忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この頃、心羽は悪い子です!!


だって、ちょっと目を離すとテーブルに登ったり

物をわざと落としたり悪さばかりするんだもん。




「褒めて育てる」  をモットーにしてきた私もヤバクなってきました。







悪さをしてはパパやママに怒られて泣きべそを掻く心羽。


「生後10ヶ月くらいから物をわざと落として、

ママが拾ってくれる事で手から離れて視界から消えても

ちゃんと傍にある事を認識する」


って聞いてしばらくガマンして拾ってたけど、さすがにもう

1歳4ヶ月になるんだもの分かってもいいんじゃない



それに我が家のリビングは座る生活だから、テーブルが低くて乗りやすいのか

もしくは、ソファーとか階段に登るのと同じ気持ちでテーブルにも乗ってる?




この間なんかは私がトイレに行ってる間にちょっと静かだからどうしたのかなぁ~って

そ~っと見に言ったらリビングのテーブルの上にちゃっかり座って

「あらっ、ママおかえり!」 みたいなチャラ~とした顔してこっちを見てました。


思わず、怒って


「ここはダメ!! 落ちたらイタイイタイするよっ!!



と叱りました。

そんな時の心羽は逆切れして「フンッ!って生意気に怒るんですよっ!

それもまた頭にきます。





そして数日前は今度、キッチンでジジババとお夕飯を食べてる時にお腹が

いっぱいになったのか飽きたのか愚図って、持っていたスプーンを投げつけた心羽。

マンマをあまり食べない事にもちょっとイライラしていた私は心羽の手をパンッ!


「投げちゃダメ!!


すると怒られた事が分かった心羽は号泣!!


それを見ておばあちゃんは「あ~ぁ、痛いよぉ~」 




もうその連鎖反応に居てもたってもいられなくなって

さっさと食器を片して2階のリビングに上がってきちゃった私。



しばらくすると機嫌が直って一人で遊びだした心羽を見てたら

涙が流れてきました。



だって、あんなに私に怒られて泣いたのに

心羽ったら私の顔を見てニッコリするんだもん。


もうどっちが大人なんだか・・・

後からちっちゃな事で怒ってお手々をパンッ!ってしてごめんね。

って手をスリスリしてあげました。


ちょっといつもよりもキツク怒っちゃったかなぁ~って私も反省。



あの時、おばあちゃんも「そんなに叩いたら可哀相だよ」とも

「叩かなくても・・・」とも言わなかったのでありがたかったですが

ジジババの前で本気で子供を怒るのはなんかやりづらいですな・・・




虐待してる訳じゃないけど、つい手がでちゃった私の非。

やっぱり叩くのは絶対いけないっ思うけど、私もママですがその前に一人の人間。

たまには感情だってでるわ・・・




1歳4ヶ月頃の幼児ってまだ怒っても分からないのかな?

褒められると喜んでるから分かってると思うんだけど。

何回も何回も繰り返し叱っていけばそのうちいけないと分かって止めるっていうけど

それは成長するから分かるようになるんであって、いつの話しをしてるの?



