忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家の一人娘、心羽には2回目の「雛祭り」となった昨日。


46d72180.JPG






















2月から飾ってあったお雛様も今日がやっと「雛祭り」本番


私達がいない間、お内裏様とお雛様、お2人で祝杯をあげていたかしら?










心羽にも楽しい「雛祭り」を・・・と今日の朝ご飯は可愛くしてみました


「幸せのお雛様」


b4117c75.JPG


















2人の立ち位置が逆になっちゃった!!

のはさておき・・・





ご飯で土台を作って爪楊枝を立ててお顔をうずらの卵で

作ってお目々はゴマをつけました。

お内裏様の頭部分とお雛様の髪は海苔、お雛様の冠は卵。

お着物はお内裏様は卵と小松菜。

お雛様は中にハムと外側は卵。



右上はハンバーグ、右下はレトルトの離乳食を使用。




見た目が良かったのか心羽も思ったよりも食べてくれて成功かな









お昼は 「菱餅みたいなサンドイッチ」

812a4dd5.JPG





















サンドイッチの中はハムとチーズと野菜。

見ての通り、ミニトマト。

それに手前はポークビッツを半分に切ってタコさんを作るみたいな形に切って

上下を逆にしてカラフルな爪楊枝で茎を作ってチューリップに見立てました。

色合いに小松菜を。




これまた可愛いポークビッツが食べやすかったようでそればかり食べる心羽。

「食べやすい」からかと他のものも小さく切って爪楊枝に刺してあげたら

面白がってけっこう食べてくれました。










そしてお夕飯は 「アダルトなお雛様ディナー」



58e9335a.JPG






















パパとママ用に作ったお夕飯。

心羽も食べられるように、五目寿司とハマグリのお吸い物。

大根と鳥の煮物。  いろんなお刺身の入った盛り合わせサラダ風。



心羽にも生もの以外をお夕飯にしました。








「お雛様」にかこつけて、ほぼ1日キッチンに立っていた私。

心羽と遊んであげる時間があまりなかったので可哀相でした。



明日はちゃんと一緒に遊んであげようと思います♪


そそ、明日のお昼にお蕎麦をお供えしてお雛様をしまいます。

心羽がお嫁に行き遅れないようにね。


お雛様今年も楽しい「雛祭り」をありがとう












今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪







PR




最近、私達の食にも多大な影響を及ぼしている

中国製食品の数々・・・




主婦にはもってこいのレンジでチン♪ 系が危ないという話で

思わず我が家の冷凍庫もすべてチェックしたシフォンです









そんな中、餃子も危ないというのでやっぱり冷凍には手が伸びず・・・

でも食べたい!  ということで久々に手作りしました。






私がひき肉と切った野菜をコネコネしてる間、

心羽が「ア~ンッ

いやいや、まだ生だから食べられないよっ・・・



仕方なしに作っておいたお菓子をお夕飯前だというのに

お口にほうりこんであげました。









で、出来たのがこちら。

237e4927.jpeg




























25個分のデカ餃子。

心羽もあまりの量にお顔が引きつってる?






いいの、いいの、ちゃんと2回分に分けますよ。

半分は容器に小麦粉を軽く振ってその上に餃子を並べて

さらに上から小麦粉をパラパラ・・・


そうすると冷凍してもくっつかないからね









で、残りの半分は焼いてお夕飯に食べましょう

IMG_0537.jpg




















焦げ目もいい感じについて、パリパリの美味しい餃子の出来上がり







やっぱり自宅で作る餃子は美味しいわァ~♪


でもね、1番じゃないんです。





私の中での餃子の1番は近所にあるラーメン屋さんの餃子

ここのは格別に美味しいです!!



なんて言ったって、お口に入れたとたん溶けるような舌触り。

1個が3cmくらいしかなくて小さいだけにたくさん食べられちゃう♪


きっと野菜も細かく細かく刻んでるし他にも美味しさに秘密が

あるんだろうけど、ほんっとに美味しいです。




とか書いてたらまた食べたくなっちゃったなァ~


またいつか買ってきたらそのときはUPしますね





って、私のお手製餃子はどこ行った?  (笑)












今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪


先日、心羽とスーパーにお買い物に行ったとき、こんなものを見つけました。







上から見ると、イボイボ・・・

29500c0djpeg



















全体像は三角のイボイボサボテンのお山。

543.JPG






















まるで恐竜の背中みたい。









心羽にももたせてあげると・・・

d50cdf8fjpeg



















「つんつんっ・・・  痛いっ!  痛いっ!







