんなでそろって黄色いお口を大きく開けて
親鳥の持ってきてくれる、餌をもらうのに大騒ぎ!!


そこへ飛んできた親つばめ、これじゃー何往復してもお腹いっぱいにならないねーw


5ccfdb6b.jpeg



産まれた卵は5個だったのに、雛は4羽しかいなくておかしいなって思っていたら・・・

70a3f53d.jpeg

可愛そうに孵らない卵が1つありました。




それから10日ほど後の写真がこちら。

70d12c5f.jpeg

いつの間にかいっぱしのつばめの顔ですねー

もうじき巣立ちの時期がせまってきたのかな~と思ってた7月14日。






よく朝、お外が騒がしいと思ってみてみると、

c9b361ae.jpeg

ここね、お隣さんちの軒先にたくさんのつばめが列を成してました!! 笑

この子たちはもしやみんな巣立った雛?w




飛ぶ練習をしているのかな?


自宅の玄関の上にあった巣をみてみると
蛻の空・・・


1e6ebecf.jpeg


あ~ぁ、 みんな巣立っちゃたのねー

f9a6a6f0.jpeg


5月22日ころにきてくれたつばめさん、
壊れていた巣を改築して、卵を産み温め、雛が孵って必死でご飯をあげて
育てた2ヶ月の育児にもひと段落。

7月15日、巣立ちとなりました。




4羽の雛たちは2羽の親鳥と仲間と一緒にこれから
フィリピン、マレー、オーストラリアを目指して飛び立ちます。

つばめのことについて読んで見たい方はこちらを♪



さらにつばめを知りたい方はこちら 

つ・ば・めーる



この2ヶ月間、いつも玄関のを見るのが好きでした。
可愛い雛がこんなに早く巣立ってしまうのがちょっと寂しいけれど
無事みんなが成長してまた親になって
我家に帰ってきてくることをいのるばかりです。


つばめたち、今年も楽しませてくれてありがとう♪













今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックして頂けたら嬉しいな♪





 
PR
先週のことなんですが・・・


ある仲良しの犬友達のママさんから久々にメールがありました。



本当に久々だったので何事かと思って電話をすると・・・

「実は娘が軽井沢で結婚式をあげるので
泊まりになるので猫ちゃんにご飯をあげてほしいの」

ということ。



そう、このお家、4匹のネコさん達が一緒に住んでいるんです♪

以前はね、たまにこのブログでも紹介されるYさん宅がそばに住んで居た時は
どちらかがお家を留守にする時はお互いにネコさんの面倒を見っこしてたんですが
ほら、Yさん、岩手に引っ越してしまったので見られないじゃないですかw

で、白羽の矢が私にたったらしいですw





動物大好きな私、もちろん2つ返事でOKしましたよ~

翌日の午前中、猫さんんのご飯の上げ方などを聞いて
翌々日の夕方5時半ころにお伺いしました。


お部屋にいくとみんなちょっと不振な顔・・・
そりゃそうよねー 
たまにしか遊びに来ない人だもん、不振なはずw



でも、トイレのお砂を替えたり
ご飯の支度をしているとみんな気がついたのかわらわらを動き出しました♪



そしてやっとご飯の時間w


karu5.jpeg

こちらは健康な子たち、同じフードで。



karu6.jpeg

階段で一人で食べてる彼はちょっと疾病があり療養食。

1度食べたちーちゃん、まだ食べたそう・・・食いしん坊さんねw





やっとご飯を食べてお腹いっぱいになった様ですね~

karu4.jpeg


ペロンッ 



こちらはお上品にお座りしてますw

karu7.jpeg

置物みたいですね~ かわいいw



みんなのお世話をして1回目終了♪


そしてまた翌日の朝10時半頃お伺いして
またご飯とおトイレを綺麗にしてお水を替えてきました。


さすがにこの時はみなさん総出でお迎え(笑)
私は「ご飯担当」に認めてもらえたようですね~w


本当は抱っこしたり遊んだりしたかったけど
ほんとにたまにしか会わないので
遊んでもらえず・・・

また今度来られた時は遊んでね~



みんなにご飯を上げてるときも心羽を連れて行ったんです。
心羽、初めはちょっとビビってたけど、
だんだん慣れてきて「私もご飯上げたい」とか「猫さん触りたい」とか言ってました。

