忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が母親になって3ヶ月が過ぎようとしています。

「親の気持ちを分かっていた」のは上っ面だけで、

心羽を産み、育てるまで本当の気持ちは分からないでいたみたい。

今までどんなに親が私を可愛がってここまで育ててきてくれてたかが

こうして心羽を産んで世話をして少しずつ、本当の親のありがたさが

分かってきた気がします。

 

結婚して5年間、子供に恵まれなかった私達夫婦は「犬を飼ってかわいがろう♪」

と考え、次回の結婚記念日には!と思っていた矢先に妊娠が分かりました。

ずっと欲しかった子供なのに諦めていた私は初めは戸惑ったけど、

お腹がだんだん大きくなって、そのうち胎動を感じおっぱいが出るようになって

とうとう帝王切開での出産の後、やっと会えた我が子を目にした時は

すごく嬉しかった。

10ヶ月弱、私のお腹の中で育ってきた心羽がこの世界に産まれ

おっぱいをあげたり抱っこしたりお風呂に入れたり一緒に遊んだりして

そうやって子供との時間を重ねていく度にどんどん愛情が増して

泣いても愚図ってもど~しようもなく可愛く思えてくる。

そうやって、「自分も母親になっていく」ものなのですね。

 

昨日の夜のこと。

主人は仕事で帰りが遅かったので、先に心羽をお風呂に入れて寝かせて

私は手が空いたのでテレビを見ながらパソコンをしてました。

主人の帰りを待っていたのですが、お腹が空いてきたのでテレビとパソコンを消し

電気だけつけて、寝てる心羽を置いて階下に降りてご飯を作ってました。

すると、ものの5分もしないうちに2階から「オギャ~ッ! オギャ~ッ!」という

心羽のすごい泣き声がするじゃありませんか!

たった今、テレビが付いてても電気が付いてても寝ていたのに、ど~して?!

慌てて火を消して2階に上がって「心羽♪ ごめんね。ママここにいるよ!」と

抱っこした瞬間、もう寝てる・・・んですから。

今までパソコンのファンの音やテレビの音がしていたのに急にしなくなって

私の気配まで消えてしまったからきっと不安になってしまったんでしょうね。

そんな時、やっぱり私はこの子の母親なんだ、私しかいないんだ!

強くならなきゃ、この子を守らなきゃ!と心から思っちゃいます。

 

先日実家に行った時はちょっとしたことがありました。

私の母(心羽からしたらおばあちゃん)が心羽を抱っこしながら

「ママだよォ~♪」と言ったんです。

その時は「おばあちゃんでしょう!」と笑って言いましたが

後からなんとも言えない不思議な嫌悪感がジワジワ~ッ・・・

この気持ちはなんだろう?と思って主人に話したら「嫉妬だろ。」と即答。

「嫉妬」? なんで母親に?

オマエはお母さんが「ママだよォ~」と言ったことに対して、

「アンタは私の母親であって心羽のおばあちゃんよ! 心羽のママは私よッ!」

と言いたかったんだろ。 と主人に言われて自分の気持ちが分かったんです。

簡単な事なのに・・・ね。

そんなことを人に言われてみて、「母親になったんだ」と思い知らされた様な。

 

泣いても愚図っても、夜中に起こされて寝不足になっても、私の時間が減っても

やっぱり我が子は可愛いものです。

こうしてブログを書いてる今、心羽は私の傍らのお座布団でお昼寝してます。

モゾモゾ動いてもうじき起きるのかな?

 

「育児は育自」ですね。

「児」を育てながら「自」も育っていく。

私の場合、

「心羽を育てる」と思いきや「心羽に育てられてる」ってかんじですかねェ~(^-^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ほんとに、そう。
『育児=育自』だよね
私は、元々あんまり子供って好きじゃなくて、赤ちゃんなんて触れた事も無かったの。
ある時から「子供が欲しい」と思い始めて、授かるまでには色々あったけど、それでもそんな自分が「母親」になるなんて、どこかシックリ来ないような、私なんかが本当に母親になれるのか心配だったもん。
でも、どんなに自分の身体や時間を犠牲にしても、その労をいとわないでいられるほど、ベビちゃんは可愛くて仕方ないよね。育児って、大変な事も確かに多いけど、それよりも幸せの方が何倍も大きいね。
そして、育児を通して段々と母親として人として、自分も成長させて貰ってるんだよね、きっと。
これからも頑張ろうね♪
catherine 2006/09/06(Wed)14:22:19 編集
catherineさんへ:
catherineさん、こんにちわ♪
子供を初めて持ったママさんはみんな1度は
「私がママになれるの?」って思う事だと思うよ。
きっと、catherineさんだけじゃないと思う。
私も妊娠は諦めていた矢先に出来た子だったから
変に動揺しちゃって同じこと思ったもん。
でも、いざやってみれば流石自分の子だけあって
ムチャクチャ可愛いから何でもしてあげたくなっちゃうよねェ~♪
お互いに赤ちゃんと共にこれからも自分の成長も
兼ねて?育児を楽しみましょうね(*^-^*)
シフォン 2006/09/06(Wed)14:57:23 編集
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]