忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[705]  [693]  [690]  [689]  [646]  [691]  [680]  [688]  [687]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、心羽のマイブームなのか、パパとママの呼び名が変わってきました。




今までは普通に「パパ、ママ」でしたが、最近は


「パパ」→「パパっち」

「ママ」→「ママっち」


のように、語尾に 「っち」が付いている気がします。



私達はその呼び方の方が可愛いと思って、聞いていて、

「○○っち」を治そうとは思ってませんでしたがよく考えたら

「抱っこ」も「抱っこっち」に聞こえてきて・・・
                                              (他に「っち」がついてくるものはナイなァ~)


『言ってみたら面白くてパパやママが笑ってくれたから

わかってはいるけど楽しいので(っち)をつけている』 っていうのなら

いいけど、まだ2歳前の幼児がそんなこと分かるのかな



もし、『言葉とはそういうもの』と思われてしまっては大変なので

ちゃんと直させなくてはと思っています。


心羽の「っち」ブーム、 可愛いけど・・・どうなの?









他にも最近は・・・


父のことを 「Mープン」(と、聞こえる) → (本当は) 「Mーくん」と言ってる

母のことを 「△☆#ン」(と、聞こえる) → (本当は) 「シフォン」 と言ってる

と、あだ名、または呼び捨てにします。



今までも「M-プン」 「「△☆#ン」 と言ってたのを知ってはいたけど

なんて言ってるのか分かりませんでした。


ところが最近、 「シフォン」 と呼び捨てにしてることが判明!!

そう、確かに家では私はパパに呼び捨てで呼ばれ、

私はパパを「M-くん」とあだ名で呼んでいます。



でも、それを真似ていたとは・・・!!

教育にもよくないので「パパ」「ママ」でしょう?!と言い直させるけど

子供って思わぬ言葉を聞いていて覚えているもんだなァ~と驚かされました。


思わず返事してしまうこともあるけど、ちゃんと「ママ」って呼んで欲しいな。








夫婦の間でもお互いを名前ではなく「パパ」「ママ」と呼び名が変わってきました。

心羽が生まれた頃は

「子供が出来ても夫婦間の呼び名はちゃんと名前で呼び合いたい」と

思っていたけど、いざ、子供が成長してくるといつの間にか

それぞれをパパ、ママを呼ぶようになってしまっていました。



ある日、それに気がついた私・・・

主人に、「子供が親を呼び捨てにしないためにお互いを

パパ、ママって呼ぶのかもね。」と話し、

お互いをそう呼び合えるのって、親になったんだって思えて幸せだけど

やっぱり、ちゃんと名前で呼びたいしいつになっても主人に名前で

呼んでほしいと思いました。



いつまでも新婚のころのようにラブラブ夫婦でいられるとは思ってないけど、

「子供の前では親であり、夫婦の間では夫婦らしい2人」でいたいなァ~ 

なんて思うシフォンなのでした。

そんなのって難しいかな?


呼び方、呼ばれ方、それぞれ年相応にきっと変わってくるんでしょうね。












今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけら嬉しいなっ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは
親が面白がって、直さない言葉ってうちもあります。
「えんぺん」(ペン類の事全部)
「~すれない」(~できない)とか。
面白がってちゃいけないのかな?
でも親は勝手なもんで、ちゃんと言えるようになってしまうと、それはそれでちょっと寂しく感じてしまいます。
そうですね。パパ・ママと呼び合うのは親になった自覚なんでしょうか。うちもいつのまにかそう呼び合うようになってました。
ルナパパ 2008/04/28(Mon)13:00:22 編集
ルナパパさんへ:
ルナパパさん、こんにちわ♪
お忙しいのに来て頂いてありがとうございます(*^▽^*) 
ルナちゃんも面白言葉話すんですねェ~
「えんぺん」は分かる気がするけど、「すれない」って・・・?!
子供の言葉って可愛いですよね。 
私は小さい頃、高島屋を「たかましや」と言っていたそうです。
言葉を分かるようになってからの「いい間違い」は未熟なうちだから
いずれ直るからほっといていいのかしら?
親として考えところです。
自分のことを「ママ」っていうのは嬉しいけど、主人が自分で「パパ」って
言うのを聞くと思わずわらちゃいます(-m-)ぷっ
主人もきっと気持ちも「パパ」になってきたんでしょうね♪
【2008/04/29 12:34】
無題
シフォンさん、こんばんはぁ。

語尾に『っち』、かわいいですねぇ〜。
心羽ちゃん、多分ちゃんと
『これをするとパパ、ママが喜ぶ』って分かって
言ってるんじゃないかなぁ〜。
若奈も言葉ではないけど、鼻をほじって
パクっとする振りをして『ダメでしょ!』って
言われるのを待ってます。多分私たちがおもしろがってるんだと思ってるんでしょうね。こっちは本気で
叱ってるつもりなんだけどなぁ。

ほんと子供って見てないようでよく大人を観察
してるからヘタな言動、行動、出来ないんですよね。
若奈は、私が若奈に叩かれたり、引っ掻かれたり
したとき『いったぁ〜い!』っていうのを真似します。
怒られたときはいつも『いったぁ〜い!』で逆ギレ。
外出先でもこの調子です。何も知らない人が見たら
『あの親、虐待してる・・・』って思いますよね。
ほんとやめてほしいです。。。
こはる URL 2008/04/28(Mon)20:37:44 編集
こはるさんへ:
こはるさん、こんにちわ♪
心羽の「っち」って親も聞いてて可愛いのでつい真似しちゃってました。
やっぱりわかって言ってるかんじですよね。
そそ、ダメ!っていうと余計やったりするのってあるある!!
でも、外で『いった~いっ』って逆切れは辛いわ・・・
そんなことも真似するかい!って思うことされると、ほんと日々の言動に
気をつけなきゃって思います。  
「ぉ品の宜しい母」を目指して頑張りますわ♪ 
(*^0´)ゝ☆゚" オ~ホッホッホ♪   ウソウソッ
【2008/04/29 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]