こういう動物とのふれあいで猫さんや犬さんをどんどん
好きになってくれたらいいなっ♪





そしてその夕方帰っていらした飼い主さんからたくさんの
頂き物してしまいました。

katu1.jpeg

主人には軽井沢ビール、私と心羽にはバウムクーヘンと軽井沢限定のピンキーw



他にもこんなおもちゃをたくさん!!

karu3.jpeg

このドナルドね、足のシールを押すと歌いながら首を左右に振って
すごくかわいいの♪

karu2.jpeg

心羽も大喜びでずっと遊んでました♪




たった2回のお世話でこんなに美味しいものやおもちゃを
頂いちゃってこっちが恐縮しちゃいます☆



久々に猫さんに触れて、私も心羽も楽しい時間でしたw

うちも猫さんがほしくなっちゃったね~(*^-^*)




飼い主さんの結婚式はとっても感動して素敵だったようです。
新婚さん、末永くお幸せにね~














 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックして頂けたら嬉しいな♪

 

今年、2年ぶりにツバメがやってきました♪




4年前に初めてこの時期に来たツバメ、翌年も来てくれてせっかく雛が産まれて
楽しみにしていたら、ある日、カラスにやられて巣は半壊、雛もすべて
持っていかれてとっても悲しい思いをしました。


それがあって、ツバメも軽快したんでしょうね、2年ほどこなくなってました。


それがね、今年また来てくれたんです♪  

巣はこんな状態だったのに・・・

b8169fe3.jpeg

5月22日頃です。


少しずつ巣を補修。


cca0df50.jpeg

まだまだ小さいね。



これは5月30日頃。
だいぶ出来てきました♪

mesu.jpeg


巣が完成するとすぐにお嫁さんが来て、6月3日 卵を1つ産んでました♪


tamago.jpeg


そして、6月9日には卵が5個に!

tamago5.jpeg

よく見るとね、ちゃんと卵が痛くないように柔らかい枝を置いて
その上に自分の羽、そして更にきっと胸やお腹の羽毛を敷いてあげてるんですね。

親の愛情ってすばらしい!!



卵が産まれてしまえば周りに囲いをしえも親鳥は帰ってくるというので
今年はカラスからしっかり守ってあげなくてはと覆いをしました。

kakoi.jpeg

つっぱり棒と網でカラスははいてこられないように☆


親鳥は
kosodate.jpeg

ちょこちょこ帰ってきては卵を温めています。ママかな?


それを見守るパパツバメw

osu.jpeg



ツバメは卵を産んでから2週間くらいで孵化すると聞きましたが
これがなかなかでてこない・・・


2週間が過ぎ・・・

3週間が過ぎようとした6月23日!

玄関に落ちていました!


kara.jpeg

卵の殻!!



その日の夕方、巣の中を覗くと。。。

hina1.jpeg


もうすでに雛は2羽? 4羽?  産まれてました!!


まだ産まれてすぐの為がぜんぜん可愛くないけど
愛しい雛たち。


今年は5羽そろって、大きくなって
無事に巣立ちしてくれたらいいなっ☆




今後の様子もまたたまにUPしたいと思います♪








 







今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックして頂けたら嬉しいな♪



本日、午後9時より12chテレビ東京放送の


「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」


に、以前実家で飼っていた 九官鳥のチャーリー (享年11歳)が



*九官鳥はなぜ声マネがうまいの?


のコーナーにちょっとだけ出演するそうです。



db8fd88e.jpg




















良かったら見てみてくださいね




我が家がには軒先を貸している夫婦がいます。

こちら・・・


51c21828.jpeg



















いつも仲睦まじくお話してるのかな?




このツバメの夫婦にもとうと可愛い雛が産まれました♪

それも 5羽 も!! 

