忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [68]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

心羽が4ヶ月になってもう20日位が経ちます。 あと10日ほどで5ヶ月。

 

でも心羽さん「寝返り」の「寝」の字もないほど仰向けでくつろいでるんですけど・・・

いろんな本やHPをみると4~5ヶ月で寝返りをする子がでてくる~とか書かれてて

心羽を見てて「運動神経ナイ]のはママ譲りだ(TДT;) とつくづく感じます。

 

 

「寝返り」をしやすい環境はお布団が固めなこと、寝返りが好きか嫌いかなど。

言われてみたら、最近はたまにベビーベッドでお昼寝をするくらいで

いつもは私と一緒にマットレスを敷いたお布団で寝てばかり。

なんか赤ちゃん用のベッドのマットレスって固くて可哀想だったんですもの。

でも、赤ちゃんにはそれがいいんですねェ~

私と一緒に隣に寝ていた方が夜中の授乳も便利だし、ベッドから降ろすときに

私が寝ぼけて心羽を落とす心配もないし心羽も私の匂いがして安心して

寝られるから一緒がいいかなァ。なんて勝手に思ってました。

 

「寝返り」というのは先日も話したように赤ちゃんは首が据わって、背中の筋肉ができて

腰がしっかりしてくると「寝返り」を打つ、そしてだんだんお座りができるようになって

ハイハイから足首がしっかりしてくるとたっち、それからあんよができる様になっていくんですって。

 

ただ、その過程の中の一部である寝返りが出来なくてもお座りができると言う子もいるみたいだし

まだ4ヶ月だし、他の子と比べることもないけど(と理由を勝手につけて)

心配はしてませんが、あまりにも寝返りをする気配がないのでちょっと気になってみたりして・・・

 

 

先日の4ヶ月検診の時に先生が心羽をひっくり返して腹ばいにさせた時に頭をあげるか診察して

くれたのを見て、私もたまにチャレンジしてみてます。

今日もお布団の上で心羽をひっくり返して横から応援!! (*^-^*)/ ガンバレッガンバレッ

 

でも本人は私の顔を見て笑ってます。  ケラケラッ♪  遊んんじゃないのよォ~

こんなんして・・・

 

 

 

DSC0346487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~いッ! 頑張って頭あげてごらんよォ~♪ ほらッ、よいしょッ!!

ダメかァ~  頭、地面に着きっぱなしだし・・・( ̄▽ ̄;)!!

それでいいのか心羽どん。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんわ♪
そっかぁ。心羽ちゃんは寝返りの準備中なんだね^^
何か、それを聞くだけでも私は勝手に女の子らしいなぁと感じたよ。♪
私の友達の子供も女の子なんだけど
8ヶ月まで寝返りしなかったんだって。
ハイハイの方が先だったみたい。
でも、初めての子だから私達は驚いたり喜んだりする事が多いよね。
これからも初めての事をたくさん子供が経験させてくれるだろうけど
一緒に笑っていきましょう。(^▽^)


みみたろう 2006/10/28(Sat)21:31:58 編集
みみたろうさんへ:
レス遅くなってごめんね。
おはようさんです♪
みみたろうさんちの王子はもう寝返りできたんだものね。
実はそれもあって私も寝返りについて書いてみたの♪ (まねっこです^-^;)
まだ4ヶ月だし、心羽はきっとうんち(運痴ね)だから寝返りできるのは遅いかもねェ(笑)
みみたろうさんのお友達のお子さんは8ヶ月できたのね。
その子その子の育ち具合があるだろうから、気長に待ちますわっ♪
でも実は昨日から仰向けをしてみてるんだ(*^-^*)
面白そうに笑ってるよ♪
シフォン 2006/10/29(Sun)10:48:15 編集
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]