忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[259]  [256]  [255]  [254]  [253]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は最近、ちょっとばかり気にしてる事があります。


おっぱいの事は以前もブログに書きましたが、今度は


【離乳食】 について



本日は少しばかり長文です・・・


                       
 



離乳食を始めたのは7ヶ月に入ってから。



主食は     お粥(たまにしらす入り) をメインにうどんやパン。


おかずは       かぼちゃ、かぶ、にんじん、ほうれん草,  タラ、ササミ

             ブロッコリー、お豆腐、なす、キャベツ、さつまいも、納豆。


フルーツ系は  いちご、リンゴ、バナナ、スイカ、メロン。


おやつに    ヨーグルト


この間に、ほうじ茶や麦茶をあげてます。




今はまだこの食材を組み合わせておかゆと他におかずが2品くらいに

なるように作ってます。


本当の離乳食の始めは食べないで、すぐにイヤになって泣いてました。

そのうち、ご飯をあげるタイミングや量、食感、周りの雰囲気、などが

私にも分かってきて、心羽自身もご飯の美味しさが分かったのか

10ヶ月になる今ではお粥を70g程、おかずは50gちょっと食べてるかなァ~

それとお茶。  を食べてくれるようになりました。おいち~



7ヶ月  離乳食開始

10ヶ月 湿疹や蕁麻疹があって、なかなか進められず
      
      やっと2回食に。



そして、今日は10ヶ月と16日目。

一昨日の夕方、心羽をベビーラックに乗せて私は離乳食の

保存食分を作ってました。

いつになっても、作ってばかりで自分の口に入らないと思ったのか、

見ててお腹が空いたのか、ご立腹の様な心羽。 くれーッ!!


もしかして・・・と思って、冷凍しようと用意してあったお粥を口に運んだら

食べだしたので、ここぞとばかりに何品か温めて食べさせました。

その日の夕方は、朝よりも食べたんじゃないかと思うくらい

しっかり食べて私もびっくり。 すごい食べてる!!

それからは完璧に2回食の開始。



ここからいつになったら3回食にしようか迷っています。



実は先日、こんなものを買ってみました。

DSC05142.jpg













レトルトの離乳食。

本当は使いたくなかったけど、心羽が食べられる食材の固さが

確かめたかったのと、メニューの作られ方の勉強に。


これが案外、食べるんです!!

そりゃ、初心者のママが作るのよりも味が付いて手美味しいでしょうね。

もう一つ、瓶があって、それは煮物でした。

ペースト状になってて中にはニンジンやじゃが芋が入ってるみたいでした。

味も薄味ながら大人の私でも美味しかったです。


今日はチキンレバーシチューとお粥とかぶのトロトロ。

チキンレバーシチューも美味しかった様でちょっと残したくらい。


まだ、人参は固形でもテキトウに食べられるみたいだけど、

じゃがいもはゴホゴホしてました。


あと、タラやササミも擦って小さくしてトロトロにしないとイヤみたい。



10ヶ月の子って本当はもっと食べられるんだと思うけど

心羽の場合、始まりが遅かったから3回食にするのも急がなくていいのかな?


みなさんのお子さん、ご飯食べててイヤになると

ベ~ッてだしちゃったり、フンゴーッ!!って怒って

食べなくなったりしますか?


本とか読むと

*食事は30分で切り上げる  *ムリに食べさせない、

 など書いてあるけどちょっとしか食べない日があってもいいの? 

大人も食べたくない日ってあるものね。


パサパサした食材はトロトロにしてばかりいると飲み込む癖がつくって

いうけど、そのうち食べられるようになるもの?



