忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は「心羽の癇癪」についてのお話です。

書いていて長くなってしまったので、
読んでいただける方は下をよろしくお願いします。
        
            
            
           
            
             
            
            




心羽も2歳になってもうじき、4ヶ月が経とうとしています。
そんな彼女は最近すご~くすご~く癇癪持ち!!

出来ないことがあるとすぐに怒って、「デキナイィ~!!」と言って泣いて
寝転がって「ママ抱っこしてェ~!!!」と大騒ぎ。
私が遠目で見て、なかなか抱っこしてくれないと足をダンダン、手をバンバン! 
酷いと頭を床に叩きつける始末。


この間はずっと泣いて「抱っこして」と言ってるのに
「抱っこしなかったら諦めて泣き止むかなァ~?」
と思ったのが甘かった。


膝を噛まれました!! 


その時は、すごく私も怒ったけど結局抱っこしてあげたら
泣き疲れたのもあって寝ちゃいました。





昨日なんて、
「もうじき朝ごはんが出来るから自分の椅子持っておいでェ~♪」
と言ったら自分で隣の部屋に取りにいったものの、段差で引っかかって
動かなくなった椅子を治してほしくて「ママァ~! 止まっちゃった!」
というので治してあげたら「自分でやるの!」と大騒ぎ。
せっかく途中まで持ってきた椅子をまた元あった場所まで持っていって
また初めからやり直し・・・

そしてまた持ってきては今度は向きが違うといっては泣いて寝転んでは癇癪を起こす。
せっかく座ったのでテーブルにおいてあったお茶が手に届かないと思って
近くに寄せてあげただけで「自分でやるのォ~!」と大騒ぎ!

思わず「届かないから寄せてあげたんでしょ!
もう勝手にしなッ!!」と突き放すとそれはそれでまた大泣きして
「できないィ~!!」

もうね、ほんとうに頭にきます!!
はじめは「また始まったよ・・・」って思ってるけど
だんだん、こっちもイライラしてきて怒鳴っちゃう・・・
きっと心羽もそんな私が嫌で意味なく泣いてみるんだと思うけど
それがまた腹立たしいのよね。





・・・こんなこともありました。

我が家は義両親が秩父とかの山に行って、「山の水」を何リットルも汲んできてくれます。
それをこの日もペットボトルに入れ替える作業をしていたおばあちゃんを
手伝っていた心羽。

m2.JPG























玄関からお部屋まで重いのに運んでくれました。
あまりにもこのガニマタ姿が可笑しくてパチリッ!



今までご機嫌にやっていたのに、私がそばに行って
「心羽、こっちだって」 持っていった部屋が違ったので声をかけたら
急に「ママ、一緒に持ってェ~!」と言って泣き出しました。

m3.jpeg


























「今まで自分で持ってたでしょ?」と言って持ってあげなかったら・・・

m4.jpeg
























「イャだァ~!! デキナイィ~!!」 と大泣き。


今思えば、この時は私に甘えてきたんだと思いますが
もしかして、この時もまた一緒に持ったらまた「自分でやるゥ~!」って
どっちみち泣かれたかも・・・

ほんとに最近扱いづらいったらない。
まるで腫れ物に触るかのように接してるときもあります。



もう、これが何ヶ月も続いてて実は心底凹んでいるシフォンママ・・・

今まではこの流れでの抱っこの要求も飲んできましたが
ちょっとここ数日考えた私。
おっぱいだってちゃんと卒乳できたんだし、きっとやってみれば出来るはず・・・?
と、この状況での「抱っこはなし!」にしました。
癇癪を起こさせないことはきっと無理なので起きてしまったら抱っこはせず
代わりに、泣いて抱っこしてと言って来た時は背中をさすったり、
いい子いい子したり声をかげて慰めたりして「抱っこ以外」の方法で
接する事をはじめてみました。

3日目、相変わらず1日1回~2回の「デキナイ~からの抱っこ要求」はされますが
上記の方法で抱っこをしないで来られています。

これもね、私がイライラから逃げる手段でもあるのですが、
心羽には本当は、本当はね可哀相だと思ってます。 心の中では。
こんな時こそ、抱っこしてあげなきゃいけないんじゃないか?
抱っこできるのは今だけだもん、可愛がってあげなさいよ自分!
って思うこともあって、自分の中でもどっちがいいのだろうと戦ってもいます。
子供自身がどうしていいか分からない瞬間なのに、親が心が揺らいでちゃ
どうしょうもないなと反省もしてます。

でも、心羽のこの行動にずっと付き合ってたら私、きっと身が持たなそう・・・
悲しいけど、いつか手を上げてしまいそう・・・ (T Д T)
そうしないためにも心羽にも少し譲歩してもらう必要があるかと思って・・・

ここまで書いてこれを読んでくださった方にお伺いするのもなんですが

あなたならこんな時、抱きしめてあげますか?

それとも

違う方法で慰めますか?


