忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[899]  [897]  [896]  [894]  [893]  [888]  [890]  [887]  [886]  [885]  [884
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

とうとうパン作りにハマッてしまった私。


本屋さんでこんないいもん、めっけてしまいました

hon.jpeg


























この本、ただの「パン作りの本」ではなく、中身はこんな♪

hon2.jpeg




















さすが 「教科書」 というだけけあって詳しく書いてあって
しかも、カラー写真で事細かに書いてあるのが初心者の私には
すごくありがたい!! 拝んじゃおう♪

出来ればこの「坂本りか」先生にメールなんかで質問できればいいのに。
それか実際に作ってるDVDなんかでもあったらいいのになァ~。
と思ってしまうほど。




お陰でパン作りについて少し意味が分かったような、感触を掴んだような・・・
とにかくイースト菌が生きてるので温度や湿度によって
出来栄えが変わってきてしまうということが分かりました。

 


で、また作りました。

パパが食べられなかったパンを再現

pan7.JPG


















ありゃりゃァ~? 

ホイロが多すぎたせいか、萎んじゃった・・・
「ホイロ」(最終発酵のこと) なんて難しい言葉も覚えたりして。



がんばってここまできたのに、最後の発酵の時間を少し
長くとってしまったせいでせっかく膨らんだパンが
萎んでしまったんです。

でも、せっかく作ったパン、捨てるのはもったいないので、
横に薄く切って上に具を乗せてピザにしました♪

こちらは心羽のランチ

piza1.jpeg




















目玉焼きとサラダとハート型のポテトも添えて。




今回はこんな出来だったけど、また次回も焼きますよォ~


1度や2度や3度の失敗で落ち込んで

諦めてたまるかぁーーーッ!!



  失敗多くね?  (心の声)











 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お久しぶりです~
心羽ちゃんのランチ、おいしそ~。ナイスアイデアですね!
最終発酵のことを「ホイロ」っていうんですか?勉強になります。(笑)
haru URL 2008/10/10(Fri)00:35:06 編集
haruさんへ:
haruさん、せっかく来ていただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。
ランチね、こんなパンですがこれでも美味しく食べられました。 無理やりですが(笑)
パンのことも勉強していくといろいろと知らないことばかりで面白いですよォ~♪
【2008/10/12 02:15】
無題
おぉ、パン作りがんばってますね!
焼きたてのパンっておいしくて大好きです。
我が家も電子レンジ買いなおしたらチャレンジしてみようかなぁ(いつになることやら・・・)
まりあ URL 2008/10/10(Fri)10:49:47 編集
まりあさんへ:
まりあさん、せっかく来ていただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。
パン作り、暇があったら毎日でもやりたいです!!
間髪いれずにやらないと忘れてしまいそうで・・・
今はまだ心羽も小さいので少しずつですが、まりあさんもミコトちゃんがもう少し大きくなって手がかからなくなったらパン作り面白いですよ♪
でも、今度はマリアちゃんの「ちょうだい! ちょうだい!」攻撃にあっちゃいそうですね(*^▽^*)
【2008/10/12 02:18】
無題
(o屮`Д゚)屮ウオオォォォォ!!
教科書なんてあるんだぁ~
ウチは、本なんて買ってないや(^-^;
いつも自己流・・・
だって、ホイロなんて言葉さえ知らんかったよ~
次のパン、楽しみにしてるね!
ゆう URL 2008/10/10(Fri)21:38:33 編集
ゆうちゃんへ:
ゆうちゃん、お返事遅くなってごめんね。
そそ、こんな本、見つけちゃった♪
なかなか詳しく書いてあって良いよ(*^▽^*)
次回のパンもお楽しみに♪ 
またがんばるよ~ん!!
【2008/10/12 02:22】
ホクロって読んじゃった。
ホイロっていうんですねぇ。ホクロだと思いこむところでした(笑)
焼きたてのパンっておいしいですよね~。自分で焼けたら楽しいんだろうな~。パンの教科書、いい教材を見つけましたね!本を見てると作るのが楽しみになっちゃいますね。あと、いろんな道具とか欲しくなりませんか???
わかば URL 2008/10/10(Fri)22:11:04 編集
わかばちゃんへ:
わかばちゃん、お返事遅くなってごめんね。
いやいや、わかばちゃん「ホクロ」って(爆)
そうなのよ! 焼きたてってほんとうに美味しくてペロッと平らげてしまいそうよ♪
わかばちゃんもご主人と愛のパン作り、いかが? (*^m^*)
私さァ~ ケーキ作りもするからなんだかんだ言って道具が揃ってて笑っちゃったのよォ~(*^▽^*)
まだ足らないものもあるからやっぱりほしいんだけどねぇ~
もっと本格的になったら全部ほしくなっちゃうよね☆
【2008/10/12 02:26】
無題
遅ればせながら心羽ちゃん、2歳4ヶ月おめでとうございます!
心羽ちゃんの真似する口調がおもしろい!
女の子はお喋りがどんどん達者になって行くっていうから、お互いますますコワイですね(笑)。

パン作りいいなー♪
私もずっと作りたいと思いつつ、面倒くさがってしまって。。。
シフォンさんのようにお弁当やごはんも、もう少し頑張って作らないとなー(笑)。

追伸:リンクの件、ありがとうございます!
もしよかったら私もリンクさせてください。
お願いします。
ゆずごろも 2008/10/11(Sat)00:54:34 編集
ゆずごろもさんへ:
ゆずごろもさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
おめでとうをありがとうございます♪
どんどん面白くなってきたけど、生意気にもなってきて手を焼いてます(汗)
パン作り、面白いですよォ~♪ ストレス発散になってます!!
いえいえ、私もご飯なんてまだまだ序の口!! もっと腕を磨きたいですよ♪
こちらこそリンクしていただいてありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)
【2008/10/12 02:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]