忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[779]  [776]  [775]  [773]  [774]  [772]  [770]  [771]  [769]  [768]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月早々ですが、昨日はブルーなっていうかダークな1日でした。





今日はちょっと、いえ、かなり長文なので読んでいただける方のみ

スクロールしてってください。

           
             
            
        
 
        



梅雨に入って、たまの晴れ間だった埼玉、昨日も雨だと聞いていたけど、

思ったよりも晴れたし、この土日はサボっていたのでその分掃除もしたかったし、

午前中の洗濯機のトラブル(後日UP予定)があったり

洗濯もたくさんあったので干したりと、家事がたまっていて

心羽と遊ぶ時間がほとんどなかった私。  (というよりも、余裕がなかった)



午前中、構ってもらえなかった心羽は愚図りながらのお昼寝に突入

午後も私はまた違う用があって心羽と遊んであげられなくて

可哀相だったので夕方遅くに三輪車に乗って短いお散歩にいきました。




夜、パパが帰ってきて一緒にお風呂に入ったり、遊んだりして

一時は笑顔になったものの、心羽今度はお夕飯をほとんど食べようとせず、

またママに怒られて号泣。

なんだか1日中、私は小さなことでイライラして心羽を怒っては泣かれて

イヤな日だった・・・


お夕飯の後、パパが心羽と遊んでてくれてる間、一人キッチンで

後片付けをしながら私は涙がポロポロ・・・ポロポロ・・・


いつの間にかストレスが溜まっていたのかもしれないけど

心羽があまりにも可哀相な1日だったことを反省。



私のストレスなんてきっとちっちゃな事ばかり・・・

心羽に私はちゃんと「おじいちゃん、おばあちゃん」って教えたいのに

お義母さんはお義父さんのことを心羽に「じーたん」って言うのが

どうしても気になって「おじいちゃん」って教えてほしい事や

未だに幼児語で心羽に話すのをやめてほしいと何度か

お義母さんにお願いしてるのに、なかなか直してもらえないことへの不安。



実家の両親が「シフォンが心羽くらいの時は三輪車に乗れていた」と

言っていたのがちょっとプレッシャーになってるのか、(心羽はまだ漕げない)