最近ブログでお世話になってるゴウママさん

息子くんの「卒乳」で頑張られています。


そのお話を聞いて、うちの心羽もおっぱい大好きで

なかなか卒乳できないのではとちょっと気になってきました。


心羽も順調に離乳食が進んでいればいいけど、10ヶ月でまだ2回に

したばかりなので、この先「卒乳の時期」を1歳半位と大目に見ても

とりあえずしっかり3回食が食べられるようにならないと

卒乳を始める事もできないと思ったんです。


うまれた時からほぼ、おっぱいで育った心羽。

だんだん、離乳食の後はおっぱいを飲まなくなりました。

でも30分や1時間するとやっぱり欲しくなってちょっとだけ飲んでます。

私が頃合を見て、おっぱいを減らしている事もありますが、

今は以前よりも昼間の回数が減ったみたい。

でもいっこうに夜中は減りません・・・

これも卒乳に向けて昼間減らしていけば、夜中も自然に減ってくるのもかしら?

夜中は未だに2~3回起きてはおっぱいを探し、ちょっと飲んではすぐ寝る

の繰り返し・・・時にはおっぱいを出したまま寝てしまって後になって気が付く事も。

今はまだ心羽に飲みたいだけ、飲ませてあげようって思うけど、

それもあと数ヶ月。


出来れば、離乳食が3回になったら心羽の方から

「もうおっぱいイラナイッ!!」 って言ってくれたらありがたいと思う

ママなのでありました。   そう上手くはいかないだろうなァ~





今回のブログに書かせて頂いたゴウママさんありがとう。

ゴウママさんの「せい」で困ってる訳ではなくて、

ゴウママさんの「お陰で」先の事を考える事ができたのだから

心配しないでくださいね。

考える機会を与えてくれてありがとう

そしてゴウ君の卒乳に頑張ってるゴウママさんとゴウ君に心から拍手!!


ゴウママさんの了解済みです。





先輩ママさん、同期のママさんお暇な時でいいので

コメントお願い致します!!










長文なのに、読んで頂いてありがとうございます♪

baby88_31_lightred_2.gif


banner2.gif


毎日の更新頑張ってます

クリックして頂けると嬉しいです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うちも、
シフォンちゃん、こんちわっ☆
うちも、シフォンちゃんとまったく同じ。。
離乳食も、やっと昨日から3回食になったばっかり
卒乳はまだまだ考えては無いけど、夜中の授乳は全然減らない!でも、そのうち・・・なんて、ゆっくり考えすぎかしら??
夜の授乳を減らすと、おっぱいも出なくなってくるみたい・・・なので夜がぐっすり寝れるまでは・・・なんても考えたり。
卒乳・・・難しいなぁ

レトルトってホント手軽だよねウチも、あまり食べさせたくなかったから使わなかったんだけど・・・この間、ようやく出掛ける時はレトルトにしようって思ったよだって、3回にもなると家にずっといるようだし・・。
外には、離乳食も!なんてレストランないしねあるといいいのになぁ
って、感じでうちもシフォンちゃん同様悩んでたんだぁ
ゆう URL 2007/04/24(Tue)11:54:59 編集
ゆうちゃんへ:
ゆうちゃんも困っていたのね。
じゃが丸くんも昨日から3回かァ~  なんだか難しいよね。
朝も食べる時は食べるし、夜の方が食べるかんじするんだ。
卒乳はまだ半年くらい先の事だからそんなに切羽詰らなくてもいいと思うけど、
いちおうそう言う事がやってくる事は頭にいれておかないとね。
じゃが丸くんも夜中もおっぱい飲んでるんだね。 
そうそう! 夜中の授乳っておっぱい出なくなるって聞いた事あるある!
それも怖くて止められないのもあってね。
レトルト、都合よく使うのはいい方法だよね。 
先輩ママさんが勉強になるコメントしてくれたらいいね♪
お互い、まだまだ大変だけど頑張っていきましょう!!
【2007/04/24 13:18】
無題
卒乳って大変ですよね
ゴウママさんのブログをみて改めて感じました
私の場合はもう出てないので、その辺の苦労はなくて済みそう
離乳食は、やっぱり三回食になるとBFを利用することが増えました
同じアパートのSちゃんにお昼ご飯はBFにしようとかって、利用した方がママも息抜きできるし、離乳食作りに追われなくていいよってアドバイスをもらって
それがきっかけで私もBFを利用するようになりました
うちの息子も食欲ない日あるよ。
無理に食べさすと、食べることがイヤになるみたいだから、いらなかったら切り上げた方がいいみたい
お魚とかは、うちも心羽ちゃん同様、そのままだとパサパサしてえずいて食べないよ。。。
なのでやっぱりトロミをつけてるなぁ
同じアパートのMちゃんも1歳8ヶ月だけど、いまだにトロミをつけたご飯を食べさせてるみたいだし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います
な~んて、全然参考にならないと思うけど、ごめんね
ちはな URL 2007/04/24(Tue)17:00:09 編集
ちはなちゃんへ:
ちはなちゃん、おはよう♪
ねェ~ ホント、今まで考えた事なかったけど
ゴウママさんのお陰で卒乳の大切さを教えてもらいました。
ちはなちゃんの息子くんはもうミルクだからこれからも楽に
進めるかもね。 BF上手に使えば便利なものよね。 
息子くんも食べるのイヤな日ってあるんだね。
せっかく作ったのに食べてもらえないとショックよね( ̄▽ ̄;)!!
そんな日はさっさと片付けた方がいいらしいよねェ~
Mちゃんちはまだトロミつけて・・・なのね。
私がちょっと焦りだしたのかな? ゆっくりペースで頑張ります♪
コメントありがとうね(*^-^*)