DSC05435.jpg















この写真では4羽にしかみえませんが、奥に1羽かくれて様ですね。


毎年我が家にやってくるツバメさん、カラスとかに巣を壊されて雛が

食べられないように網を張ったりして防御しておいたお陰で

今年も無事に雛が孵りました。


DSC05442.jpg



















パパやママが代わる代わる餌を運んできては雛達の口にポンッ!

してくれるのを待っています。  黄色いお口が可愛いィ~



DSC05446.jpg














パチパチ写真を撮っている私を警戒して親ツバメが見張りにきました。
(ごめんねェ~ ちょっと撮らせてね。 雛にイタズラしないから大丈夫よォ~)





と、言いつつもう1枚♪

正面から撮れました

DSC05450.jpg




















みんなこちらを見て、なんだろう? と思ってるのかな?






あと20日程で巣立ちの日を迎えると思います。

今はまだ頭にちょっとホワホワの毛が生えたくらいだけどこれから

どんどん毛も生えて成長してくるとまた可愛さが増してくるんですよォ~


最近、毎朝パパをお見送りしたあと心羽を抱っこして2人で

ツバメさんをしばらく観察しています。


「あそこにツバメさんの赤ちゃんがいるでしょう?可愛いねェ」

と言って指を指すと心羽も一生懸命に目を凝らして見ています。



心羽の成長と共にツバメの雛も成長していく様を見て

命の尊さを再確認したシフォンなのでした。


心羽も雛達も元気に大きくな~れ♪










今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいな♪




昨日の事です。

午前中、お義父さんが「畑に犬が2匹繋がれているんだよ」と

お義母さんに話していたのを耳にした私。

犬好きではあるけど、なぜか見にいきませんでした。


昨日は雲っていたせいか、心羽は1日よく寝るので夜寝なくても

困ると思って夕方、外の風を吸いにいきました。

そんな時、見ちゃったんです。  ワンコを。

近所のおばちゃんが2人、畑にいてそばに行ってみたら

そこには2匹のワンコがいました。

 

 

もうずいぶん日にちが経ってしまいましたが以前、話した

「ポチたま」にちょっと出演したというチャーリーについて今日は少し。

 



チャーリーは私が高校生の時にうちにやってきました。 

当時、何もペットがいなかったので家族で何かペットとの生活を望んでいました。

ある日、父が知り合いの家に飼われている九官鳥を褒めた数日後、

何を勘違いしたか、その家の人が九官鳥の雛を連れてきたのです。

もうそこまでいったら「要りません」とも言えず飼うはめに・・・

 

そんなコトで我が家の一員となった九官鳥の雛

まだ体は真っ黒だったけど、つぶらなお目々がクリクリして可愛かったなァ~

名前をチャーリー・シーンからもらってチャーリーと名付けました。

ちなみに、日本では九官鳥はオスメスの判断が難しいため、性格な事が

分からず、雰囲気で男の子と勝ってに思いチャーリーにしてしまいました。


雛だったチャーリーは当時、「ア゛ー ア゛ー」としか言う事ができませんでした

「九官鳥=おしゃべり」というのはけっこう大変なものでして、それから

チャーリーの特訓が始まったのです。

九官鳥についての本を読み、実践あるのみ

本にはこう書いてありました。

「生後半年位までに、ご飯をあげる前に言葉を何度も繰り返して教える」

 

その通り、ご飯をあげる前に 「いい子ね」 「おはよう!」 などの

単純な言葉から教える事にしました。

それは毎日、毎日、欠かさず教えましたよ。  

すると、今まで「ア゛ー ア゛ー」しか言えなかったのに

だんだん言葉らしき事を言うようになりました。 




そんな特訓の末、数年で覚えた言葉は


「おはよう  こんにちわ  こんばんわ  

良い子良い子ねェ~!
   おかえり!    ニーハォ  

Thank you!   I love you !    ボンジュール   

 ポッ ポッ ポ~ ハト ポッポ~ と歌う。

ラララで イェスタデイを歌う。  

○~○ちゃん(私の名前) モシモシィ~?

チャーリー! ママ~!  おばあちゃん! 

