忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[635]  [634]  [633]  [632]  [630]  [631]  [629]  [625]  [624]  [623]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この間、1歳8ヶ月になったと思った心羽はいつの間にか

1歳9ヶ月になりました。 

(ほんと、私、毎日どんだけ必死に生きてるの?)





そんな心羽は日々、言葉が増えこっちが

「今、○○って言った?」って聞き返す事もでてきました。

というのも、まだ言えないだろうと思っていた言葉が言えたり、

イヤにしっかり聞こえたり、2語文になっていたりするからです。

嬉しいびっくりに「心羽、すごいね! そんなことも言えるんだね♪」

なんて言おうものなら心羽自身も嬉しくなってニッコニコ

自分の言った言葉がママに伝わったのが嬉しいんでしょね。



時には心羽はちゃんと言ってるのに私が聞き取れなくて

何回も聞きなおして可哀相な思いをさせてしまうことも・・・


まだまだ宇宙語のこともありますが意思の疎通がしっかりしてきて

お互いに面白くなってきました。





食の方はまだおっぱいも続いていますが、(5月の連休に卒乳予定)

ご飯の量もムラがあったりしつつも増えてきてる感じ。


ほとんど、大人と同じものが食べられるようになったので

大きいものや硬いものはちいさくしてあげればOK♪


最近の心羽の好きなのは葉っぱ。

小松菜、レタス、を好んで食べては私を驚かせ

今日はお夕飯に作った「にら玉」を食べてました。

セロリなんかもイヤがるだろうと思いきや、薄くしてサラダに入れて

あげたらそのままバリバリッ!



あげてないのは蜂蜜、チョコレート、生もの、刺激物、。

蜂蜜はカステラとかに入ってるのでちょっとは食べてるけど

チョコは甘いのばかりを好きにならないためにまだ・・・

生ものも恐くてまだあげてません。

3歳になったら・・・かな?



自分でスプーンを持って食べる事が増えてきて、

落とさないようにスプーンの端をもうひとつの手で支えて

食べる仕草が可愛い♪


そんな心羽を見てると「あんなに小さくて何も出来なかったのに、

こんなに大きくなって・・・」と目頭が熱くなってきてしまう親バカシフォンです。


69b147a8.JPG

























大人の言うこともだいぶ理解も出来るようになってきて

「○○持ってきて」とか「○○を□□に持っていって」などのお手伝いもできたりして

物を渡すときはいつも「はい!」と言ってくれたりします。

私の真似も上手になってその姿をみていると思わず笑ってしまいます。



ひとつ、困るのはお「物を投げること」

例えば遊んでて何かが上手に出来なくて投げるのならわかるけど

理由なく投げる事はとても困ったことです。

それも私の真似だとしたら恐いわァ~  気をつけないと。

親は分からなくても何か理由があってのことなのかな?





着替えも自分でしたがって、スカート、おズボン、オムツ(パンツ型)は

自分で脱ぎ着しようと頑張ってます♪




そう言えば遅くなっていった1歳半検診も何の以上もなく

標準の大きさの線の下の線をなぞる様にですが、元気に

スクスク成長しています。



あとは・・・

そそ、ママ大好き病。

もう私の姿が見えないと「ママァ~!  ママァ~!」

「この人、朝から晩まで何回ママっていうんだろう?」って思うほど。

しまいには寝てて寝言でも 「ママッ!」・・・ 

これも今だけで、1歳半過ぎの後追いは

「ママの愛情を今のうちにいっぱい溜め込んでそれをバネにして自立する」

と聞きましたが四六時中なのでちょっと疲れます・・・






最近の心羽はこんな感じ・・・



「女の子にしては活発」かもしれませんが、とにかくい健康第一!!

お転婆でも、ママにべったりでも元気にスクスク育ってくれたら

それで万事OK



あと3ヶ月もすれば魔の2歳!!

がんばるぞぉ~










今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]