忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [400]  [401]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の続きみたいなお話しですが、今日は卒乳について。




まだ卒乳するのは先ですが・・・最近考えるようになりまして。



昨日は「心羽も秋になって食欲がでてきた」と書いたのに、

夜から急にまた食べる気なし、朝も数口食べて終了の鐘を聞きました。

大人だって、食欲のある時もない時もあるもんね。

慌てず急がず、進めていこうとおもいます。




そんな心羽、実は未だにおっぱいの虜。

朝起きて一口(この時はまだ眠いので甘えてる)

昼間に2~3回、お昼寝の前とのどが渇いてるか甘えたい時、

夜、寝る前と夜中に2回ほど・・・のおっぱいが続いていました。


これだもの、離乳食も完了しないしご飯もたくさん食べられないはずだわ。
 



そう思ってみたものの、さすがにあと3日でもう1歳3ヶ月になるので

「無理やり断乳」 ではなく 「ゆっくり卒乳」 をと思っている私、

意識的におっぱいの回数を減らしていこうと考えました。


まず、朝起きてすぐにおっぱいを欲しがった時はどうにか騙して

お茶や野菜ジュースを飲ませたり時間があれば遊んで気を紛らわせ、

お昼ご飯のあととかに欲しがった時は遊んでしのぎました。

もちろん、ご飯前に欲しがった時はおっぱいではなく、

もちろんマンマの時間にしておっぱいはあげてません。





問題はお昼寝の時や夜寝る時、これはねェ~

ずっと寝る時は添い乳だった心羽に急にやめろっていうのも

可哀相なのでしばらく続けるようかなァ~




思いついたら実行

と言う事でこんな方法を続けて3日目になります。 (最近のコトすぎる)



おっぱいが欲しいのにくれないからと心羽は泣き叫ぶかと思いきや、

それほどでもなく遊んだりして気が紛れてるのかそんなに騒がなくなりました。



と、言う事でただいま、昼間のおっぱいは極力飲ませないようにして

寝る前のみに移行中。


いままで思いっきり飲んでいたので可哀相な感じもするし

私もちょっと寂しいなって思うけど心羽ももう赤ちゃんではなく幼児。



そろそろおっぱいとバイバイをしないといけないと薄々彼女も感じ始めたのか

おっぱいを欲しがる回数も減ってきた気もするし、また夜寝る時は今までなら

ずっとおっぱいをしゃぶっていたけど最近では途中でお茶を欲しがって飲んだり

初めはおっぱいで寝る時にお茶を飲んで自分で横になって寝てしまうなんて事も。

前じゃ考えられなかった事です。  




そんな彼女の姿を見て、だんだん卒乳に向かってきなァ~と思いつつ

私はこの微妙な期間、不安定な気持ちで卒乳のコトを考えながら

おっぱいをあげていていいのか、例えば「今年の暮れには卒乳!」って決めて

それまでは思いっきり好きなだけおっぱいをあげてていいものか

模索中でもあります。




以前は 「母乳が出るまではできるだけ飲ませていよう」

と思ってましたがちょっと出も悪くなってきた気もするのでそろそろ潮時?

心羽が本当に卒乳の時に大泣きしないであっさりとはいかなくても

上手に卒乳できたらいいな。





1歳3ヶ月くらいでまだおっぱいの子のママさん、卒乳についてどう考えてますか?

そして経験者の先輩ママさん方はお子さんの卒乳、いかがでしたか?










おっぱいくれないんならココ齧っちゃうわよぉ~

DSC06719.jpg




















とは言ってないと思いますが、頭をぶつけては大変とつけたゴムも

心羽の齧り場所となっております・・・

アンタは「ガッちゃんかっ!!」










今日も読んでくれてありがとう


baby88_31_lightred_2.gif

  
毎日の更新頑張ってます

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
 卒乳ですか・・・。少しさみしいんじゃないですか?? でもそれも成長の証なんですよね。徐々にできたらいいですよね。
 私は卒乳の経験はもちろんないのですが、メルが母乳をずーっっとガリガリになりながらあげて、必死に子育てしましたが、子イヌに歯が生えてきたころには吠えてやらなくなりましたよ。でも、ピーピーないてたら、痛いのを我慢してあげてました。痛々しかったので、離乳食を作ってあげたりしてました。離乳食がおいしかったら母乳も飲まなくてすむかなぁとがんばって作ったりしたなぁ~。