今の私にはこれがすごく重い問題です。

いつも可愛い笑顔の心羽であってほしいけど、泣いてもいいけど
この癇癪、少しでも早く良くなってほしい。

「魔の2歳児」 いいえ、「魔の3歳児」という言葉も
心羽にはありかなって思うとゾッとします。


本当はこの癇癪にとことん付き合ってあげて
見守ってあげなきゃいけないことも分かってるけど、あまりにも酷いので
ちょっとバテ気味です・・・



みなさん、どう思われますか?
ご意見いただけたらすごく嬉しいです。












今日も読んでくれてありがとう

baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あるある^^
癇癪かぁ・・・そうだね~~~、それぞれの個性にもよると思うけどねうちはできるだけ答えるようにしてるかなぁ。
しんどいけどね・・・(=▽=;)
かなりしんどいけど心羽ちゃんは今きっとうまく言葉に出来ない事がおおいんじゃないかな???
うちもさ、よぉ~く聞いてると、どもりながら考えながらうまく話そうとしてるときとかに
『それはこうしてみると良いよ』とか『これは○○って言うねんなぁ~~』って子供が言うより先にママとかパパが言ったりやったりすると
『じぶんでしたかったのにぃ~~~!!』
って怒るもん。・・・良かれと思ってやることが今の豪にはうれしいけど嫌みたい
難しいね~~。んで、できなかったら
『ママやって~~~~』・・・ときたもんだ。
今ぐらいの年齢の子だと癇癪の差はあるとはいえきっとみんなそうなんだろうなぁって思うよ。
ジタバタはあんまり無いけど心羽ちゃんにとっては今出来る最高の抵抗なんだろうね~・・・シフォンさんはしんどいよね・・・。
突き放したほうが良いって言うママサンもいるとは思うけどわたしは抱きしめたりその時の豪の気持ちに同調してみたりしてるかな。
そうだったね・・・ママがやったらあかんかったなぁ・・・ごめんね。じゃぁ最初から豪一人でやってみて!!
って。それでも途中で出来なかったり言えなかったりしたら出来ないときは3回ぐらいチャレンジさすかなぁ・・・。言えないときは言えるまで待ってるかなぁ。
・・・ホントにたまに手を出しちゃうことがあったりすると自己嫌悪になって私がしたことを謝ったり。
ママも子供もイライラしやすい時期かも・・・。
あんまりストレスためないでがんばれ!!シフォンママ^^
ゴウママ 2008/10/04(Sat)18:24:50 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、こんばんは☆
まずは長文、ありがとうね。 とても嬉しいです。
ゴウママさんはゴウ君にちゃんと付き合ってあげてきたのね。
すばらしいわ。 
そうかもねェ~ 心羽はよく話す方だって思ってたけど本当は本人はもっともっと言いたいことがあってもいえないのかも・・・
やっぱりもっともっと心羽にやらせて、私は見守らなくちゃいけないんだよねェ~
子育てしてみて、私は実は短気だったのかもって思わされることよくあるの。
もっと2人きりでいる時間を減らしてストレスにならないようにしなくちゃね。
あまり私の心の内を話すのは恥ずかしいけど、こうして投げかけてみるとコメントしてくれる方がいるんじゃないかって思って思い切って書いたんだ。
お陰で少し、気が楽になって良い方向に向かう決心ができました。
どうもありがとう。  
【2008/10/04 23:21】
パパとしては・・・
こんばんわ。
パパとしては、抱きしめてあげるべきじゃないかと思ってしまいます。
四六時中一緒にいるわけじゃないから言えるのかも知れないけれど・・・・・
抱っこって要求したときには、抱っこしてあげてもいいんじゃないかな?
駄目なことは駄目でもちろん注意だけど、抱っこはスキンシップ。

それよりもストレスの方が大変。
まだ自分でストレスだなぁーって思っているうちはいいですけど、これが無意識のうちにたまっちゃうと大変だよ。
気分転換大事。
たまにはパパにお願いして一人で出かけたりとか、家事を一部お願いしたりとか、抜くとこは抜いて行ったほうがよいと思うよ。
それぞれの家庭のことだったり、ママ側の意見ではないだろうけど、そう考えてます。
それにうちはまだ魔の二歳児がこれから・・・・
maco URL 2008/10/04(Sat)22:37:45 編集
macoさんへ;
macoパパさん、コメントして頂いてありがとうございます。
やっぱり抱きしめてあげるべきだって思いますよねェ~
そうねェ~ 「抱っこはスキンシップ」ですよね。
それで心羽は落ち着くのならって思ってはじめはたんびたんびにしてたのですが。
きっと、心羽を一人で抱えてる感もあると思います。
それでもパパも育児してくれてるし、うちは同居なのでジジババに預けるという方法もあるのですが、なかなか預けるのをためらってるのは私。
なんか不安で・・・
あとは好きなことをして気分転換が必要ですよね。
ストレスためないようにがんばって育児します♪
パパさんの意見も聞けるところはやっぱりさすがmacoさん♪と思います。
貴重な意見ありがとうございました(*^▽^*)
【2008/10/04 23:28】
私も癇癪持ちだからなぁ・・・
 年齢は違うけど、心羽ちゃんの葛藤が分かる気がします。私も癇癪持ちなもので・・・(--;)
やりたい気持ちがあるけど、思ったようにできない。できない悔しさはあるけど、人にやってもらうのは自分のプライドが傷つく。行き場のない気持ちが爆発して心羽ちゃんは泣いちゃうんじゃないかな。でも、ほっておかれるのは取り残されるような気がして、どっちにしても泣いちゃう。そんな感じじゃないかな???