【2007/04/25 09:29】
無題
卒乳・・・そろそろ考えちゃう時期ですね。
急がなくても、いずれは離れるんだけど、子供も、親も楽に離れられる時期としたらやはり2歳前くらいが目安かなと思います。

でもご飯は2回とか3回とかって決めるのはまだまだ急がなくていいと思いますよ。
あくまでも一般的に育児してくにあたっての目安であって、
子供の食べ具合にもよりますしね。
うちは長男のときは神経質にマニュアルどおり「タマヒヨ」なんかを熟読して
色々作りました。
でも3人目になると肩の力が抜けて
ベビーフードのお世話にもなったし
何より本人が「お兄ちゃんの食べてるものが欲しい!」という意思を持ったので
うどんとかスパゲッティとか大人と同じものの味なしをカットしただけで喜んで食べてました。
心羽ちゃんは「ご飯を食べるのって楽しい”!」って思ってもらう時期なので
あまり「バランス」とか回数に神経質にならないで
大人の煮物の味付け前にちょっと省いて別に煮て上げて、大人のご飯のときに一緒に口に運ぶ程度で十分だと思います。
もちろん、食べないときはさっさと片付けます。
長男の子育てのとき、ママが一生懸命になると
その気持ちが子供にも伝わりすぎて
かえって食欲が落ちたりするのよって栄養士さんに言われました。
大人のおまけで作ってる・・ぐらい
肩の力を抜いて、作ってあげてください・・・とも言われました。
私のときはどのくらいの分量、食べたなんて
考えもせずにあげていたけど、
育ってみれば、全然問題なしです(*^-^*)
あとはどんどんお友達(心羽ちゃんの)を作ってあげて、
毎日刺激をあげるようにすると、
夜、よく眠るようになりますよ。
もしかしたら、刺激が少ないのかもしれません。。
10ヶ月にもなると
結構体力、知能がついてきてます。
大きなレジャーシートを公園に広げてお外でハイハイさせたり、
ちょっと工夫したら「目いっぱい疲れて、よく眠る」という循環が出来てくれると思います。

せっかくの育児、目いっぱい楽しんでくださいね~。
Bloom 2007/04/24(Tue)20:19:59 編集
Bloomさんへ:
Bloomさんへこんにちわ。 
Bloomさんは3人の息子くんの卒乳時期もそれぞれだったんですよね。
卒乳時期は2歳前でもOKですか。  あと1年。いえ、もう1年。
そう、ご飯の量や回数はその子に寄るっていうけど、目安が知りたくて。
大人のおまけ~でいいんですねェ~
なるべく毎日外に出るようにはしてるのですが、まだ刺激が足りない
みたいですね。 もう少し暖かくなったら公園とかにも行きたいと思います。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
これからも育児、楽しみま~す♪


