忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [292]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、ちょっと気になっているものがあります。 



それは・・・


「ベビーサイン」



まだおしゃべりのできない赤ちゃんが、パパやママに

ジェスチャーで自分の意思を伝える方法の事だそうです。


約20年くらい前にアメリカで研究が始まり、それが口コミで広がって、

10年程前からは本や雑誌、テレビなどでも紹介されるようになったようです。




ベビーサインをする事で

赤ちゃんとママの意思の疎通が出来るし躾にもなり、

更に赤ちゃんとの生活が楽しくなるという利点があります。



始めるのは産まれてすぐからでもいいそうですが、

ベビーサインを出し始めるのは1歳前後だそうなので赤ちゃんに合わせて

お手本の時は声をだしながら教えてあげると赤ちゃんもママの

やってる事を見て少しずつ真似して出来るようになるようです。




例えば、

「マンマ」はお手々を口のそばに持っていく仕草

「美味しい」はほっぺたをツンツン

「車」は運転している仕草

「抱っこ」は手を広げる

「眠い」は両手の平をつけて片頬に当てる


など、今やってる仕草がもうすでにベビーサインで

私と心羽で通じてるものもいくつかありました。



そう言えば、最近の心羽は
先日のブログにも書いたように

いろんな芸が出来るようになったので

そろそろこんなのもやってみると面白いのかもしれませんね。





まだ若かりし頃、「なんでママはおしゃべり出来ない赤ちゃんの

言ってる事が分かるの?」と思っていたけど

今、こうして心羽を産み育ててみると言葉で言わなくても雰囲気や仕草、

顔をみればだいたいの事が分かるもんだなぁ~と思ったりして。





それでも、ちょっくら気になるこの 「ベビーサイン」  

もっと心羽と仕草とかで会話ができたら楽しそう







ベビーサインについては本やDVDもでているようなので

本屋さんに行ってちょいと覗いてみようかと思ってます♪








今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けたら嬉しいなっ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
我が家でも・・・・
我が家でもベビーサインは気になってました。
今月に教室みたいなのがあるので、早速予約したみたいです。
夫婦で行って勉強して見ます♪
maco URL 2007/06/03(Sun)03:13:35 編集
macoさんへ:
macoさん、こんばんわ☆彡
うわぁ~♪ macoさんは奥様と一緒に講習会に
行かれるんですね!!  素晴らしい♪
うちなんてそういうのがあっても主人は絶対行きそうにないなぁ~
macoさんご夫婦、講習会に行ったらぜひその様子を教えてくださいね♪
【2007/06/03 22:42】
ほほぉ~~う
ベビーサインかぁ・・なんとなくやってるよ~~。
よくベビーサインでママと会話してる子をテレビとかで見るけどさすごいね。あそこまでちゃんとできたら楽しいだろうなぁ^^
ゴウママ URL 2007/06/03(Sun)14:33:11 編集
ゴウママさんへ:
ゴウくんもママといろんな仕草でおしゃべりしてるのね(*^-^*)
ベビーサインでまだおしゃべりできない子供とお話できたら楽しいよね♪
心羽にもこれから地道に教えてみようとおもってます☆彡
私流だけどねェ♪

【2007/06/03 22:44】
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]