忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [173]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日のブログ、長文になってしまいました。




離乳食を始めて1ヶ月が経ったお話は先日もしましたが
その後、いろいろ試みてみました。

味をちょっとつけてみたり、舌触りのあるくらいのドロドロにしたり
今まではなんでもないただのお粥だったけど、しらすを入れてみたり
カボチャ粥にしてみたり、野菜もだし汁のスープの日や
クリームスープに入れてみたり、と変更。

なんでそうしてみたかと言うと・・・

私の気分で、もしかして食べるかと思って与えてみたウエハースや
赤ちゃん用のお煎餅を心羽がサクサクと食べていたからです。
もう歯も2本になりそうだし(1本は生えている最中)
もうサラサラご飯はイヤなのかなァ~と思ったのともちろん
皆様からの貴重なコメントを参考にさせて頂いたお陰で
以前よりも食べるようになった感じがします。



それに、私、今までテキトウに作ってテキトウな量をお皿に盛って
心羽に食べさせていたから本当に食べてる量が分からなかったけど
いつもおっぱいだって、そうたくさん飲む方じゃなかったんだから
私が作った分を食べないから食べてないんじゃないかと気になっていただけの
話であってもしかして、心羽にしては食べてたのかもしれないと考えました。

他にも思った事は多々ありましたが、私サイドが大いに気にしなくては
いけない事は、「ママがリラックスしてないといけない」 事。


何を隠そう我が家は同居・・・



離乳食を始めて思ったのは食べさせる時間と場所。

始めは1回だけど、だんだんと2回、3回になっていく訳だし、
将来は下のキッチンでおじいちゃんおばあちゃんも一緒にご飯を
食べる事になるのだから今から慣れておかないと・・・と思ってました。



でも、今の時期離乳食を始めたばかりの心羽と私にとっては
ジジババと一緒に食べる事はちょっとムリがでてきて。

心羽の離乳食の時間はだいたいお昼の11時から11時半。
その時間はジジババのお昼とかぶるんです。
最初は一緒に食べられた方がジジババも喜ぶかと思ってましたが
だんだん問題が出てきちゃって・・・




だって、始めは落ち着いて食べていた心羽もなんらかの理由で
ご飯を嫌がって文句を言い出すとおばあちゃんがその声に反応して
すぐに「なんでイヤなんだろうね。」 「なんで泣いてるのかね?」 
「なんで~」 としつこく言ってくるので私の方がイライラ・・・ !外野ウルサ~ィ!

あとは心羽の視線が私かご飯じゃなくて、歩き回るジジババや
キッチンであやすおばあちゃんの方に行ってご飯に集中してない事も
気になってました。
それにご飯中のテレビ。

とにかく心羽が集中出来ないのが1番の理由。
その問題を解決するにはジジババとの時間をずらすか、
2階でご飯を食べる事。 と考えました。




そこで今日は心羽が朝寝から起きたのが10時だったので
11時前に下で離乳食を開始。
(ジジババは自分の部屋でテレビを見ていたのでキッチンは静かでした)



心羽と2人でテレビもつけずに落ち着いてゆっくりご飯の時間。
私も心を落ち着かせて、声も小さめに・・・
スプーンにお粥を乗せて持っていくとヨソ見をほとんどしないで
「あ~ん♬」とお口を開けて食べる心羽。
そして軽快にテーブルを叩いて嬉しそうにニッコリ。

こんな心羽、久し振りに見ました。

途中でおばあちゃんが通って声をかけてきたけど
私もちいさい声で「静かな方がいいねェ~」とやんわり言ってみたら
ス~ッとまた自分のお部屋へ。 (おばあちゃん、ごめんね)

でも、これも心羽の為。
というか、私がリラックスして安定したキモチでいられる為・・・かな?





ちなみに今日のメニューは

 カボチャ粥
 玉葱と人参のクリームスープ仕立て
 お豆腐

どれも味がしっかりしていて、食感もあったので美味しかったのかも。
そんなんだったけど、今日の所は成功と言うことで。


明日からはジジババと時間がかぶったら2階のお部屋で静かにご飯。
心羽の時間がずれたら下で静かにご飯。にします。

何がともあれ、「静かに落ち着いて(ママも)食べる」 と言うことが大事の様。
あっ、あと味や食感もね。



ジジババには悪いけど心羽の離乳食が3回になって安定するまでは
この方法でいくつもりです。
いつかは必ず家族5人でご飯を食べる事になるわけだからそれまでは
育児初心者と言う事で私にわがままを言わせてください。



同居も良い様な悪い様な。
(いえいえ、良い面を見て悪い面は見なかった事に!!) 出来るか? 私。(苦笑)






                         


今日はちょっとダークなお話を書いてしまったので
午後のひとときを・・・



夕方4時からの子供番組を見ながらお菓子を頬張る心羽。

DSC045792.jpg












「心羽ェ~」 と呼ぶと・・・




DSC045803.jpg












「今、テレビみてるんだけど何か


とでも言いたげな顔されちゃいました。



はい、すいません、別に様はないんですけど
ママちょっと寂しかったもので・・・ 
テレビ見てください。











クリックして頂けたら嬉しいなっ♬
blogranking_s.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
同居の苦労というのを友人から聞いたことがあります。自分の母親に言われるのと義理のお母さんに言われるのとは違うと言ってました。
 育児経験者のアドバイスはありがたいけど、自分が新米だから色々外野から言われると焦るし、イライラしてしまうこともあるし・・・自分がダメママという気がしてくるって言ってました。それが嫌で離婚になりそうになってましたが、今は同居をやめて、近くのお家で住んで、ちょっとだけ距離をおいてつきあっているそうです。それからの方がうまく言っていると聞きました。同居はいいこともあるけど、悪いこともありますよね。そういう周りの状態を赤ちゃんは敏感に察知してしまうもので・・・やっぱり環境は赤ちゃんにもママにも大事ですね。いずれはみんなで仲良くゴハンを食べるようになるなら、今は心羽ちゃんと静かに食べるというのもOKですよね。お義母さまもきっと分かってくださいますよ~。大変でしょうが、軽い気持ちでがんばって下さいね。がんばりすぎは体にも悪いですからね(笑)
わかば 2007/02/24(Sat)13:32:49 編集
わかばさんへ:
わかばさん、お返事遅くなってごめんねさいね。
身近にお爺ちゃん、お婆ちゃんがいるのはご老人を大切にする事を学んだり、
たくさんの知恵を付けられる場でもあるので、子供にとってもすごく
いい環境だと思います。
そしてもちろん私も楽が出来るという利点もあるけど、今後のしつけや
その考え方においてはきっと意見の相違なんかも出てくるでしょうね。
わかばさんのお友達が言うように、自分の母に言われた場合はどんなにキツイ
言い方でも言い返せるけど、お姑さんとなるとそうもいかないのが難点。
いえいえ、外野から言われた事で自分がダメママなんて思う事ないです
それが「自分なりの子育て」なんですもの、アドバイスを聞く必要は
あるけどそんな風に思わなくてお友達も大丈夫ですよ
お友達も頑張ってらっしゃるんですね!!  陰ながら応援してます!と
お伝えくださいね
そそ、同居が苦痛ならムリしてする事ないと思います。
ジジババと離れて暮らして家族円満ならその方が絶対いいでしょう。
わかばさんの言うように、「軽い気持ち」で頑張りま~す
【2007/02/25 09:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]