忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[140]  [139]  [75]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今更ですが・・・ みなさん「赤ちゃんの爪切り」ど~やってます?

特にアンヨの爪。




最近、心羽の両側のホッペがヨダレやけ?で
赤くなちゃった上に、

痒いものだから寝ながらポリポリ掻いちゃったみたい。

そして朝起きると血がでてる事もあって・・・

良く見ると数日前に切った爪がもう伸びてました。  原因コレだよ・・・

で、早速爪切り開始。

もっと新生児の頃はよく寝てる間に切ったものですが、

最近は起きてる時に
心羽を私の前に向こうを向けてお座りさせて、

手を持ってパチンパチンッ。

その間、飽きちゃうかもしれないのでその間に

お歌を歌いながら切ってました。

そして肝心なアンヨの爪・・・  これがなかなか上手くいかない

 

アンヨがくすぐったいのか、ただイヤなのか・・・アンヨを持って

切りだすと
スッと引っ込めちゃうんです。 ダメじゃ~ん

「ちょっと待って! いい子だねェ~ キレイにしようねェ。」などと

言いながら
切ろうと思ったのですが・・・なんか巻き爪っぽい?

コレって伸びちゃったから?


心羽、アンタ痛くないの?  

ねェ~ もっと伸びる前にちゃんと切ろうね。



みなさん、ど~やって赤ちゃんの爪切ってますか?

今はまだ動かないからいいけど、ハイハイしたり歩いたりしたら

ど~なるのか不安なんですけど・・・




                      



今日は心羽の 「新春かくし芸」 を♪

バカ殿 に扮した心羽さん。

DSC0411512.jpg

 

 

 




















おもちゃを手渡すとこうして咥えて、手でおもちゃの端を

叩いて音を楽しんでおりました。












クリックして頂けたら嬉しいなっ♪

blogranking_s.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
 おはようございます。
ツメきり、難しそうですね。巻きツメだと余計に切りにくそうです。
 心羽ちゃんがバカ殿さま?? あんみつ姫にしてあげてください!!(笑)
わかば URL 2007/01/11(Thu)09:19:29 編集
わかばさんへ:
わかばさん、おはよう♪
赤ちゃんの爪って新陳代謝が激しいせいか、伸びるのが異様に早いの!!
数日前に切ったのにもう伸びてる!みたいな・・・
だから頻繁に切らないとんなんです。(汗)
すごく爪が柔らかいし、皮膚でも切ったら大変なので神経ピリピリです。
うちの心羽、あんみつ姫ほど可愛くないのでェ~(^-^;)
バカ殿がちょうどいいかと・・・(笑)

【2007/01/11 11:32】
無題
爪切りバサミで切ってあげると角が残ってしまうので
うちの息子の爪はやすりで円くしてあげてます。
私の爪にやすりなんてしばらくかけてないのに~
みみたろう URL 2007/01/11(Thu)14:42:58 編集
みみたろうさんへ:
みみたろうさん、こんばんわ☆彡
そうだねェ~  はさみは角が出来ちゃうよね。
そっか、ヤスリかァ~  今度その手でやってみよう!!
いい考えをありがとう(*^-^*)
足の爪きるのは面倒だな・・・
【2007/01/11 18:23】
うちも~
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆
爪きり私も苦労しています~まだ寝ているうちに切っていますが、眠りが浅いと嫌がってしまうので何度か挑戦しながら・・・ダメ・・・挑戦しては・・・の繰り返しであっという間に伸びてしまいます。特に足の爪は苦労しますよね。すぐ巻いてしまうのではさみが入れにくくて困ってしまいます。
私も今年はシフォンさんのように何か手作り作品を作ってみたいな。刺激を受けて頑張ります~。スモック作ろうと布まで買ってあるのですがその先が進まず(笑)ハンドメイド上手でうらやましぃ~!!ご伝授お願いします。
クーちゃんママ 2007/01/11(Thu)16:21:42 編集
クーちゃんママさんへ:
クーちゃんママさん、こんばんわ☆彡
こちらこそ、よろしくお願いします♪

クーちゃんママさんちの息子くんはもう1歳なのに、まだ爪切りに
苦労してますか・・・というよりも大きくなっらから
余計に大変なのかもですね。
私もチョコチョコ切って心羽にも慣れてもらわないとです。
手作りもの、始めたらきっと楽しいですよ♬
私も始めるまでが時間かかるけど縫いだすとけっこう早く仕上がります。
その間心羽の世話はおろそかになって可愛そうだけど・・・(笑)
クーちゃんママさんも息子くんの可愛いスモック頑張って
作ってあげてくださいね! 私は洋服できませ~ん♪  
出来たらぜひ見せてくださいね(*^▽^*)
【2007/01/11 18:28】
無題
うちも爪きり苦労してます
私も前は寝てる間にきってたけど、最近は起きちゃうんですよね
仕方がないので、起きてる間にきるんですが、やっぱりあんよは切るのが大変です
爪は小さいうちは巻き爪っぽいみたいですねみんなそうみたいですよ~
何とかして、ラクに切る方法はないものですかねぇ。。。
小羽ちゃん、よだれでほっぺが真っ赤なんですね
うちのは最近指吸いが激しくて、右手の親指が今朝赤くなってました
ちはな URL 2007/01/11(Thu)21:27:28 編集
ちはなさんへ;
ちはなさん、おはようございます♪
どこのお宅も小さい赤ちゃんの爪切りには苦労してるんですね。
アンヨの爪は巻き爪の子が多いんだ・・・
そこ、聞いて見たかったんです! ちはなさん、ナイス
ほんと、楽に切れる方法がないものかしらね。
切らないとどんどん伸びて危ないし、切る時も怖いし。
やっぱり騙し騙し切るしかないかァ・・・頑張ります
せっかく色白に産まれたのに、ホッペタ赤くなってます。
最近ちょっと治ってきたけど、これから離乳食が始まったらもっとかもしれないですね。
ちはなさんちの坊ちゃん、指でどんな遊びしてるんだァ~
【2007/01/12 05:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]