夕方、楽しくお散歩のはずが「三輪車を漕ぐ特訓」みたいになっちゃって

心羽が楽しそうでなかったことへの後悔・・・


実家の母に「心羽の足の小指が曲がっててオカシイけど、大丈夫なの?」といわれて

そういえば、いつまでも小さい靴を履かせていたから私のせいで足の指が変形して

しまったのかも? 病院に行って聞かなきゃ!って思ってる申し訳ない気持ち。


実はちょっと心羽の目の感じがおかしくて、7月の最後に検査に行くことへの心配。


あとはきっと育児ストレス・・・





泣いても泣いても沸いてくる涙。

ちょっと落ち着いてはまた泣き・・・

とうとう泣いてるところをパパと心羽にも見られちゃった。

パパは「どうしたの?」って聞いてくれた。




その頃、パパに遊んでもらってやっとご機嫌になった心羽も

心配そうに私にそ~っと近付くと私の持っていたタオルで

目と鼻を拭いてくれました。

そしてそばにチョコンっと座って「どうして泣いてるの?」と

聞いてきました。

その後もしばらくそばで何回もタオルを畳みなおしては

涙を拭いて慰めてくれました。


たどたどしいけど、こんな言葉が言えるようになったことと

涙を拭いてくれた心羽とその笑顔に癒されて

やっと泣き止むことの出来た私。

昼間、あんなに貴女にに辛く当たってごめんね。

それなのに、優しくしてくれてありがとう。



2歳児に慰められてちゃ、ダメだな私・・・





その後、パパにもいろいろ話したけどパパは大らかなもので

「1人目だからどうしてもそうなっちゃうんだろなぁ~

でも小さいことなんて気にしなくていいじゃん」ってサラッと流されちゃった感じ・・・

それはそれでパパの優しさだったんだと思います。





いろいろ悩みの種は尽きないけれど、

「見なかった聞かなかった事」として気にしないようにする努力と

心羽の成長についての不安点は今後もしっかり病院にいって検査してもらって

安心して過ごせるように生活していきたいと思います。






こんなにだらだらと書いたブログを読んでくださってありがとうございます。

これからもこんなシフォンがたまに顔を出すかもしれませんが

どうぞまたちょっかいを出しに来てくださいね




昨日、心羽に可哀相な思いをさせた分、今日はたくさん遊びます














今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんわ。
僕も先日心羽の成長に関して、悩んでいた時期がありました。シフォンさんと同じように。
親としてきちんとできているだろうか?と。
友達に相談したところこんな言葉を贈ってくれました。
”人生 何事においても『遅かった』ということはない”
私はこの言葉にものすごく救われました。
自分は何にそんなに焦っていたのだろう?
心羽がやりたいようにやればいいじゃないか。心羽のペースがあるじゃないか。
人と一緒の必要は無いな。むしろ人の進まない道に進むのもいいかな。と。
だから、三輪車なんていつ乗れたっていいと思うよ。そんなことより、ママが泣いているときにタオルを差し出してくれる事の方がずっとすごいと思うね。
まあ、わが家も親子ケンカしながらの子育てです。
maco URL 2008/07/01(Tue)01:47:29 編集
macoさんへ:
macoさん、おはようございます。
コメントありがとうございました♪
macoさんも育児に関して悩まれたことがあったんですね。
頭の中では「テキトウ育児」を心がけてはいたんですが
本心は違っていたみたいで、今回はちょっとテンパッてしまいました。
「三輪車を漕げない」なんて別にどうでもいいことだったのに、
なんでこの時はこんなに意固地になっていたのか今では不思議です。
そうですよね、心羽は人形じゃないですものね、私の思い通りになんて
なりませんよねぇ~ (^-^;)
私も、タオルで顔を拭いてくれたのは驚きでした。 
そういうことをもっと喜んであげなくてはいけませんね。
どこのお家もこんなして育児してるんでしょうね。
お友達に贈って頂いた言葉 ”人生 何事においても
『遅かった』ということはない” 貴重なお話ありがとうございました。


【2008/07/02 06:43】
無題
今息子の歯医者に来てて、携帯からのコメントになっちゃったけど…
イライラしちゃうのはシフォンちゃんだけじゃないから安心して
私もしょっちゅうイライラして、ちょっとしたことで息子を叱って日々自己嫌悪だよぉ
『おじいちゃん・おばあちゃん』って呼び方も、きっと成長とともに変わってくるだろうし
大らかに構えてて大丈夫
でもやっぱり色々と小さなことが物凄く気になっちゃう時期ってあるよね
そんな時は、こんな風にブログに載せたり、旦那さんに話して気持ちを軽くしちゃいましょう
誰かに聞いてもらうと気持ちって軽くなるもんだよ~
心羽ちゃんの目も心配だね
でもきっと大丈夫
検査まで日があるから、色々と不安が積み重なっちゃうんだよね
私も息子の血管腫やその他にも母の体調の心配事があるから、シフォンちゃんの気持ちはよくわかる
お互い、住んでる場所は違うけど、こうやってブログで支えながら?、頑張っていこうね
ちなみにうちの息子も三輪車漕げないよ(笑)
ちはな 2008/07/01(Tue)10:24:55 編集
ちはなちゃんへ:
ちはなちゃん、歯医者さんからのコメントありがとうね♪
いつもは、「ゆっくりのんびり育児」と思ってはいるんだけど
たまにね、イライラが募って心羽を怒って可哀相な思いを
させちゃうことがあって凹むのは私。
心羽の話し言葉は主人もそのうち自分で使い分けるから大丈夫だよって
言ってたよ。 ちはなちゃんと同じようにね。
こういうときって字に書くだけでも気持ちがスッキリするだけじゃなくて
こうしてみなさんの暖かいコメントをいただけてすごくありがたいです。
うちは心羽の目も心配だけど、ちはなちゃんちは息子くんの病気で入退院を
繰り返して手術までしてるんだもんね、私もがんばらなくちゃ!!
心強いエールをありがとうね!! 涙が出るほど嬉しかったです♪
三輪車、漕げる日を楽しみにしましょうね(*^▽^*) 


【2008/07/02 06:50】
無題
分かるよ・・・シフォンちゃん。
ウチも毎回同じような事で、日々反省してるもの。
ウチもね、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせたくても、本人たちはじいじ・ばあばと言うから、一番接してるウチがおじいちゃん、おばあちゃんと本人たちの前でも言うようにしてるよ~!
赤ちゃん言葉も、なかなか直してくれないよね~
でも、子供はちゃんと成長しているせいか、子供本人は赤ちゃん言葉は吸収しなくなってきてるよ~!
だから、心羽ちゃんもきっと大丈夫だよ!
シフォンちゃんの言葉は、一番に心羽ちゃんに届いているはずだから。
ウチもね、ご飯食べなくて叱っちゃう時があるけど、ふと我に返った時に『食べない日があるときもあるさっ!』って思うようにしてるの。
でも、目の検査は心配だね・・・
一番そっちの方が心配してるんじゃない?不安だよね!
検査の日まで、どこか心が曇っちゃうだろうけど、何かあったら、いつでも言ってね!!
いつも、シフォンちゃんの言葉に元気つけられてるから、ウチもシフォンちゃんの杖になれるといいなぁ・・・(恥)

