忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、できないこともやろうとする心羽。




この日も朝起きて、すぐにビーチボールとクマさんで遊びだし・・・ 

9259a5f6.jpeg

ボールの上にクマさんを座らせようと一生懸命




自分では出来なくて、

「できないィ~ 落ちちゃうの~

って怒ってる。





そりゃぁ~ 落ちるでしょ・・・

ママがやっても無理だもん・・・






ほらっ!!

5a58be55.jpeg


おっ!!  乗った!!






534cdf5c.jpeg


はい、落ちました・・・

ママだって曲芸師じゃないもの、そんなすごい事できません。




ねっ、心羽もできるには相当な練習と時間がかかると思うよ~




最近、こんなことばかりです。

『出来なくて当たり前なことをしよとしてできないと怒って泣く』

それを説明するのも大変

とりあえず、やらせてみてできないことをわかってもらって説明。
そこまで持っていくのも時間がかかるゥ~


これも勉強なんだろうから仕方ないねェ~
心羽の向上心に、お付き合いしていけば、もしかしてもしかして間違って  
普通出来ないことが出来るようになったりするかもしれないもんね・・・
ってホント? (笑)







うふふっ♪ ちょっと可愛い写真が撮れたので・・・
 
chu.jpeg


クマさんにチュッ

 ちなみにこのクマさんお名前はミルクちゃん。
いつも可愛がって一緒におままごとしたり、一緒に寝たりしてます。

そのうち、ミルクちゃんもボールに一人で乗れる日がくる!  かも?









今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 
 
PR

 

今日は朝からシトシト雨の埼玉。

午後になってもまだ降ってます。
今日は一日雨だろうなぁ~

 

ところでみなさん冬瓜って知ってますか?

私はけっこう好きでこの時期、よく買って煮てました。

 


それがね、我が家の畑で取れたんですよ


こ~んなの ! !

to-gann2.jpeg


色が薄くて分かりづらいですが、心羽の顔の数倍も大きいです。(笑)




でも、こんな姿の冬瓜ですが、これね、煮ると美味しいんですよ~

to-gann1.jpeg


今日は豚バラと一緒に煮てみました♪

 

ツルッとした食感の冬瓜にお肉の出汁が染み入って
甘めに煮るととっても美味しくて体も温まります。


他に、ひき肉や牛肉なんかと一緒に煮ても美味しいですよね。



煮物をあまり食べないパパも、この冬瓜の煮物は好きで
食べてくれるので、今朝はお弁当にも詰めてあげました


冬瓜自身、癖のない野菜なのでいろんな方法でチャレンジしてみると
面白いお料理が出来るかもしれませんね。

みなさんもお夕飯に一品いかがですか?










 

今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪



最近の心羽のお気に入りは

「くすぐりエルモ」
 


このエルモ、名前の通りくすぐると笑います。

お腹、足の甲、口のどこかを押すと
スイッチが入って爆笑するというおもちゃ。

でも、笑わせて遊ぶのではなく、心羽はこうして・・・



erumonennne.jpeg

抱っこして「寝かせて」あげてます。

                                                     
そして鼻歌。   

フ フ フ~ン、フ フ フ~ン♪ フフフ~フ~フ フ フン♪ 

曲は「ブラームスの子守唄」





これね、心羽がお昼寝するときにしてあげる私の行動のコピーです。(笑)

お昼寝の時はちょっと前までこうして抱っこしながら
子守唄を歌って寝かせてました。
それをわかっていて、今度は心羽がエルモにしてあげてたんです。
それもお布団の上をそ~っと行ったり来たり・・・
ってそれ、ママじゃん

まったく何をするにも私のコピーで笑える毎日です。
名前「心羽」じゃなくて「シフォン2号」にしようかな・・・? 






