忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 お正月なのに? お正月でも? パン焼きました

rinngopan4.jpeg

昨日も書いたように2日に実家の両親がくるので
食べさせてあげようと、前日にってか元日に初リンゴパンに挑戦



上からみるとこの通り普通?ですが・・・

実は、

rinngopan3.jpeg

かなり、はみ出し厳禁!! (笑)

300gの強力個にこの型が小さかったようではみ出しちゃいました。



裏返してみると、こんな!!

rinngopan2.jpeg

上がはみ出した分でしょうか、下が陥没してるじゃないですか・・・



でも、中はふわふわ

rinnopan.jpeg

2次発酵がすんだ時、ちょっと柔らかいなあ~って感じたけど
どうする事もできず、焼いてみたら思ったよりもふんわり
きめ細かい柔らかいパンに仕上がりました



今回も2冊の本の方法を読み比べながら作ったので
粉の量に比べて具が少なかったようで
ちょっとつまらない感じになてしまいましたが
リンゴとジャムの味が甘くておいしいパンでした♪



今度はもう少し林リンゴを増やして作ってみようかな?











 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
PR



今回は可愛いまん丸パン作りましたよ~





素朴ですが、食べやすいしパンの味が引きだされて
美味しいので私のお勧めの1品。


pann5.jpeg


こちらは中のにチーズが入ってます。



pann2.jpeg


溶けるチーズしかなかったので、その名の通り、
溶けてますが、チーズの味がして心羽にもパパにも喜んでもらえました。



こちらはパンのみ。

pann3.jpeg


右端にポツンッとちょっと焦げて置かれてるのは
ジャガイモ。



ではなく、中にジャムを入れて焼こうと思って上手く出来なかった
失敗作。 (笑)


でも、食べたらジャムの味がほんのり・・・





あはは・・・またやちゃいました。








出来損ないジャムのパンは私が食べましたが、
心羽はチーズのパンがお気に入りになったようで
この通り、よくたべてくれました。

pann1.jpeg


次はちゃんとチーズが中で溶けなてない
チーズ入りパン作るからねェ~






◇◆◇  ◇◆◇  ◇◆◇





午後は納戸を漁って探し物をしていた私。
お昼寝をしてなかった心羽はいつの間にか・・・


neru1.jpeg



寝てました。 (笑)


ママのパン作りに付き合って遊んでたから疲れたんだね。
お風呂の時間までオヤスミ・・・









 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 


心羽も私も大好きなレーズンパン。




今回は中に蜂蜜バターを塗ってクルクル巻いてロールパンにしてみました。
お手本にした本には、蜂蜜バターしか塗ってなかったけど
心羽がレーズン好きなので一緒に巻き巻き




7f106412.jpeg


本の出来栄えは8個の小型パンが型に入ってお陰で
もっとお山みたいに巻かれてたけど、
私は一つずつにしてしまったのでバターで溶けた生地が
ちゃんと着かなくてユル巻きになっちゃった・・・


やっぱり初心者の私にオリジナルは100年早かったねェ~

でも、味はなかなか美味しくできたので
次回はこの失敗をバネに、ちゃんとした形のハニーロールが
出来るように頑張りまっす



見栄えはよくないけど美味しかったレーズン入りハニーロール。
心羽も喜んで食べてくれたのでよかったよかった

心羽の喜ぶ顔が何よりも救いです。


ママはがんばるぞぉ~










 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 
3連休の最後の日。

土日はどちらとも近所のホームセンターやスーパーだけど
買い物に付き合ってくれたり、公園にも行ってくれて
ママ&心羽孝行してくれたパパだったので、
最終日くらいはゆっくりさせてあげようと思っていました。




朝、7時頃に起きた私は寝てる心羽を起こさないように
お布団を抜け出しキッチンへ


途中で心羽も起きてきたものの、ちょうど捏ね終わって
1次発酵に入るところだったのでなんの支障もなく、
あとは時間と心羽の調節をしながら焼き上げたのは食パンでした。


shiokupan1.jpeg


今度はもうじき焼けるって言う頃にパパが起きてきたので
ほぼ、出来立てホヤホヤのパンを食べてもらうことが出来ました



前日にピザが食べたいと言っていたので
2枚は簡単ピザに、もう1枚はマーガリンを塗って食べてもらいました。

54e25435.jpeg



ちょっと前までは自家製パンでピザができるようになるとは
考えていなかったので出来るようになって、とっても嬉しいです。

パパも美味しいと食べてくれて、
早朝から作った甲斐がありました♪

明日は心羽とお昼ご飯に、残りのパンを
頂きま~す













 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪



 

先日、岩手に住むお友達のYさんに送った
食パンと干しブドウの入ったパウンドケーキ。

翌日の夕方お礼の電話がありまして、
パウンドも早速、ご主人と一緒に
美味しい!! と召し上がっていただけたようで
「パンも朝ごはんに食べるねェ~♪」」と喜こんでもらえました。