危ない事をするのも経験、痛い思いをして危ない事も学んでいくとも思うけど

大きな怪我になる前に止めさせるのが親。


初めての育児は本当に小さな事で悩んでばかり・・・


育児=育自
 っていうか 


子供に育自させられてるんじゃないの? 私の場合。





しばらくこんな状況が続くんだろうなぁ~

長期戦になりそうですわ・・・












今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif

  
毎日の更新頑張ってます

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
がんばれ~~^^
シフォンさん悩んでるねぇ。・・・うちなんかしょっちゅうだよ~。食卓にわざわざ椅子を動かして乗っかったり、自分のおもちゃ箱を台にして登ってきたり・・・ハァ。“ここはマンマを食べるところだからアンヨで登っちゃあかん!!”って言うけどまだまだ難しいよ~~( ̄▽ ̄;)理解はしてるんだけどきっと登った時に自分の視野が高くなったりいつもと違うことが楽しいんだろううね・・きっと。最近は登っちゃいけない所に登ったり、触っちゃいけないものを触ったりとにかくしたら怒られる!!って事を怒られるのを一瞬忘れてやっちゃった時は“はっ!!ッ”て顔して自分から止めたりするようにはなったけど・・・だいたい“こらーー!!”って怒ろうとすると逃げる・・・。しかも半笑いで。マンマも食べムラがあって当然と思うように“やっと”なりました。大人でも食べたくない時があるようにこんな小さな子でもきっとそういう時があるんだろうなって・・。おやつの消化が悪かったり??昨日より一昨日よりお腹がそんなにすいてないのかな??とか??きっとなにかあるんだね。
それぞれの家庭のママさんのやり方があって間違いの育児なんて無いと思うよ~~^^シフォンさんが心羽ちゃんにこうしてあげたいとかこんな大人になっていって欲しいと思ってしている事だから時間はかかると思うけど心羽ちゃんもきっとわかってくれてれんじゃないかな??うちも怒りすぎたなぁ・・なんて自己嫌悪になること最近増えたなぁ。それでもチビは寄ってくるし笑いかけてくるし・・・一緒、泣いちゃうこともありますよ^^でもそうやってみんな親になっていくんだと思います。親のが教えられることたぁ~~~~くさんあるね~。
イライラは、まだまだ果てしなく積もっていきそうですが・・・ながぁ~~い目で見守ってあげるのも一つかなと私は思います♪起こった後は嫌がられるぐらいギュ~~ってハグして好き好きチュ~しておしまいっ♪これぐらいの子供は1時間前のことなんてすーーぐ忘れちゃうからね・・腹立つけど。
色々あると思うけどがんばれシフォンさん(^▽^*)
ゴウママ URL 2007/10/07(Sun)15:59:06 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、貴重なお話と心強いエールをどうもありがとう!!
ゴウ君もしょっちゅうこんな事があるのね・・・
「食卓にわざわざ椅子を~」なんて、「そんな事しないでぇ~!」って感じね。
そう、言われれば分かるみたいで最近ではちょっと足をかけた時に「こ~ら!そこは足を乗せていいの?」って言ったりするとヤメるようになってきたかな?
そそ、いつもよりも視界が違うから面白いのかもね。
あとは食べムラか~・・・ゴウ君はだいぶ大きいけどまだあるのね。
そしてゴウママさんも落ち込んだり泣いちゃうことも?
う~ん、もう頭に来る事がない日はないけど、その時々で
上手く怒ってあとは抱き締めてあげて、できるだけ愛情たっぷりに
育ててあげたいと思ってます。
いつも嬉しいコメントをありがとう。 感謝してます!!
まだまだ始まったばかりの育児、がんばりま~す♪
【2007/10/07 23:52】
無題
どこまで、怒っていいか迷います。
二人そろって怒ってもだめだろうし、
注意しなすぎもだめだろうし。
日々勉強と成長と反省と・・・・・です。
maco URL 2007/10/07(Sun)21:07:52 編集
macoさんへ:
そうですよねぇ~
これは怒っていい事、これは怒らなくてもいい事、の見極めを夫婦で
決めておかないとおかしな事になっちゃいますもんね。
なるべく我が家はどっちかが怒ったらどっちかがなだめてあげる・・・
になるようにしてます。
ほんと、毎日勉強&成長&反省・・・ですね。
【2007/10/07 23:55】
無題
シフォンちゃん、うちも一緒
私なんて、息子の手をしょっちゅう叩いてるよ
駄目だって思ってても、ついついイライラしちゃって、きつく怒っちゃうんだよね
シフォンちゃんの気持ち、とってもよくわかるよ
私たちもやっとママ2年生になったとこだし、まだまだ子供と一緒に成長していかなきゃいけないね
お互い、気持ちを分かち合いながら楽しんで育児していこうね
ちはな URL 2007/10/07(Sun)22:05:00 編集
ちはなちゃんへ:
息子くんも心羽と一緒?
まったく頭にくるよね!!
でも、毎回同じことを叱ってそのうち理解できて止めるようになるらしいんだけどね。ついイライラしてパンッ!とかしちゃうんだよねぇ~
私達も育児2年生か・・・まだまだ未熟だわぁ~
そうだね!  いろいろ困りながら育児して親になっていくんだね。
【2007/10/08 00:00】
無題
久々にコメントします。
うちもいろいろいたずらするようになってきて、怒りますよー。
なぁなぁにしてるとますますつけ上がるので、
悪いこと・いけないことをした時はモノっっ凄い怖い顔して「こるぁぁぁぁぁ~~~っ(巻き舌になってる・笑)」って大きい声出します。
それが相当怖いらしく、半べそかきながら止めますね(笑)
手は出したことありません。
これから出すことあるんだろうな~。
お互い子育て頑張りましょうね。
しの URL 2007/10/10(Wed)23:11:08 編集
しのさんへ:
しのさん、こんばんわ☆彡
書き込みありがとうございます♪
本当にいたずらが盛んになってきましたよね。
危なくないことなら経験と思うけど、危ない事はちゃんと教えないと
いけないですよね。 怖くて当然。 厳しくていいと思います。
それが子供のためですから♪ うちはまだ甘いのかなぁ~
もっと怖く声のみで叱ってみます!! 応援ありがとうございます♪
【2007/10/11 22:48】
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]