 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 
 

 
なんでも自分でやりたい時期の心羽。
 
 
とうとうこんなことまでやるようになりました


8da0b2d9.jpeg

生意気に眉間にシワを寄せて、ファースナーとにらめっこ!!




cac8a9c8.jpeg


まだ全部一人でやるのは無理。
左右の留め金をちょっと持っててあげるお手伝いを
私がちょっとしてあげるとあとは自分でちゃんと留めて、ジーーーッ





5b8e233d.jpeg

出来たぁ~♪


この「自分で出来た!褒めてもらえて嬉しいからまた頑張ろう!」
っていう気持ちを大事にしてあげたいので
「できないィ~!」って怒ることもあるけど
なるべく上手に手伝って、心羽が自分でできたようにしてあげます。
そのうち、コツを掴んで自分で全部できるようになるからね♪

ボタンが自分で出来たり(パパやママの大きなボタンね)
ファスナーができるようになったりして、
少しずつ指先を使って器用な子になって欲しい。

まだまだお箸や包丁やハサミと出来るようにならなきゃいけない物は
いっぱいあるけど、どれも怪我をしないように気をつけて
どんどん使わせて「作ることの楽しさ」も分かるようになってくれたらなぁ~
ってまだまだ先の話かぁ~ (笑)






 


今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪


ただいま2歳半の心羽、ママのお化粧に興味津々。





今日もテーブルにお化粧道具を持ってきて
下地をつけたあと、ファンデーションを塗っていたママ。

それを見ていた心羽、どこかへ行ったと思ったら帰ってきて・・・

okeshou1.jpeg


自分のマグをファンデーションに、ビニールでできた飾りをパフに見立て、





okeshou2.jpeg


パンパン パンパン


あはは~  そ、そうねェ~
ママ、そうやってお化粧してるわね。
よく見てるんだね。



ちょっと目を離した隙にとうとう私が使ってた本物のパフを取られちゃった

okeshou3.jpeg

嬉しそうな顔をして、またなんちゃってファンデをつけて、




okeshou4.jpeg


パンパン 塗り塗り

そうとうご満悦のご様子


 

最後にカメラに向かって チーズッ
okeshou5.jpeg


はいはい、可愛いわよ、可愛いわよ♪
少なくてもママなんかよりも数百倍可愛いから大丈夫


心羽もやっぱり女の子だねェ~
今にお化粧道具欲しいって言い出すんだろうな・・・










 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 

今日で心羽がウイルス性胃腸炎になって1週間。

食欲も出てきてご飯もまぁまぁ、食べられるようになったし
嘔吐もなくなったけど
まだウンちゃんが軟らかめ・・・(バッチィお話で失礼)


そして何よりもやっかいなのが甘ったれさんの抱っこ。



一人っ子で可愛がってきちゃったせいで、ついた抱っこ癖が
やっと最近なくなってきて
ずいぶんひとりで遊んだりできるようになってきてたのに、
今回の胃腸炎ですっかり赤ちゃんに逆戻り。


あんなに自分で登るだの、降りるだの言っていた階段も「抱っこして~」
キッチンでご飯を作っていても「抱っこして~」
一人で遊んでるので私はお片付けをしようと席を立つと「抱っこして~」

もう「抱っこして~」の嵐。



まだ病気のうちはね、心羽も辛くて不安だろうから
抱っこと言われれば抱っこして甘やかしてあげてきました。
でも、もう調子もよくなってきてるはずなんだけどね、
「抱っこ」の安心感が抜けないんだろうな。

あとは、すぐ「泣く」のどうにかならないかしら?
「何かできない」」とか「抱っこしてもらえない」と
すぐにビェ~ンッ!! 
せっかく治まってきた「癇癪」の再来を感じさせるような・・・


はぁ~ 2歩進んで3歩下がった・・・って感じかな。


まだお尻の調子がいまいちでウンちゃんが固くならないので
また今日小児科で調整剤をもらってきました。

あとはこれを飲んでちゃんと治して
クリスマスに向けて元気になって欲しいものです。





ちなみにパパもまだお腹が不調。
彼もせっかく治ってきたのに、翌日ご飯もあまりたべられないまま
ビールなんて飲んじゃったもんだからまたお尻が不調に・・・
自業自得よねェ~
それから数日間、飲食を控えていたので
今夜あたり軽く普通のご飯にしてみようかと。

私の可愛い2人の赤ちゃん、早く元気になっておくれ。




                                   


おやつに食べようと、
ホットケーキミックスで簡単に作ったパウンドケーキ。


65295414.jpeg


ハートの型に入れて焼いたパウンドが
ちょうど焼いて盛り上がった部分が口みたいに見えたので
いちごのチョコペンでお口をかいて、クロのチョコペンでお目々を。

ハートが笑ってて可愛かったんだけどねェ~
簡単に出来ちゃっただけど、味も簡単。 (苦笑)

「それなり」は心羽にも分かったようで不評でした。
ママの気持ちだけで勘弁してー







 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 


 

みなさん、トルストイの作った本で 

『3匹のくま』 

というのはご存知ですか?
 