 人間と犬とでは違うけど、卒乳にむけては徐々にいくのがいいのではないかなぁと思いました。でも、母にしたら泣いてる子をみたらほっておけないものなんでしょうね~(^^) 母の愛ですね!
わかば 2007/09/06(Thu)07:07:03 編集
わかばさんへ:
わかばさん、こんばんわ☆彡
卒乳はまだ数ヶ月先の話しだけどきっと寂しいよねェ~ 心羽も私も。
メルちゃん、可愛いパピーちゃん達におっぱいの痛いのをガマンしながらでもあげていたんですね。
私も乳腺炎や白斑になって痛かったけどあげてたなァ~
卒乳、上手く進んでくれたらありがたいです。
【2007/09/06 21:29】
はじめまして。
忍者ブログの検索から来ました~
心羽ちゃん、うちの子と1ヶ月しか変わらないんですね
うちの子は5/7生まれなんですよ。
同学年ですねーなんだか嬉しいです♪
卒乳で悩むママけっこう多いみたいですよね。
あいにく私は母乳のでが悪く、生後1ヶ月からミルクだったのですが、うちの子は食べることが好きなようで、9ヶ月くらいからミルクをほしがらなくなりました。
(あげれば飲みましたけど・・)
上手に卒乳できるといいですね。
しの URL 2007/09/06(Thu)13:01:37 編集
しのさんへ:
しのさん、初めまして。 訪問して下さってありがとうございます♪
しのさんのお子さんは心羽と1ヶ月しか違わないんですね!
あとでブログに遊びに行かせていただきます。
卒乳の話しは先輩ママさんにもちょっと聞いた事もあるのですが
大変だった方からすんなりミルクからご飯に切り替わちゃった方から
いました。
心羽はどうなるのかなァ~  応援ありがとうございます♪
でもずっと大きくなるまでおっぱいを飲んでる子はいないので
地道に頑張って行きたいとおもいます(*^-^*)
【2007/09/06 21:33】
無題
そうなんだよね・・
ウチも考えてる所。
10月には卒乳しようと思っていたら、おっぱいに白斑が出来て、卒乳も延期になりそう。。。
ウチの坊は、男のこだからかおっぱいマンで・・ねぇ。
最近は体調も崩してたから、おっぱいを頻繁に飲むようになっちゃった・・・。
ご飯は、あまり喉を通らないみたい・・・
台風、直撃だね~
まぁ、ゆっくりと卒乳しようかね。
ゆう URL 2007/09/06(Thu)22:45:35 編集
ゆうちゃんへ:
ゆうちゃん、こんばんわ☆彡
じゃが丸くんもまだおっぱい続行中だよね。
10月に卒乳を考えていたのね。 
心羽も最近ご飯が進んできたからおっぱいの回数は減ってきたけど
まだ夜中はガンガン飲んでるからいつになる事やら・・・
早くに卒乳しなくてもいいとも言うしね、地道にいくしかないかしら?
【2007/09/08 22:56】
おっ!!
卒乳カァ・・・最初は寂しくてねぇなんともいえないものがこみ上げてくるけど・・ほんとにこれは
根気と勇気
どぉ~~~~しても欲しがられると何だかかわいそうになって根負けしてはいはいってあげちゃうんだよねぇ。その子の性格や成長具合にあわせてあげるのが一番だと思うけど、うちの場合は突然の卒乳だったからね。
まだ先って考えてるなら今のうちに思いっきり甘えさせて“もういらない”って心羽ちゃんから言っちゃうぐらいのがいいと思うよ。回りは気にせずシフォンさんと心羽ちゃんのタイミングでいいんじゃないかな^^
ゴウママ URL 2007/09/08(Sat)23:01:12 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、こんばんわ☆彡
そして忙しいのにコメントしてくれてありがとうね。
そうなのよねェ~ 私はおっぱいあげるのが苦じゃなかったし母乳がでたからギリギリまで飲んでてもいいって思っていたけど、いい加減離乳食が進まなくなってきたから思い切って卒乳しちゃえばご飯を食べるかなって思って卒乳を考えだしたの。
でも、宙ぶらりんな気持ちじゃ卒乳はムリだよね。心羽も可哀相だし。
いちおう今年の冬(暮れ~お正月)にかけての卒乳を予定してるから
その前に心羽がイラナイって言ってくれたらバンバンザイだし、
まだ飲んでたら卒乳になるかな?
ゴウママさんのコメントを聞いて、ちょっと安心しました。
ここ数日、昼間のおっぱいが経減ってきたからそれを進めつつ
心羽が欲しがったらあげて冬まで過ごそうかな?
貴重なコメントありがとう♪ また何か相談しちゃうかもしれないけど
よろしくお願いします(*^-^*)
【2007/09/08 23:15】
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]