忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[1004]  [1005]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [997]  [998]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年のお正月、主人の会社の同僚のおじちゃんから
八つ頭とお餅を頂きました。


八つ頭は煮て、お餅もお雑煮やお汁粉にして食べましたが
まだ冷凍されて大量に残っております。

どうにか消化しなければ・・・






そんなことを考えていたら今度はまた同じおじさんから

「いもがら」 を頂きました。

imogara2.png


いもがら
は、別名「ずいき」と呼ばれています。
サトイモの茎を栽培したのがずいきで、ずいきの皮をむき
天日で10日ぐらい乾燥させたものが、いもがらです。

いもがらは、ビタミンB類、カルシウム、鉄、カリウム
マグネシウム、亜鉛、銅、そして何と言っても
良質の食物繊維などを豊富に含んでいます。

いもがらは、お味噌汁や煮物、和え物に良く合いますが
けっこうアクが強いので、調理の際にはお気をつけ下さい。


(ネットで見つけたページよりお借りしました。)








昔、聞いたことはあったけど、こうして自分で煮るのは初めて。



前日の夜から、「いもがら」がすべて水に入る位の水に浸しておいて・・・
(中に押し蓋をすると水がまんべんなく浸みます)

imogara1.png


ふやけたのがこちら
(もう少しふやけてもいいかも)


これをもう一度灰汁を取る意味とやわらかくする意味で
軽く下茹でし、水が綺麗になるまで洗います。





そのあと、調理へ。


imogara3.png


上の小さい小鉢はニンジンと和えて、きんぴら風に。
下の大きな器はニンジンとこんにゃくとえのきを入れて煮物に。


しゃりしゃりとした食感が楽しめる大人の味でした。


細かく刻んで辛口に炒めてアツアツご飯に乗せても美味しそう




たまにはこんな渋いお料理もいいですねェ~

おじちゃん、ご馳走様でした♪












 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]