忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[816]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
昨日、小児医療センターにて心羽の「斜位」の検査に行ってきました。

いろいろあったので長文です。
読んでいただける方は下の記事を読んでみてください。






                     



「受診は1時からですが12時半には来てください」と前もって
受け付けから言われていたので,少し早めに12時には病院に着きました。
駐車場から院内の受付まで小さい心羽を連れて徒歩だったため、
結局12時15分に初めての受付となりましたが少し遊んでるうちに
45分には名前を呼んでもらえ診察室へ移動となりました。

さすが小児医療センターだけあってたくさんのお子さんが
いろんな病気で来院されてるようで,あたりはずいぶんと混み合っていて
その中でも「眼科」というのはすぐに予約がいっぱいになってしまう場所で
ここにも何組もの家族が診察を待っていました。

例に漏れず・・・我が家も心羽と2人順番を待っていると
そばに座っていたママさんと男の子がいました。
見ていたら彼と心羽は同じくらいの年の様で、彼のママさんが
話しかけてくれたのをきっかけにいつの間にかおしゃべりに華が咲き
お互いに逆子での帝王切開、子供のお誕生日が近かった事や
成長過程が似ていたことから親近感が沸いて
メルアドの交換までしてもらっちゃいました。




ところで心羽の目のお話を。


順番がきて,先生のところにいくとさすが小児科の先生だけあって
キャラクターのおもちゃなどで心羽の目をあちこちにむけさせて
目にライトを当てて片方の手で目を隠して
斜視、斜位の検査をしてくださいました。

その間心羽も泣かずにちゃんと先生の指示に従って
(おもちゃに目をむけて)いる間に検査終了。

先生も初めは分かり辛いといいつつも、
しばらくみているうちに右目の外斜視を確認。


「斜位」ではなく、たまに出る「外斜視」だそうです。


やっぱり・・・その後、目の裏側に何か病気が隠れていないか
診るために5分置きに3回の目薬をさして
(瞳孔を広げて目の裏も診るため)検査をしましたが、
他に病気はないようで、他にも近視や遠視なんかもないそうです。

あるのは「たまにでる外斜視」



心羽の場合、自力でまっすぐ見ようとする力のある斜視で
本当にちょっとなので今すぐにどうこうって事はないので
治療として眼鏡での補整とか手術はしなくて大丈夫との事。

これからはしばらくの間、様子見ということで
後にひどくなったりしたらそのときにまた相談しましょうって感じでした。
次回の検査は半年後。
それまでに親が見て「おかしい」と思ったらまた来てください。ですって。
悪化することもなきにしもあらず・・・もしそうなったら手術は5~6歳くらいに。
ともおっしゃってました。
この年で眼鏡も可哀相だな~なんて思っていたけど
あと何年かで手術・・・なんてものゾっとします。

でも、これから後、集合写真とかになると遠いところで焦点を
あわせようとするため、外斜視のでる事も間逃れないと言ってました。

これからよくなることはなくてもせいぜい現状維持して欲しいな。




やっぱり「斜視」だったけど、診てもらわずにいつまでも「変だな?」って
不安でいるよりもちゃんと検査をして分かってよかったです。

目薬でも泣かずに頑張れたし、先生に目の検査をされても
泣かずにちゃんとできてとてもいい子だった心羽。

今日からまた元気に楽しく遊ぼうね!!




心羽の成長にしたがって、外斜視もどうなってゆくのか気になりますが
その時に応じてまた対応していこうとおもいます。

心配してくださった方々、どうもありがとうございました。

残念ながら「なんでもなかった」という報告はできませんでしたが
「ちゃんとしたこと」が分かって先々の心の準備が出来たので
こらからも親子ともども前向きで行こうと思います。




最後になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます♪
また何か時は報告させていただきます。













今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif

 
  毎日の更新頑張ってます

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
病院お疲れ様でした。
心羽ちゃんも検査頑張りましたね!
皐は病院は絶対に大号泣なのでエライなぁ…と思いました☆


これから先、いろいろ不安はあると思いますが
専門医に経過を診てもらえる安心感もあるし
前向きに過ごしていきたいですね☆


私も娘の手術が近いうちに予定されてるのもあって、心羽ちゃんの事も他人ごととは思えません。

お互い頑張っていきましょうね!
りょう 2008/08/01(Fri)09:23:16 編集
りょうさんへ:
りょうさん、ありがとうございます♪
私も心羽も久々の病院で、それも今回は長時間だったので疲れて帰ってきました。
でもね、以前にりょうさんが「小児医療センターはいろんな病気の子がいて落ち込んで帰ってくるよ」って書いてくれたので心の準備ができてありがたかったです。
心羽は逆にあまり病院にいかないから「病院」と言うところがあまりよく分かってないから泣かないんじゃないかなって思いました。(笑)
心羽も経過を診て、先々のことを検討していこうとおもってます。
皐ちゃん、もうじき手術ですか・・・
可哀相だけど、可愛い皐ちゃんのため!! がんばってきてくださいね!
ほんと、お互いにがんばろう♪ですね。
皐ちゃん! 埼玉からシフォンおばちゃんが応援してるから大丈夫だよ!!
いい子でがんばれぇ~(*^▽^*) 
【2008/08/01 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]