これ、「カリッコリー」っていうらしいです。


カリフラワーとブロッコリーを足した野菜?





ということで、早速サラダにしてみることに。



e123c2ee.JPG

















カリッコリーと卵とにんじんのマヨネーズ和え









外見はちょっとグロいけど食感はブロッコリーみたいで、

サラダにしても美味しかったですよぉ~



最近のスーパーでは、いろんな変わったものが並んでて

よく見ると面白いですよね。




みんさんもぜひ、今度探してみてくださいね











今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪


最近、またお料理に目覚めた? 私。




ホットケーキミックスでいろいろ作ったり、ケーキを焼いたり

おかずもちょっと変わってきたりして・・・




そんな今日この頃、今度は「焼き物」に走りました。






それは「焼うどん」をしたお昼の残り物を見て思いついた一品。

具が残ってしまったので納豆、山芋などを混ぜて混ぜて

フライパンで焼いてできたのがこちら




IMG_0345.jpg



















こういうのなんて言うんだろうか?






トッピングにはやっぱりソース、マヨネーズ、おかか、海苔など。


IMG_0348.jpg




















やっぱり 「お好み焼」  か。


残り物で作ったけど、なかなか美味しくてお腹いっぱいになりました♪

心羽も良く食べてくれたので良かったです











今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪



最近、ホットケーキミックスが常備されている我が家。



ご飯に飽きるとホットケーキや蒸しパンなどを作ってきましたが、

今回はドーナツに挑戦




何を隠そう、ドーナツ作りは生まれて初めての私。

上手に出来るのか心配でしたがホットケーキミックスの袋の裏の

作り方を参考に作ってみました。







材料   (直径7cmのドーナツ12個分) (1個あたり約200kcal)



 森永ホットケーキミックス              200g

   卵Mサイズ                       1個
      *卵がLの場合は牛乳を大さじ1~1.5にします。

   溶かしバター                      20g (約大さじ2)

   牛乳または水                     大さじ2



   
      揚げ油                          適量

   飾り用砂糖                        適量






作り方

① の材料を混ぜ合わせた中にミックスを加えヘラで良くこねる。

② 2枚のラップの間に①の生地をはさみ、めん棒で7mmの厚さの伸ばす。

③ 生地をリング型に抜いて(170度)の油でキツネ色に揚げる。

   * 生地がなべの底に沈んでから、ゆっくり上げってくるのが170度の目安です。










で、出来たのがこちら


IMG_0328.jpg


















どう? どう?


初めてにしては美味しそう?


見た目はね・・・




いや、美味しかったですよ

ちょっと揚げ過ぎた感もありますが・・・

初回と言う事でこんなんできました。







さっそく、心羽にも毒見を・・・いえ、味身をしてもらった所、

IMG_0333.jpg




















この笑顔

ミス・ドーナツの栄光に輝きました  


「ママ、おいち~わよ


って言ってくれてる?




今度はこうちょっと上手に作るからねェ~♪













今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪



心羽もずいぶん、大人と同じご飯が食べられるようになって楽になってきたので

最近ではパパもお弁当と一緒に心羽の朝ご飯も作ることがあります。





この日のパパのお弁当は厚焼き玉子とハンバーグ、その他モロモロ・・・



と言う事で心羽の朝ご飯も厚焼き玉子とハンバーグ。

それと残ったご飯をケチャップご飯にして出来たのがこちら・・・




IMG_0287.jpg
















アンパンマンマンマ




お鼻はカニかまぼこ、ほっぺたはニンジン、お目々とお口は海苔です。


その他、右上はかぼちゃ。

スープは具沢山コンソメスープでした。





ハンバーグ、ちょっとオコゲがあるけどそこは見なかった事に・・・(^-^;)






アンパンマンのお顔、少し大きめに作ったので半分しか食べられなかったけど

心羽も見て楽しく、食べて美味しく、喜んでくれたみたいなので私も嬉しかったです。




また可愛いマンマ、作ってあげたいなっ










今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪


昨日は久々にカニ汁を作りました。




前の日、お義父さんとお義母さんは朝から日帰りの旅行にいって

その帰りにッ旅行会社からのお土産にカニをくれたようで

それを1パイいただきました。




IMG_0258.jpg






















具はシンプルに大根とニンジンと長ネギを少々のみ。

カニのダシがでてて、とても美味しかったです♪


心羽にもお裾分け。 彼女も気に入ったようでお味噌汁よく飲んでました。

カニそのまま食べるのもいいけど、かに汁にした方が私は好きかなぁ





カニさん、ご馳走様でした










今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪





元旦の今日、皆様のおうちではどんな御節が並びましたか?