 でも、親の立場にしたらどうしたらいいか分かりませんよね。親はどうしても世話を焼いてしまうもの。よかれと思ってやっても子どもは自尊心が傷つくし、自分が無力な人のような気持ちになっちゃう。

 「じゃあ、どうしたらいいのか???」「どう接したらいいのか?」それを心羽ちゃんに聞いてみたらどうでしょう?「ママ、手伝えることある?」「どうしてほしいん?ママ、どうしてほしいのか分からないよ?」って。

 ママだって1人の人間。完璧に育てるなんて無理だし、1人の人間の心の中が完璧に分かるはずがないんです。だから、聞くのが1番いいと思いますよ。
 私の母が「育てるの失敗した。そのおかげで犬はいい子に育った」って言うんです。私は1番最初の子どもだったので、母は「一生懸命育てたつもりだけど、よかれと思ってやっても、叱っても裏目に取られたわ」とも言います。母も1人の人間なんです。そうやって本音を言ってくれたら私も「そうなんや。悪いことしたこともあったなぁ」と思えるようになった。でも、やっぱり母は母。最終的には見守ってくれているんだなという安心感がある。世界中の人を敵に回しても母はいてくれるっていう安心感がある。

 全く、余談ですが・・・。
うちのマグも癇癪持ちです。大好きなボールが家具の間や椅子の間に入っちゃって取れなくなったら「ウォォーン」って怒るんです。背中に体当たりしてきたりするので私は取ってあげるけど、母は見守ってます。
「マグはできる子やから取れるやろ」って。
「ほら、がんばってとり」とちょっとだけ手助けしてあげたり・・・できたあとはめちゃめちゃ褒めてあげてます。すると、マグはボールを取るのがすごく上手になりました。前足を使ったり、鼻を使ったり、いろいろ試行錯誤して自分で取るようになった。どうしても無理なときもあるみたいだけど・・・。
 メルの出産のときも、母が不在中のときで帰ってきた母が「がんばったなぁ」と声をかえたら、ずっとイライラしていたメルはすごくホッとした顔をしていた。

 見守られている、大事にされてる安心感があるんですよね。きっと。
 シフォンさんがそうじゃないと言っているわけじゃないんですよ!決して!!ただ、母親がイラッとしたりするのって子どもには伝わっているんです。そのイラッが伝わると余計に自分ができない子だって悲しくなっちゃうんじゃないかな~。

 「ママも分からないの」「一緒にやろう」「見守っているから」みたいな言葉をかけてあげることが大事じゃないかなぁと私は母をみて思います。なかなかできないことだとは思うけど(--;)

 完璧な母親っていないらしいですよ。ドーンと構えとかないと身がもたないってうちの母もいうぐらいだし。シフォンさんもドンとこいって気持で接してみてはいかがでしょう??

 でも、噛むのはいけないことですよね。善悪の区別もきっちり教えるのも大事ですよね~(^^)
 
 気持ちを溜めこむと体に毒だから、こうやってブログで本音を吐くというのはいいことだと思います!! シフォンさん、毒抜きは大事ですよ(^^)ドンマイ、ドンマイですよ!! 
(長くなっちゃてごめんなさい&子どもを産んだことがないのに生意気でごめんなさいね)
わかば 2008/10/04(Sat)23:42:48 編集
わかばちゃんへ:
わかばちゃん、まずはコメントありがとう♪
長文でも嬉しいわ♪ そして生意気なんかじゃないわ。
親になって忘れてしまっていた「娘の気持ち」を思い出させてくれてありがとう!!
どの言葉も心にグサッとくる言葉ばかりです。
「行き場のない気持ち」「取り残される気持ち」心羽ももしかしてそんな気持ちで泣いていたのかも。
わかばちゃんのお母様も、そしてメルちゃんもちゃんと自分の子を見守って育ててきたんですね。
私もそうやって、もっとド~ンッと構える余裕をもたなくちゃです。
実は主人に「もっとゆったり育児しようよ」って言われてます。
きっと育児もそれ以外のストレスもいろいろあると思うんだけど・・・
とにかくゆったり、のんびり待つ育児を心がけたいです。
親身になってくれてどうもありがとう(*^▽^*)

【2008/10/05 17:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]