 ある女の子が森へ遊びに行きました。
道に迷って小さな家があったのでそこへ入ると、
3匹の熊(お父さん熊、お母さん熊、小さな熊の子)の家で誰もいません。

 キッチンへ入ると、机の上にスープが入ったおわんが3つあり、
大きなおわんはお父さん熊のおわんで、中くらいのおわんはお母さん熊のおわんで、
小さなおわんは熊の子のおわんでした。
それぞれ一口ずつ飲むと小さな熊の子のスープがおいしいと思います。

 次に、イスに座りたいと思い机の回りを見てみると、
大きなイスと中くらいのイスと小さな座布団のあるイスがありました。
 大きなイスに座ろうとすると落っこちてしまい、
中くらいなイスに座ろうとすると座りごこちがよくありません
そこで小さなイスに座と座り心地が良かったのでその椅子に座って
スープを全部飲んで、イスで遊ぶと壊れてしまいました。

 それから、寝室へ行くと大きなベッドと中くらいのベッドと
小さなベットがありました。
大きなベッドは広すぎて、中くらいのベッドは高すぎて、
小さなベッドはちょうど良くて寝てしまいます。

 そこへ、3匹の熊はお腹を空かして帰ってきて
ごはんにしようとすると、お父さん熊とお母さん熊と小さな熊は
スープを飲まれたのに気づきます。

 次に、イスを動かして小さな熊のイスが壊されているのに気づきます。

今度は寝室へ行って、ベッドの敷布をしわくちゃにされているのに気づき、
小さな熊のベッドに女の子が寝ているのに気づきます。

 女の子は目を覚まして窓から外へ飛び出して逃げるという話。






前置きが長くなりましたが、
我が家の昨晩のお夕飯の様子はまさしく

「3匹のくま」にでてくるようなメニュー。

okayu.jpeg


左から


心羽のご飯    ママのご飯    パパのご飯


ウイルス性胃腸炎になって4日目のシフォン家、
久々にテーブルを家族で囲んだ初日のメニューでした。
ちなみにコンソメスープで出汁をとった卵入り粥とたくさんの野菜入りスープでした。


配膳した瞬間、3匹のくまが頭をよぎった私です。 (爆)










今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪



 

最悪とも言える「ウイルス性胃腸炎」に侵された週末の3日が過ぎ
やっと、ほぼ普通の生活に戻った我が家。


心羽もだいぶ復活し、もう吐くこともないしご飯はまだお粥でも
適当に食べられるし、遊ぶようになって笑顔もでてきたので
やっと安心して過ごすことが出来そう。
パパはまだお尻の具合が完璧ではないものの、お仕事に行きました。
でも帰りには病院にいくそうです。

今回、お義母さんから回ってきちゃったウイルス性胃腸炎が
こんなに猛威を振るうとは驚き!!

そしてもう一つ、驚きなのはお義父さんもですが
こんなにそばで心羽の息と同じ空気を吸って
真近で接触してる私がマスクもしないでよく移らなかったことが奇跡!!
パパなんてずっとマスクをしてたし、なるべく心羽に
近寄らないようにしてたのに、移って寝込んでるんだから。

あとは、私がもう経験済みで免疫できてたか
そうとうのおバカとかしか思えません。
きっと後者だと思うけど・・・(爆)


今回の嘔吐騒動で心羽はびっくりたろうし、
とっても不安にならせて可哀相だったけど
私にはいい経験って言い方が変だけど
今までこんなに心羽の世話をしたことがないってくらいに
面倒をみた気がします。
吐いた心羽を着替えさせ、掃除と洗濯に追われながらも
愚図る心羽をなだめつつ抱っこして寝かせ、
そばに付きっ切りで看病。
その間にもパパが大丈夫か寝室に見に行っては
様子を聞いたり、お茶を入れたり
(パパまで嘔吐なしで一人で寝ててくれたからよかった。)
心羽の面倒やパパを気使いながら心の中では
私もちょっと気持ち悪いけど、ここで病気になってはどうしょようもないもん!
『大丈夫! 大丈夫! 頑張れ私!』 と言い聞かせていました。

その甲斐あってか、なぜか元気に過ごせた私ってすごい!

