忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [68]  [69]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日の関東地方は朝から雨です。

昨日の午後位から降り出して夜中には一時ザーザーと音をたてる程の本降りでした。

その雨、明日も続きそうです・・・

 

 

今日は「夜中の授乳」のお話。

 

みなさん、赤ちゃんに夜中の授乳って何回くらいあげてますか?

うちの心羽は昼夜問わず、2時間から3時間、空いてもたま~に4時間ごとに

おっぱいを飲んでます。

 

彼女、産まれ時は3時間おき位に飲んでいたけど、生後2ヶ月くらいからは

昼間はちょくちょく飲んでも夜中は5時間くらいまとめて寝てくれて

ラッキーって思ってたのに、生後3ヶ月になったらまた夜中もしっかり2時間おきに

おっぱいを欲しがるようになって、昼間もしっかり2~3時間ごとに飲むようになったんです。

 

昼間は2時間おきでも私も起きてるからいいけど夜中ははっきり言ってツライッ!!

私がお布団に入る前10時頃に1度あげてからコンスタントに2時間づつ・・・(-0-;)

たまに3時間起きないとこっちが気になって目が覚めちゃうほどです。

 

でも、この時間を作ったのは私かな?

昼間、眠くて愚図った時に添い乳をして寝かせてしまうから?

心羽は欲しがらなくてもお腹がすいてるかと思って2~3時間でおっぱいをあげてしまうから?

泣いてあやしてもダメ、お尻を代えてもだめで結局おっぱいをあげてしまうから?

それとも、夜中の授乳の時に添い乳であげるからたくさん飲めなくてすぐにお腹がすいちゃうから?

 

 

でも、母乳はいくらあげてもいいって母乳外来の先生に言われたし・・・(;-з-)

 

もういろんな事が思いついて。

 

「4ヶ月になると夜中はまとめて寝る子が増えてくる」っていうけど、心羽は全然。

別に他の子と比べるわけじゃないし、心羽のペースでいいんだけどね。

 

それにとりあえず、おっぱいも出てるみたいだから夜中ミルクを作る事もないし

お布団の中でおっぱいポロンッてだして心羽の口に突っ込んであげれば

勝手にチュ~チュ~吸っていらなくなったらプッてしてくれるからまたおっぱい仕舞って

私もまた寝ればいいだけの事。

 

それに「そんな可愛い時期は今だけ」って思えばなんてコトないんだけど。

 

でもッ!!

 

夜中の授乳はツライッ!!

 

心羽ェ~ 夜中は寝ろッ!! ( Х` σ ´ )

ってか頼むから寝てくれ!! m(_  _)m  お願いします。

 

みなさんの赤ちゃん、どんだけおっぱい欲しがりますかァ~? 

 

 

 

**********************************************************************

 

 

DSC03290.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、お風呂で遊んでくれてるアヒルさん♪

お口からお湯がピュ~ッと出ます。 

心羽に向けて発射! するとキャッキャと喜んでくれるのでお風呂が楽しい今日この頃 (*^▽^*)

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
夜中の授乳は1回で済んでるかな。
というのもウチ寝かせる時間帯が遅いから(汗)
夜おっぱいタンクが空に近い状態なので
風呂上りはほとんどミルクなの。
嫌がるんだけど
「出ないもんはしゃぁないべ。飲めっヽ(`Д´)ノ」
って感じで夜中まで寝てもらってます。
睡眠時間が途切れるとツライよね~。
私はまだラクさせてもらってるけど
毎朝、シフォンさんお弁当作りに起きなきゃだし。
ご苦労様です。
みみたろう 2006/10/23(Mon)19:07:07 編集
みみたろうさんへ:
みみたろうさん、こんばんわ☆彡
さっき、心羽っちとお風呂に入ってました♪

みみたろうさんの王子は夜中1回のおっぱいかァ、いいね。
うちも夜寝るのは遅いかな? 8時か9時頃。
産婦人科に入院してた時に経産婦さんに聞いた話だと、
夜だけはミルクにした方が良く寝てくれてママが楽って
言ってたけど、哺乳瓶はイヤがるしミルクは嫌がるわで結局母乳だよ。
今はミルクも栄養あるから大丈夫なんだけどね。
王子はママのために頑張ってミルクを飲んでいい子だね♪
お風呂から上がって疲れたのかおっぱいを飲んだ心羽は
もう夢の中です。
今夜は何回起きるんだ? え?オマエさん・・・( ̄▽ ̄;)
シフォン 2006/10/23(Mon)20:25:33 編集
無題
お昼に起こしておくっていうのが1番いいんとちゃいますかね。昼夜逆転はママがしんどいですもんね。日光浴とかさせて昼は刺激を与えてあげたら夜は疲れて寝ちゃうんじゃないかな~。こどもはおりませんがそういった方法をおばぁちゃんとかはしていたみたいです。おんぶして散歩したりとかしていたみたいです。近所に連れ出すことで人見知りもしなくなり一石二鳥です!!
わかば URL 2006/10/23(Mon)21:06:37 編集
無題
心羽ちゃん、また授乳間隔が短くなったんだね~
月齢と共に、段々間隔が空いてくと思ってたのに、
やっぱり、それも人それぞれなんだね
うちは、毎晩8時に寝かしつけるんだけど、
そのまま4時頃までずっと爆睡だよ
で、そこからは3時間ごとかな
だから、私も8時に一緒に寝たとしたら、
なんと8時間も連続で寝られるのに~

添い乳すると、ベビもちょっと飲んで寝ちゃったりするから
私はちゃんと授乳クッションで抱っこして飲ませてるよ
で、寝ようとしてもおっぱいが空になるくらいまで
しつこくほっぺや頭をいじくって寝させないようにして飲ませてるよ
catherine 2006/10/23(Mon)21:43:56 編集
わかばさんへ:
やっぱりお昼は起こしておけば夜中ちゃんと
寝てくれるんですね。
心羽はとりあえず、昼間と夜の区別はついてるみたいで
お昼寝してもちゃんと夜は寝てくれるんだけど
おっぱいの時間だけが・・・ね(^-^;)
断乳するまではこれが続くのかと思うとちょっとゲンナリです。
最近はお天気が悪くてお散歩行かれないけどまた晴れになったら
温かい格好をしてお散歩復活したいと思ってま~す♪
シフォン 2006/10/24(Tue)20:41:32 編集
catherine さんへ:
catherineさんちの姫は本当に良く寝てくれてママ思いだねェ~♪
そうなのよ。うちは今日も2~3時間置きのおっぱい。
夜中もよく目が覚めると思うくらい起きておっぱい飲んでは
またクタッと寝ちゃうの。
私も起きてもすぐ寝られる性分だからありがたいんだけどね(^-^;)
姫ちゃん、寝てる最中に起こして授乳クッションで飲ませても
オムツ代えてもお目覚めしちゃわない?
夜中に授乳クッションでおっぱい飲ませると本格的に起きちゃうのが
怖くてできないんだよねェ~
今度、翌日おやすみの日にやってみようっと♪
寝る前の授乳は大事だね!!
シフォン 2006/10/24(Tue)21:00:00 編集
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]