彼女には私がパン焼きを始めたころから話をしてて、
いつかYさんにも食べてもらうね! と言っていたけど
まさか本当にパンが送られてくるとは思ってなかった・・・と
すごく喜んでもらえました。
あとは、昨日も書いたようにいつかYさんの好きな
「お砂糖たっぷりなブドウパン」が焼けるように頑張らなくては
ってか、それ私も大好きだし・・・
まず、作り方からお勉強お勉強





その練習も兼ねて、この日は心羽に約束した 
「ブドウパン」 を焼きました。

50557c8c.jpeg




前回はコロコロとお手々に乗るくらいの小さい小型パンだったので
今回は王冠のようにリングにしてみました。

生地をこねて、偶数で切って
シフォンとかを焼くリング型に入れたら7個しか入らず
1個あまってしまったので1つだけは試食分として。


なかなかしっかりしたブドウパンの出来上がり



今回は夕方から作業を開始したので
ベンチタイムの10分の間にお風呂の時間になっちゃって
忙しくも、お夕飯前の頃には焼きあがったので翌日の朝食が楽しみ

試食分として余った1個、せっかくの焼きたてを
心羽にも食べさせてあげたくて私がおお夕飯の片付けをしてる間に
渡したけどお腹がいっぱいでどうせ残ってるんだろうな・・・と思いつつ
お部屋に帰ってきたらパパが「心羽、全部食べちゃったよ。」ですって
それには、私もびっくり!!


昨日、美味しい匂いだけで我慢していた念願のブドウパン。
心羽にも喜んでもらえてママは作り甲斐がありました

明日の朝食には、美味しいジャムとかをつけて食べようねっ
 









 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 

すっかりパン焼きに凝っちゃった私。

とうとうお友達に被害者が・・・
第一被害者は岩手にお引越ししちゃったYさん



今回は初回だし、でシンプルでもけっこう美味しい食パンにしました。
昨日も朝、9時過ぎから生地をコネコネ・・・

お昼過ぎに焼きに入りました。
その間に今度はパウンドケーキの下ごしらえ。

無塩バターと卵をすり合わせ、小麦粉を入れて・・・
焼きの時間までをだいたい計算してあったので
パンが焼きあがってすぐにパウンドを投入することができました。


55eb197e.jpeg


今回、ちょっとオーブンの温度が高かったのか、
食パンのお山が少し色が濃い感じがしますがそこはご愛嬌・・・

食パンはノーマルにした分、パウンドの方はレーズンをいれました。



お友達のYさんが近所に住んでた頃はできるとすぐに持っていってたので
出来立てホヤホヤを食べさせてあげられたけど今は仕方ないね・・・

彼女のおうちに到着するのは今日の午後。
お手紙にパンはトーストしてね。 と添えておいたけどどうだろう?


f0bf1505.jpeg


こんなの包んだことないから困っちゃったけど
なんとか家にあったあり合わせももので誤魔化しました(笑)


本来、お砂糖たっぷりのブドウ入りパンの大好きなYさん。
いつか、Yさんの好きなブドウパンを送ってあげたいと思ってます。

まだまだシフォンのパン焼き修行は始まったばかり!!
更なる上を目指して頑張るぞぉ~




今日はどちらを見ても、「美味しそう♪いい匂い♪」と
言っていた心羽、ごめんね。
「今回はYちゃんに送るから心羽は食べられないんだよ。」と言ったら
焼いて、包装するまでずっと「Yちゃんに送るの?」と話していました。
ちゃんとわかってくれてるんだね。

そして、ママがキッチンにいる間、ずっといい子にしててくれて
ありがとう


今度はあなたのために大好きなブドウパンを焼いてあげるからねェ~












 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 

パン焼きを始めて、少し慣れてきたからずっと欲しかった食パン用型。



通販の本でみたり、ホームセンターやスーパーで見つけては品定めして
最近ずっと気になって仕方がなかった型。



先日、主人のお休みに出かけたホームセンターでついに買ってもらっちゃいました

shokupannyouhakata.jpeg


小さいのもあったし、パウンド型でもよかったんだけど
パン焼きをちゃんと始めてしまったからには、ちゃんとしたものが欲しくて
それに蓋が付いてれば、蓋をつけて食パン、蓋をはずせば山形と
両方が作れるのでやっぱりこちらを購入。

見ると他にもケーキ型で私が持ってないスクエア型なども見つけてしまった
また欲しい病がウズウズ・・・
家にもたくさんケーキ型があるのでそのうちもっと
心羽が大きくなって一緒にお料理を作れるようになったら買ってもらいましょう♪