【2007/04/25 13:23】
ごめんねぇ~~
せっかくシフォンさんからお褒めの言葉^^いただいたのに・・私自分のミスで記事消しちゃったのよ・・・・。
そーとーショック受けてます。

そっかぁ・・・うちの卒乳でね。先のことが考える余裕が出来たのはとても光栄ですよ^^どんなママだって色んなことで悩んで大変ですもんね。特に一人目の育児はみんな手探りだし何をするにも初めてのことが多いからどうしても育児書や経験者から助けの言葉をもらったり・・・。
離乳食かぁ・・・うちはなんかレトルト全然食べなかったんだよね。何回かチャレンジしたんだけどどうしても吐き出してダメでした。だから何だかんだ作って食べさせてたけどレトルト使えたらもっと楽だったかなぁって思う時もありました。
ほんと色々。卒乳ラストスパートがんばるね。
ゴウママ URL 2007/04/24(Tue)22:55:38 編集
ゴウママさんへ:
ゴウママさん、こんにちわ♪
いいのよォ~ 大丈夫大丈夫!! 
ゴウママさんとゴウくんの頑張りは私達がちゃんと
読ませてもらって心に残ってるのでOKだよ!!
ゴウママさんは自分で書いてきた記事が消えちゃってショックだよね。
また時間ができたら思い出として書けたらいいね。
そうらしいね。1人目だからきっと余計にいろんな事で悩んでしまうんだと思います。
離乳食は地道にやって行くしかないよね。私の気持ちじゃないし。
まだまだ卒乳は先だけど、ゴウママさんめざしてがんばるぞォ~♪
ゴウママさんのラストスパート頑張って! 
【2007/04/25 15:45】
こんにちは
うちは、本当にレパートリーがなくって
だいたい味噌汁かけご飯に
にんじん、ジャガイモなどを入れて食べさせています。
志優はどうやら野菜好きみたいで
八宝菜をあげたら喜んで食べてくれました
あと、結構、3回食の1回はBF使ってる人が多いですよ~。
私はまだ3回食じゃないですが、そうしようと思ってるし
2回食でもたまにやっています
うちは、アレルギーがあるのでなかなかBFも使えるのが少ないのですが
ちゃんとつくってあげられるよう
今から研究しないといけないなぁ~。
って思ってます。
おっぱいは、友達から聞いた話で
ダメ、って言う言葉がわかるようになったくらいに
おっぱいに絆創膏を貼って
『痛い痛いだからもうおっぱいがでないんだ』って言ったら
すんなり辞めてくれたお子さんが居るらしいです!!
これかなり羨ましいですよね。
私も8ヶ月くらいにおっぱいのませないで寝かせよう!って決めたんですが
あまりに泣くので凄くかわいそうになって卒乳は無理でした(汗)
やっぱりいらないって言ってくれるのが一番ですが
私は1歳前後で卒乳させたいですね。
・・・長くなってすみません
megu URL 2007/04/27(Fri)19:07:27 編集
meguちゃんへ:
meguちゃん、こんばんわ☆
うふふっ♪ 読み始め、思わず笑っちゃった(*^m^*)
だって、お味噌汁かけご飯って志優ちゃん渋いねェ~♡
いやいや、でも野菜好きでとってもいい子ちゃんだね♪
八宝菜とかも食べてすご~い(@▽@)
そうなんだァ~  離乳食3回のうち1回はレトルト。
それもいい考えよね。
そそ、うちもこの間卵か、マカロニかわからないけど
ブツブツでたから表示をよく見て買わないと怖いです。
おっぱいの止め方はいろんな方法を耳にするよね。
絆創膏・・・取るのが痛そう(T▽T) 
それも可愛い子供のために頑張らないとね!!  
そうだよねェ~  ほんと、自然に卒乳できたらいいね☆彡
【2007/04/28 23:02】
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]