我が家は買ったものと作ったのと半々くらい。

夕方心羽が寝てる間に何品か作りました。


IMG_0107.jpg




















伊達巻、錦卵、黒マメ、かまぼこは買ったもの、

しいたけ、酢蓮、たたき牛蒡、ニンジン、里芋の煮物、を作り

今年は栗きんとんにも挑戦

他、お雑煮とお義母さんが買ってきてくれたカニさん。









大人の御節の中から心羽にも御節を作ってあげました。

毎年たくさん買っても食べ切れないので今年は少量パックを探したら

ちょうどみつけたアンパンマンのパッケージの詰め合わせを発見。



袋を開けたらこんなに可愛いお重に入っててびっくり。

あまりにも可愛いので心羽はこのお重に入れてあげることに。



IMG_0103.jpg




















心羽用お重の中身はこんなんです♪




フリカケご飯                  伊達巻
                        甘く煮たしいたけ
                          ニンジン

             厚焼き卵

栗きんとん                  離乳食用の
  里芋                    ハンバーグ









いつも口に入らないご馳走が並んだせいか

心羽の食欲に私の方がびっくり!!



とくに最近好きなニンジンが甘く煮てあって余計に気に入ったらしく

ニンジンばかり食べていて「あんたはお馬さんかうさぎさんんかい?」

と聞きたくなるほど・・・



たくさん食べてくれて嬉しかったです









容器の端に気になる一品が・・・

IMG_0108.jpg




















容器に入っていたアンパンマンの正体は薄味の餡子のおまんじゅうでした。









これで心羽もちょっとはお正月を楽しめたかな?

明日は今度、私の実家に行ってくる予定。

実家のジジババ、心羽に会うの久々だから

喜ぶだろうなぁ~











今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪



先日、偶然見た「子育てれび」でお豆腐を使ったピザを作っていました。



生地から作るピザなのに、発酵させないでよいというので早速私も挑戦











   材料



        マヨネーズ         大1

   塩             小1/2

   ベーキングパウダー    大1

   薄力粉           265g

   水切り豆腐         265g



   この他にピザに乗せるお好みの具を数種類

        生地に塗るトマトソースや玉ねぎ、ピーマン、トマト、ハム、チーズなど。








 作り方


① お豆腐は量を計って、紙ナプキンなどで包んでお皿に乗せて

   レンジで3分ほどチン♪  水分を切っておいてくださいね。




② 上記の材料をすべて混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでよくこねます。



③ これが混ざった状態。

DSC08184.jpg





















④ これをお皿にテキトウな厚さに広げます。

DSC08186.jpg





















     広げ方が雑ですが私も初めてでコツが掴めませんでした・・・


 


⑤ これを180度に温めたオーブンで8~10分焼きます。




⑥ 焼き上がった生地に具を乗せてさらに同じ180度のオーブンで

   8~10分焼いて出来たのがこちら。



DSC08198.jpg
























本来はこれで出来るそうですが、私の場合ちょっと生地に焼きムラがあったので

具を乗せて焼いた時に中まで火が通るように生地を裏返してもう1度焼きました。






今回は私も初めてだったのでちょっと手間取ってしまいましたが

慣れれば簡単で美味しいピザが作ると思います。




出来上がりはなかなかでしたよ

具もいろいろ乗せたし、生地もフワッとして美味しかったです

今度はまた違う具を乗せて作ってみたいなぁ~






皆さんもよろしかったらお試しあれ♪



















今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪




毎日悩むお夕飯のメニュー。




冷蔵庫を見ると大きなキャベツを発見!!

そこにタイミングよくお義母さん登場。

「そのキャベツもらったんだけど食べ切れないから食べてね。



ラッキー!!  





願ってもないお言葉♪


  

「じゃぁ~  みんなの分ロールキャベツ作るね♪」 と私。





早速作ってはみたものの、家族4人分計10コ(残りは翌日のご飯)

一度にお鍋に入らないので2つにわけて作りました。








そして出来上がったのはこちら・・・


DSC08152.jpg






















大きなキャベツだったため、葉も大きくて1つがこれまた大きい事!!

かなり食べ応えのあるロールキャベツになりました。




洋食をあまり食べないお義父さんも美味しいねと言って食べてくれたそうです。





もちろん、お義母さんもパパもそして心羽も喜んでくれました。

ちょっと手間は掛かるけど、みんなの美味しいの言葉が聞けて幸せなシフォンでした。












今日も読んでくれてありがとう



毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいです♪
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]