ゆう URL 2008/07/01(Tue)13:35:45 編集
ゆうちゃんへ:
ゆうちゃん、コメントありがとう♪
ゆうちゃんも似たようなことで悩んでいたのね。
おじいちゃん、おばあちゃんの呼び名とか、話し言葉の修正って
その場その場でしなきゃならないのってちょっと角が立つ気が(相手が義両親だから)するけど心羽のためだと思って私もよく注意するんだ。
そうよね、そのうち自分の言葉として心羽がちゃんと話すようになるもんね、
あまり細かいことも気にしなくていいのかもね。
ご飯はね、主人も「腹が減れば食べるよ」っていってました。
そうなんだけどね、やっぱり理由が理由だけにムカッ!ってくることもあったりして。(苦笑) 食べないこともあるさって思って切り抜けるようにします☆
実はその目が今はちょっと心配・・・察してくれてありがとう!!
『ウチもシフォンちゃんの杖になれるといいなぁ・・・(恥)』なんてすごく嬉しい♪ 涙がチョチョ切れる言葉、ありがとうね。
これからも前を向いて楽しい育児がんばります(*^▽^*) 
【2008/07/02 06:58】
無題
こんにちは。
わかりますよ、シフォンさんの気持ち。
私も同じです。
感情的になってしまって、“叱る”ではなく“怒る”になってしまうことがあります。
ひどい時は“八つ当たり”みたいになってしまうことも・・。
毎晩布団の中で一人反省会ですよ(笑)時には涙することも・・。
子供はそれぞれのペースで頑張って成長してるのに、親は時として何かできるようになったら次を・・また次を・・って欲張りになってしまう時があるんですよね。
ちなみにうちのさよも三輪車こげません(笑)
周りの子ができて、さよができないってこといっぱいあります。
でも「そのうちできるでしょう~」って特に気にしてませんよ。
親だって人間なんですもの(^-^)
ナーバスになってしまうこともありますが、そんなに気負うことはないんですよね。
お互い子育てを楽しみましょう。

【育児=育自】です(^-^)
しの URL 2008/07/01(Tue)16:18:06 編集
しのさんへ:
しのさん、コメントありがとうございます♪
心羽が1歳10ヶ月くらいの頃かな? だんだんいろんなことがわかってきて
私のいう事を聞かなくなってきた頃、ずいぶんぴりぴりして自分でも「これって虐待か?」って思ったこともありましたがいつの間にかお互いに落ち着いてけっこう楽しくやってたんですけどね、それは「つもり」だったようで実際はイライラが募っていたみたいですね。
そうですよね、その子その子の成長ですものね、頭ではわかっていても心はつい先を急いでいたみたいです。 これからはもっとのんびり育児ができるように心がけます♪
「気負うことはないんですよね」って言葉、聞いて安心しました。
ありがとうございます。  
【育児=育自】以前は私もそう思っていたのにな・・・また再確認しました!
【2008/07/02 07:05】
がんばり屋さん^^
シフォンさんとぉ~~~~ってもがんばり屋さんなママだぁ~♪そんなママにはたまぁ~に休憩が必要なんだなぁ~~。ほんと子供には色々勉強させられますね( ̄▽ ̄;)
~をしちゃダメ!!!こうしたい!!こっちのほうがいい!!
って自分でママなりに思ってることがありすぎてパンクしちゃうんだよね~・・。その矛先が子供に向いちゃうこともしばしば・・・・。反省。感情で怒ってしまったり思わず手が出たり。ほんと反省反省の毎日で勉強、感謝の毎日です^^親にならないとわからない事だらけでこんなママでごめんね~~って思うことが多いけど、そんな私の事を体と心全部で『大好き~~~~~~っ!!』って言ってギュぅしてくれるチビにはもうっ・・・うぅっ・・・ママもめっちゃ好き!!
泣いてるとタオルを持ってきてくれてどうしたの~なんて言ってくれる心羽ちゃん♪ママがしっかり色んな事を自然に心羽ちゃんに教えてあげれてるからそんなことが心羽ちゃんも自然とできるんだよ~~☆
色んなママがいるのと同じでいろ~んなオチビちゃんがいていいんだと思うよ^^言葉も食べ物もお遊びも月齢なんて関係ないよ~~。きっとできるようになるからのほほ~んとドォ~んとシフォンさんが構えてたらだいじょぶ!!ほらっ!!スマイルよ~~(^▽^)♪
ゴウママ URL 2008/07/01(Tue)23:23:45 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、コメントありがとうね。
「がんばり屋さん」かなぁ~?私。
今回はそれが空回りしちゃったみたいな・・・
私ばかりがんばっても心羽には重荷になちゃったみたいで
本当に可哀相なことをしちゃったよ。
心羽には心羽のペースがあるってわかってたつもりだったのにね。
育児ってこんなに自分の勉強にもなるって思ってまなかったよ。
そそ、たまにね、手も出てます・・・パンッ!って(^-^;)
それでも心羽は私のそばに来て抱っこしたり取っ組み合いして遊んで楽しそうにしてるもんね、こんなママでも受け入れてもらえるんだって思うことたくさんあります。
タオルで顔を拭いてくれたり気を使う言葉が言えたりして心羽も成長してるんだって思ったのは事実、実は感動しちゃったんだ。
「色んなママがいるのと同じでいろ~んなオチビちゃんがいていいんだと思うよ」とても救われる言葉をありがとう♪ 
はい!!  今日からまたスマイルスマイルで心羽と楽しく過ごしていきます♪
涙が出るほど嬉しいコメントありがとうね(*^▽^*)
【2008/07/02 07:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]