「病は気から!」 本当だったようです。



この数日間、いつも思っていたのは母の事。
母も私が小さかったころ、こうして病気になった私を面倒みながら
家事をしてきっと大変だっただろうなぁ~
と、育ててくれたことをとても感謝せずにはいられませんでした。

いつもはね、母と話していてもついイライラして
口喧嘩とかしちゃうんだけどね。
やっぱりこういうときは感謝したくなるものです。(笑)
私、やっぱり母に甘えてるんですけどね、こういう時になって
母の偉大さを感じて私も母みたいに優しくて
「どんなときもママがいれば大丈夫」って
心羽に思ってもらえる母になりたいって思いました。

電話でね、母に
「心羽が寝てて吐いてもいいように体は横に向けなさいよ。」とか
「食べ物はおうどんとかお粥でね」とか言われて
「わかってるよ!ちゃんとやってるから大丈夫!」って
言ったあとに、口をついてできたのは
「私はママの子なんだから、ちゃんと(今まで母のやってきた事を)
見てきたよ!」といった自分を見て
やっぱり子供は親を見て育ってるんだなとも思った数日でもありました。
母へ、いつも甘えてばかりいるけどたくさんたくさんありがとう


あとは家族が全員が早く元気になって
少しでも大掃除をし新年を健康に迎えることが
できれば幸せです。


おっと、その前にクリスマスがありますものね
我が家もクリスマスに向けて少し考えてることもありますので
その模様はまた後ほど。

みなさんはどんなクリスマスを迎えるのかなぁ~♪









 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

 




 

昨日に引き続き、「ウイルス性胃腸炎」のお話です。







昨日は土曜日だったので、パパも帰りも少し早く、
廊下と階段の掃除などをしてくれました。

その後、変わりばんこにお風呂に入って、さぁお夕飯と言う頃、パパが
「夕飯いらないかも・・・寝る
と早々と寝てしまって少しするとトイレに向かうパパの足音。
「どうした」と聞くと「心羽のが移った。」 やっぱりィ~!!

胃が気持ち悪くてお腹もだいぶゆるいようで薬を飲んで寝てもらいました。
今日は1日、寝て過ごすしかないパパです。
明日からまたお仕事なのに、大丈夫かしら?


心羽はというと、昨晩も9時頃に寝て夜中何度か目を覚まし
お茶を飲んだりしてまた寝てましたが
朝も7時頃目が覚めたらしいけどちゃんと起きずに
お布団でゴロゴロ・・・・

私が起きないからかなぁと思いつつ
ちょっとでも何か食べさせて薬を飲ませないとと
お粥を食べさせてものの数秒、ゲ~ッ!!


残念、また吐いてました。


やっぱりダメだねェ~



その後、また掃除と洗濯をしてちょっと刷ったリンゴを食べさせて
薬を飲ませたらまた寝ちゃった心羽。
まだ具合悪いのねェ~

そして私も夜中少し気持ちが悪い感じがしてましたが
吐くこともなく、寝すぎか腰が痛いくらいで今に至ってます。


心羽と一番接してる私ですがなぜか移らないのか?
いや、万が一移ってたとしても今、私が倒れるわけにはいきませんもの!!
気合で乗り切りますよ



心羽もパパも早く治ってくれェ~!!















 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪




昨日の夕方から 『それ』 は始まりました。


rinngo.jpeg

今日はちょっとバッチィお話も書いてありますので
苦手な方はスルーしてくださいね。




                                              



夕方4時、心羽を2階において1階のキッチンで洗い物をしていると、
聞こえてきたのは遊んでいたはずの心羽の私を呼ぶ声。
 
その声はちょっと泣き声でした。

行ってみると、廊下に少し吐いた形跡が・・・

あららっ!!

どうしたの?! 食べたものが当たった? 
 