家の住所  おいで! おいで! 」 



などなど・・・ 他にももっとあった様な・・・

 

とにかくいろんな言葉を覚えて、それも人間の話しの合間にタイミング良く

言うものだから面白い  

 

 

そして数年後、私は結婚し主人と2人でアパートで新婚生活がはじまりました。

そんな時、見た「ポチたま」で 「面白ペット募集」あり、これまた実家の

チャーリーを応募してみたんです。

 

すると、すぐに返事が来て「取材に行きたいのですが。

電話で話してるところを撮りたいのでアナタは家で待機しててください。

実家のお母さんと電話で話して、そのあとチャーリーと会話をして~」

と言われ取材当日、私は風邪をひいて熱のある体で実家と電話をして

チャーリーとの会話を撮ることができたようです。

 

放送はたしか、その夏の「ポチたま甲子園」で放送されて6位になりました。

もう5年位前の話ですが、もしかして見てくださった方もいるかもしれませんね。

 

 

そんなチャーリーも 11歳で虹の橋へ飛び立ちました。

チャーリーは九官鳥のくせに小さいうちから手の上で遊んでたおかげで

籠の中に手を入れて「おいで♪」というとポンッと手に乗って出てきて

テーブルの上とかでしばらく遊んだり、時には部屋の中を飛び廻って

結局高い所に着陸しては降りられなくなって、ピーピー鳴いては

助けてェ~の催促をするヘンな子でした。

 

チャーリーが来る前は鳥は懐かないもんだと思ってましたが

思った以上に懐いててとても可愛い子でした




323f7aeb.jpg





















チャーリー、今は姿が見えないけど、いつもそばに居て見守ってくれるよね



























クリックして頂けたら嬉しいなっ♪
blogranking_s.gif

 

 

 

 

さっき、ネットのニュースで悲しい記事をみつけました。

 

以前ブログにも書いた「ペット大集合! ポチたま」に出演していた、ラブラドールの

まさお君(7歳)が9日悪性リンパ腫消化管型のため亡くなったのです。


まさお君はこの番組で6年間、旅人松本君と共に各地を旅して回り、

今年10月13日の放送で旅犬の役割を息子のだいすけに譲ったばかりだったのに。


まさお君は秋口から体調不良になり治療を施しましたが12月に入り急速に悪化。

化学療法や免疫療法など可能な限りの治療を受けていましたが、

9日スタッフに見守られながら逝ったそうです。

 

まさお君は私が始めてこの番組を見た時からずっと見てきたワンです。

いつも松本君と一緒にいて、幸せな子でした。

いろんな所に行ってはキレイなものを見て、美味しいものを食べて、

みんなに愛されて、ひょうきんでとっても可愛いワンでした。

黒ラブの女の子が大好きで、働くおじさんも好きで後ろから羽交い絞めに

しては松本くんに怒られていました。 

そして、なんと言ってもその大好きな黒ラブのお嫁さんをもらって可愛い子犬を

7匹も授かり、パパになったことがどんなに嬉しかったことでしょう。

 

今年の秋には息子のだいすけくんに襷を渡して、今度はスタジオにまさお君用の

お家もできて、そこでこれからの余生をゆっくり過ごすのだろうと思っていたのに。

 

まさお君、虹の橋を渡るには早過ぎだよ。 まだ7歳なのに・・・

大好きだったまさお君、ずっと忘れないよ。 

今まで楽しいお話をありがとう、 そしてゆっくり眠ってね。

これからは虹の橋からみんなを見守っててね。 

 

私もいつかはまさお君みたいな可愛いワンと一緒に暮らしたいな。

 

 


まさお君のご冥福をお祈り致します。 合掌。

 

 




**************************************************************************




「虹の橋」


天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行きます。

そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊びます。

食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、みんな暖かくて幸せです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり

不自由なからだになっていた子も、元のからだを取り戻します。

・・・まるで過ぎた日の夢のように。


みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があります。

それは自分にとっての特別な誰か・・・、残してきてしまった誰かが

ここにいない寂しさのこと・・。


動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。

でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。

その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。

速く、それは速く、飛ぶように。

あなたを見つけたのです。

あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。

そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、

あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。

あなたの人生から長い間失われていたけれど、

その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。



作者不詳

 