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 


さてさて・・・



買ったからには作りましたよぉ~

今日は山形食パンね


shokupann2.jpeg


心羽と朝ごはんを食べて9時頃からはじめました。

生地をコネコネ・・・
新しいオーブンになってから初めてのパン作りだったので
ちょっと緊張しつつ、本を読みながら進めていくと
なんと今までは発酵に1時間かかったのが30~40分で済むとの事

そりゃ嬉しい

1次発酵30分、ベンチタイム15分、2次発酵これまた30分、本焼き15分。

途中洗い物や片付けをしていつもなら2時頃にならないと
食べられないのに、今日は発酵時間が1時間も短かったことで
出来上がったらのはちょうどお昼

焼いてる間も心羽が
「ママ、いい匂いするゥ~」と鼻をクンクンさせて嬉しそうにしてました。


もちろん、焼きたてを心羽と一緒に食べましたよ。

shokupan1.jpeg


そのままでも美味しいけど、バターと木の実のジャムをつけて♪

甘酸っぱくいジャムとフワフワなパンがとっても合って美味しかったです。

あっという間に半分弱を2人で完食



ここまでくるには苦労したけどその分美味しいパンが焼けるようになって
本当に嬉しいです。

あ~ぁ、このアツアツフワフワのパン、
パパにも食べさせてあげたかったなぁ~

まだ半分残ってるので明日の朝ごはんにしてあげようっと♪
そして次のパパのお休みの朝は早起きしてパン焼きして
パパにも美味しいパンを食べさせてあげたいな。












 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


 

最近、楽しくなってきた「パン作り」





ノーマルなパンも、ブドウパンも出来るようになったので、
今度はパパの好きなチーズ入りのパン作りの挑戦


出来上がったのはこちら。

pa1.jpeg



美味しそうなパンが2本できました

さて、切ってみましょうか?


aa930645.jpeg



あれ?  何も入ってない・・・




そうです。
レシピをちゃんと読みながら進めていなかったせいで、
チーズを入れるのを忘れて先に進んでしまったため、
入れられなくなってしまいました。

がっかり・・・




で、結局こうなりました。

piza.jpeg



ピザ風にトッピング。

チャンチャン






心羽が喜んで食べてくれたのが救いです。 (笑)








 






今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪


またまた パン作りしました
今度は「ぶどうパン」です。
いつか失敗してつぶれてしまった時のリベンジも兼ねて!!


 pan1.jpeg




今度はちゃんとできましたぁ~!!

本の分量よりもぶどうが少なめだったのが寂しいですがパンは成功!!
出来上がってから真ん中に切れ目を入れておけば
仕上がりがもっと可愛かったかもって思いました。

でもでも! 今まであんなに失敗してきた「リッチ生地」のパン。
出来上がってすごく嬉しいです



心羽もぶどうパン大好きなので喜んでこの頬張りよう♪

pa2.jpeg



熱々のところをあげたので余計に美味しかったようです。

今回の生地の感じを覚えていて次回もまたがんばりすよォ~
また出来たらUPしますね
 


 
パン作りを応援していてくださる皆様、どうもありがとうございます!!

皆様の応援のコメントがどんなに私の力になることか!!
これからもパン作り、続けていかれたらと思っています










 
 
 
                                    





今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪




 

とうとうパン作りにハマッてしまった私。


本屋さんでこんないいもん、めっけてしまいました

hon.jpeg


























この本、ただの「パン作りの本」ではなく、中身はこんな♪

hon2.jpeg




















さすが 「教科書」 というだけけあって詳しく書いてあって
しかも、カラー写真で事細かに書いてあるのが初心者の私には
すごくありがたい!! 拝んじゃおう♪

出来ればこの「坂本りか」先生にメールなんかで質問できればいいのに。
それか実際に作ってるDVDなんかでもあったらいいのになァ~。
と思ってしまうほど。




お陰でパン作りについて少し意味が分かったような、感触を掴んだような・・・
とにかくイースト菌が生きてるので温度や湿度によって
出来栄えが変わってきてしまうということが分かりました。

 


で、また作りました。

パパが食べられなかったパンを再現

pan7.JPG


















ありゃりゃァ~? 

ホイロが多すぎたせいか、萎んじゃった・・・
「ホイロ」(最終発酵のこと) なんて難しい言葉も覚えたりして。



がんばってここまできたのに、最後の発酵の時間を少し
長くとってしまったせいでせっかく膨らんだパンが
萎んでしまったんです。

でも、せっかく作ったパン、捨てるのはもったいないので、
横に薄く切って上に具を乗せてピザにしました♪

こちらは心羽のランチ

piza1.jpeg




















目玉焼きとサラダとハート型のポテトも添えて。




今回はこんな出来だったけど、また次回も焼きますよォ~


1度や2度や3度の失敗で落ち込んで

諦めてたまるかぁーーーッ!!



  失敗多くね?  (心の声)











 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]