忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [75]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

もうずいぶん日にちが経ってしまいましたが以前、話した

「ポチたま」にちょっと出演したというチャーリーについて今日は少し。

 



チャーリーは私が高校生の時にうちにやってきました。 

当時、何もペットがいなかったので家族で何かペットとの生活を望んでいました。

ある日、父が知り合いの家に飼われている九官鳥を褒めた数日後、

何を勘違いしたか、その家の人が九官鳥の雛を連れてきたのです。

もうそこまでいったら「要りません」とも言えず飼うはめに・・・

 

そんなコトで我が家の一員となった九官鳥の雛

まだ体は真っ黒だったけど、つぶらなお目々がクリクリして可愛かったなァ~

名前をチャーリー・シーンからもらってチャーリーと名付けました。

ちなみに、日本では九官鳥はオスメスの判断が難しいため、性格な事が

分からず、雰囲気で男の子と勝ってに思いチャーリーにしてしまいました。


雛だったチャーリーは当時、「ア゛ー ア゛ー」としか言う事ができませんでした

「九官鳥=おしゃべり」というのはけっこう大変なものでして、それから

チャーリーの特訓が始まったのです。

九官鳥についての本を読み、実践あるのみ

本にはこう書いてありました。

「生後半年位までに、ご飯をあげる前に言葉を何度も繰り返して教える」

 

その通り、ご飯をあげる前に 「いい子ね」 「おはよう!」 などの

単純な言葉から教える事にしました。

それは毎日、毎日、欠かさず教えましたよ。  

すると、今まで「ア゛ー ア゛ー」しか言えなかったのに

だんだん言葉らしき事を言うようになりました。 




そんな特訓の末、数年で覚えた言葉は


「おはよう  こんにちわ  こんばんわ  

良い子良い子ねェ~!
   おかえり!    ニーハォ  

Thank you!   I love you !    ボンジュール   

 ポッ ポッ ポ~ ハト ポッポ~ と歌う。

ラララで イェスタデイを歌う。  

○~○ちゃん(私の名前) モシモシィ~?

チャーリー! ママ~!  おばあちゃん! 

家の住所  おいで! おいで! 」 



などなど・・・ 他にももっとあった様な・・・

 

とにかくいろんな言葉を覚えて、それも人間の話しの合間にタイミング良く

言うものだから面白い  

 

 

そして数年後、私は結婚し主人と2人でアパートで新婚生活がはじまりました。

そんな時、見た「ポチたま」で 「面白ペット募集」あり、これまた実家の

チャーリーを応募してみたんです。

 

すると、すぐに返事が来て「取材に行きたいのですが。

電話で話してるところを撮りたいのでアナタは家で待機しててください。

実家のお母さんと電話で話して、そのあとチャーリーと会話をして~」

と言われ取材当日、私は風邪をひいて熱のある体で実家と電話をして

チャーリーとの会話を撮ることができたようです。

 

放送はたしか、その夏の「ポチたま甲子園」で放送されて6位になりました。

もう5年位前の話ですが、もしかして見てくださった方もいるかもしれませんね。

 

 

そんなチャーリーも 11歳で虹の橋へ飛び立ちました。

チャーリーは九官鳥のくせに小さいうちから手の上で遊んでたおかげで

籠の中に手を入れて「おいで♪」というとポンッと手に乗って出てきて

テーブルの上とかでしばらく遊んだり、時には部屋の中を飛び廻って

結局高い所に着陸しては降りられなくなって、ピーピー鳴いては

助けてェ~の催促をするヘンな子でした。

 

チャーリーが来る前は鳥は懐かないもんだと思ってましたが

思った以上に懐いててとても可愛い子でした




323f7aeb.jpg





















チャーリー、今は姿が見えないけど、いつもそばに居て見守ってくれるよね



























クリックして頂けたら嬉しいなっ♪
blogranking_s.gif

 

 


チャーリーがいなくなって寂しがっていた両親に

なんちゃってチャーリーをプレゼント♪



4dce42b6.jpg



















紙粘土で作ったチャーリーくんです

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お初です
初めましてゴウママです。ワカバさんのとこから遊びに来ちゃいました^^
チャーリーカァイイ。九官鳥ってそんなにしゃべるのねぇ~・・・。すごい。学生の時先輩が飼ってた文鳥はなんか知らんけど『キュルルルン・・ポッ!』ってずっと言うてました。不思議な鳥だったわ・・・。
なんちゃってチャーリーかなりリアル・・・。今にもしゃべりそうですね^^
ゴウママ 2007/01/14(Sun)12:38:13 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、初めまして♪
いつもわかばさんの所で書き込みを拝見してました。
私のブログにも来て頂いてありがとうございます

ゴウママさんもお友達が文鳥を飼ってらしたんですね。
文鳥もちゃんと教えてあげれば可愛い声でおしゃべりするんじゃなかしら?
うちは鳥のくせに人間と密着しすぎた関係だったので、
余計覚えたのかもしれません。
お友達の文鳥ちゃんも『キュルルルン・・ポッ!』てすごく可愛い
おしゃべりでしたね
なんちゃってチャーリー、「もっとまともな事教えてくれ!」って
言ってるかもしれませんね。
ゴウママさん、また遊びに入らしてくださ~い 
【2007/01/14 16:15】
無題
こんにちわ。
以前聞いたポチたまって九官鳥だったんですね。
可愛がってらしたんですね~。
11年間チャーリーは幸せだったでしょう。

みみたろう URL 2007/01/14(Sun)16:34:46 編集
みみたろうさんへ:
みみたろうさん、こんばんわ♪
そうなのォ~ 九官鳥でした
ペットは飼い主に似るっていうけど、本当、ちょっと変な九官鳥でした。
でも、なかなか可愛いヤツで楽しい人生(鳥生?)だったと思いたいなっ
【2007/01/14 17:26】
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]