急いで汚れた場所を拭いて心羽も着替えさせて抱っこしてあげたら
落ち着いたので洗い物の続きにキッチンにいきました。
 
すると、今度はさっきよりももっと激しく泣きながら私を呼んでる心羽。
イヤ~な予感を覚えながら、行ってみると
今度は廊下にだいぶ広い範囲にわたって吐いた物体が・・・ 

なんだろう?! 風邪?  
前日に行ったイオンでインフルエンザが移った?
おばあちゃんの胃腸炎が移った?
頭の中は何が原因追求とこのあとのことでいっぱい!!

心羽は泣いてヒックヒックッ!!
可哀相に気持ちが悪いのとびっくりしたのが入り混じった様うな感じでした。
汚れた服を着替えさせ廊下の掃除をして急いでパパに電話しました。

その後、すぐに小児科に予約の電話をいれると
混んでるので診察は7時頃になるとのこと。
パパの仕事がちょうど終わりそうな時間と小児科の予約時間が
同じくらいだったので、パパの運転で夜7時過ぎに小児科へ行きました。
小児科で診察してもらった結果。

ウイルス性胃腸炎。


はい、おばあちゃんのが移りました。

数日前からお義母さんがウイルス性胃腸炎だったんですよね。
吐いただの、お腹がいたいだの言ってたもの・・・
あまり心羽を下の部屋につれていくのはちょっと避けていたんだけど
どうしてもキッチンにいかなきゃならないときやご飯の時は下につれて
いかないわけにいかなくて一緒に行ってたのが間違いだった



先生曰く、今日の時点で症状がでてるってことは
潜伏期間が2~3日あるから少し前にはもうかかってましたね。
顔色の青いし今は心羽ちゃん自身だいぶ気持ちが悪いでしょうから
吐き気止めの座薬と調整剤を出しておきますので帰ったらすぐに
座薬を入れてあげてくださいね。 と言われました。
 
その他、水分補給のことやこれからの看病について看護婦さんに
話を聞いて帰ってきました。

帰ってきて落ち着いてから久しぶりの座薬。
心羽がもっと小さかったころに1度、座薬をいれたきりだったので
心羽にも痛い!痛い!と言われながら座薬の投入完了!!
 
今夜は看病でお夕飯の支度どころではないだろうと買って帰ってきた
ホカ弁を食べておしまい。
心羽が寝てから洗濯や残っていた洗い物をしたりして
私も遅くにやっとホカ弁を食べて就寝。

 

そして、今朝8時頃まで寝ていた心羽はご機嫌でお目覚め。
夜中何回か起きてお茶を少し飲んではまた寝てを繰り返しただけで
吐くことも下痢をすることもなく済みました。
 
朝、9時頃、刷りリンゴとお粥をすこ~し食べて調整剤を飲みました。
ちょっと気持ち悪くなったようですが吐くことはせず、抱っこしてお昼寝。
1時間くらい寝て起きてまた遊んで1時過ぎにお腹がすいたようで
「ママ、ご飯たべよう♪」というのでまたすりリンゴと今度は食パンを
リンゴに浸して少しだけたべさせました。
本当は何も食べないほうがいいんだけどね。

そして今、夕方の3時過ぎ。

また2時頃から寝ていて、パパが帰ってきたのでちょっと目を覚まし
私の抱っこでまた寝ています。

大好きなパパが帰ってきて心羽も起きたらまたご機嫌で遊びだすかな?
今日はもうぜんぜん吐いてないのであとは回復を待つのみ!

こんな気持ちの悪い思いをさせちゃって本当に可哀相だった。
あとは今度、私やパパに移らないように対策をしないとです。
私はもしかして、もう移ってるかもしれないけど
あとは気合で乗り切ります!!



今まで本当に心羽は元気たまに風邪をひくくらいでこられたのに、
ここに来て胃腸炎になるとは・・・
そりゃね、これからもいろんな病気にかかって大きくなっていくんだから
心羽も、私も今回のことで少しまた勉強になったと思って・・・ね。


心羽の胃腸炎のお話、
長々と読んで頂いてありがとうございました。
 
ウイルス性胃腸炎は秋から冬にかけて掛かる子供が多いらしく
それも堂々の第一位!!
皆様もどうぞ、胃腸炎やインフルエンザとかにも掛かりませんように。
冬を快適にあたたかくお過ごしくださいね!!
 



 





 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]