 

 

 

 

みなさんもニュースで見たと思いますが

 

徳島で崩落防止用にのコンクリート枠(高さ約四十メートル)に

迷い込んで動けなくなったワンちゃんがいました。

消防署の人がもしものことを想定して下に網を張って両サイドから詰め寄って

助けようとしたけど結局落下。 でもその網に引っかかって助かりました。

見つけたのは3日くらい前らしいけど、その前1週間くらいからは

そこにいたんじゃないかって話。

ご飯も食べてなかったら弱っていたみたいだし。

野良ちゃんで生後半年くらいの女の子。

せっかく助かった命だもん、誰かいい飼い主さんが見つかるといいですよね。

 

 

そして作日の夕方、新たなニュースでそのワンちゃんを飼いたいという人が

40人ほどいるという話を聞きました。

 

可哀想なワンちゃんを飼ってあげる事はとてもよいことだと思うけど、そのワンちゃんが

保護された病院には1週間前に同じ場所で保護されたワンちゃんが隣のケージに

入っていました。 その子は今回保護されたワンちゃんの姉妹犬だと思われているようです。

 

そして、2匹の保護されたワンちゃんのほかにも、崖の上の裏の方にもっとたくさんの

野良犬がいるそうなんです。 なんと40頭から50頭ほどの野犬・・・(この言い方も可哀想・・・)

 

 

昨日、助かったワンちゃんを飼いたいと申し出てくれた方々は、崖に取り残されて

辛い日々を送った姿を見て可哀想だと思ったからと、今日保護された子ばかりを

欲しがるのではなくて、もしワンちゃんと心底暮らしたい、恵まれないワンちゃんを

幸せにしてあげたいって思うのなら、崖の上にいるであろう野良犬を県などで

ちゃんと保護をして、飼い主さんを見つけてあげられたらいいのにって思います。


私も以前、ワンちゃんと暮らしたくてワンちゃんについて勉強しました。

どんな犬がいいか、躾について、環境について。

ちゃんとしたブリーダーさんから譲って頂くのがいいかと思いましたが

本当は恵まれない子をもらってくるのが本当に「命を大切にする」事だと思えます。

 

世界中の野良犬や野良猫がいなくなる日はいつの事なのかな?












クリックして頂けたら嬉しいです♪

blogranking_s.gif

 

 

今日は11月1日。  「ワン、ワン、ワン !」と言う事で「犬の日」です♪ ▽・w・▽

 

いつかも話したように私は大の犬好き♪

子供が出来る前はよくワンを飼っているお友達に遊んでもらってました。

私自身は犬がいないのに、ワン関係の集まりにも参加させてもらったりするほど。

その皆さんもとても優しい人ばかりで私も仲間に入れてくれました♪

 

それに近所のお宅に住むシェパードの女の子とも仲良しで飼い主さんに頼んで

お散歩をさせてもらったり、ラブラドールの女の子とも仲良しになって遊んだりして

家にワンがいなくてもとても楽しいワンちゃんとの交流をしてました。

心羽が産まれる前はよくイラストも描いていて、そのラブラドールの女の子の

写真を撮らせてもらって似顔絵を描いて、飼い主さんにプレゼントしたら

今ではパピーのころの良い思い出になったと喜んでもらってます♪

 

d8499a53.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前はラブちゃん♪

 

天真爛漫でママが大好きな可愛い女の子です(*^-^*)

 

 

最近、心羽とのお散歩もラブちゃんやシェパードちゃんがいるとワンちゃんに早く

慣れてもらおうとよく連れてってます。

昨日も行ったけど、まだ犬の存在が分からないみたいで、ラブちゃんが近付いてきても

泣きも笑いもせず・・・つまんな~いの!! 

早く「ワンワン♪」とか言うようにならないかしらぁ~♪

そして、ママの為にも 「ジジ、ババァ~、心羽ね、ワンちゃんが欲しいのォ!」と

言っておくれェ~!! (-m-)ウッシッシッシ...

 

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]