忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[912]  [911]  [910]  [909]  [905]  [904]  [902]  [901]  [900]  [899]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月からはじめたトイレトレーニング。

はじめは「トイレに誘う」ことから初めてだんだん調子よく
時間時間にトイレに言っておちっこもおうんPも出ていたけど
だんだん、「誘い」にも乗ってくれず、「あたし、でないもん!」というようになった心羽。

そのうち、トイレに上手く誘い込めても便座に座って歌を歌ったり
おしゃべりしたりしてなかなかおちっことかをする気持ちがないみたいに。

それは日に日に悪化。
今度はお部屋で遊んでるい最中とかにうんPの臭いがするから
トイレに急いで誘って、いくら座って説得しても出ず、
諦めてオムツをして部屋に戻ってくると秒殺でうんP。

まったく頭にくるったらない!!


そんなことが何回も続いて、とうとうこっちがやる気なくなって
ここ数日では寝る前しかトイレに行くことすらなくなりました。

もうね、私だけ急いでも仕方ないし、
幼稚園までにオムツが取れればいいって言うし・・・
ここは一つ、思い切ってトイレトレーニング沈下・・・
思い切ってやめられないのが私の悪い所。(やめてしまったらまた1~な気がして)
まぁ~ たまに誘ってみる 程度にして ゆっくりのんびりやっていこうと思います。


はぁ~ 参った!
せっかく上手にトイレに行かれていたのになぁ~








なかなか繋がりで・・・

こちらも「なかなか」


最近、ぜんぜん皆さんのところにも遊びに行かれず、
自分のブログの更新も夜中になってるシフォンです。
毎日の更新をやめようか、それこそ思い切ってブログも閉じてしまおうかとも
思ったこともありますが、それが出来ない私。
ネットの時間が今の私にとって、一人になれる息抜きでもあるので
どうにか続けていきたいと思ってます。

こうして読んでくださってる方々のブログにお邪魔できてないのが
本当に申し訳ないです。 
できるだけ、このブログも更新して皆様のところにも
遊びにいくのでどうぞよろしくお願いいたします。











今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うーん。難しいですね。
 人間の子どものトイレってどうやって教えたらいいんでしょうね~。ワンコは毎日根気よく教えてたら覚えてくれるんでしょうけど・・・。あーでもね。根気よくってところは一緒かもしれませんよ!「シィーシィー」って一緒にトイレで教えてましたもん。失敗したときはちゃんとダメだよって叱って、成功したら、もうメチャメチャ褒めてました。

神経質になったらこっちの負けですよ!勝ち負けじゃないけど、根気比べじゃないかなぁ~。気楽にいきましょう!でないと、心羽ちゃんも意地になっちゃうかもしれません。

 「あんた、おしっこついたままで気持ち悪くなぁい?」って聞いてみるのはどうでしょう。おしめが濡れてる気持ち悪さって感じるだろうし、「そうか、気持ち悪いからトイレいかなきゃ」って思うかもしれませんよ。

 これまた話が飛んでしまいますが、老人介護でおしめをつけるのを嫌がるお年寄りがいらっしゃるのですが、気持ち悪さや不快さを感じて嫌がることもあるみたいです。なので、介護のお仕事をする人は不快さを身をもって知るためにおしめを履くという実習があるらしいんですよ。

 今のおむつは快適になってきてるのかもしれませんね。不快さを感じたり、お尻が汚れるのが嫌という気持ちがあれば、自分からトイレに行くようになるかもしれませんよね。

 それから心羽ちゃんなりの強がりなのかもしれませんね。「トイレは?トイレは?」と聞かれるのがもしかしたら煩わしいのかもしれないし・・・。「私だってトイレって言われてなくても行けるわ」って思ってるかも。自我が芽生えているときだから、余計にママも大変なんでしょうね。

 焦っても、迷っても、なんにしてもちょっとずつしか進まないのが人生ですよ~。生意気かもしれませんが、ほんとに私もそう思います。ちょっとずつ、シフォンさんらしく子育てをがんばってください。ブログも楽しみにしているので、ちょっとずつでも更新してくださいね!

 でも負担になるようなら、いったん休憩するってのもアリですよ!!

 大丈夫っ。心羽ちゃんはいい子ですもの。トイレもきちんとできるようになりますよ(^▽^)
わかば 2008/10/19(Sun)22:03:42 編集
わかばちゃんへ:
わかばちゃん、すごく丁寧に書いてくれたのに、
お返事がむちゃくちゃ遅くなってほんと、ごめんなさい!
トイレトレーニングのコト、けっこう悩みの種なんだよね。
そうそう、ワンコは根気よく教えるっていうけど、
きっと人間も同じだと思う。
ゴウママさんにも前、言われたけどきっと私の教えたい時期と
心羽の覚える時期と心羽の体が覚える時期がずれてるような・・・
でも、時には自分から「チッコでる」って言ってトイレに行くと
出るって事もあるんだよねぇ~
私、バカにされてるのかな?って思うこともあるけどね(笑)
あと、お尻が濡れて気持ち悪いからトイレに行ってしようって
気持ちにさせるためにオムツじゃなくて、
濡れるのがわかるオムツにするといいとかもいうしね。
だんだん、心羽も意固地にそして私も無理強いさせてるような感じが
あるので少しトイレトレーニングはお休みしようかと思ってます。
いつもたくさん書いてくれるわかばちゃんって本当に素直で
心の優しい方なんだなぁ~そんなまっすくな所を
haruさんも好きになったんだろうなぁ~なんてかってに思ったりして。
いつもありがとうね。 私と心羽なりにがんばります!!
【2008/10/22 14:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]