忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

今日はポカポカとなんだか暖かい日です。



心羽の風邪も治って、絶好調に爆笑が絶えないここ数日でした。

今日で彼女も7ヶ月と10日が経ち、最近ではベビーダノンを好んで食べたり

果物のジュースなども口にしてました。

前はなかったけど、やっと私達が食べてる姿を見て、膝に乗ってると

手を出す事も出てきたので、ちょっと離乳食を始めてみようかと思い

今日はオカユに挑戦




作り方をみると 炊いたご飯60gに対して水2カップ。

2カップ? 1カップって何ccだったっけ? 100? 200?

たしか200だったような・・・って事は 400ccの水を入れてェ~ 

なんて言いながら10倍粥を作ってました。

でもなかなかオカユにならないんです・・・

もしかして水の量間違えた? とか思って途中で少し捨ててみたりして・・・



出来ました!! 







心羽のそばに出来たオカユを持って近寄ると、もう自分の食器が

分かるかのように手を伸ばして食べたがります。

これはいい傾向だ! と早速、オカユをア~ンッ


心羽、いつものダノンだと思っていたのか口に入れて少ししたら・・・





DSC042192.jpg

























「あちゃァ~  何よコレェ~!

ダノンじゃないじゃないのォ~!





と、でも言いたげに頭を抱えてしましました。






それでもママは負けないよ!! 

もう一口入れてみると顔はまずそうにするものの、食べてしまえば

笑ってみせたりしてちゃんと食べられてるみたいです。エライエライッ


とりあえず今日は初日なので赤ちゃん用のスプーンにちょっとづつ×3

くらいで止めておきました。


ん? 待てよ?

私、やっぱり水少なかった? 重湯にしてはブツブツだったもんなァ~

まっ、いっかァ~ 心羽はもう7ヶ月だし強いから(何が?)大丈夫ッ

(私の勝手な意見・・・)







あ~ 面白かった

とりあえずオカユはまた作り直して明日また食べようねッ




















クリックして頂けたら嬉しいなっ♪
blogranking_s.gif





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
またまた遊びに来ました★
心羽ちゃん、とうとう離乳食スタートですか
食べる意欲も出てきたみたいだし、始め時かもしれませんね
心羽ちゃんはいつもと違う味に『やられたぁ』って思ってますよ(笑)
でもパクパク食べてくれたようなのでよかったですね~
1カップ、たぶん180ccじゃないかなぁ?
たぶん・・・たぶんですよ
ちはな URL 2007/01/18(Thu)17:25:46 編集
ちはなちゃんへ:
ちはなちゃん、こんばんわ☆彡
そうなの。 やっと離乳食始めてみました。
あれからあまりブーブーブタさんは居なくなっちゃったから
歯が生えてくるのは休憩かな?(笑)
でも、ご飯が気になってきたみたいなのでちょっくら始めてみたりして。
明日また新しくおかゆを作って食べさせてみようと思ってます
どの本にも1カップとかってカップ数で書いてあるんだもの、
ちゃんと何ccかも記入してって感じ!!
180ccかァ~  また調べてみるね♪ ありがとう
【2007/01/18 22:00】
お初、おめでとう!!
心羽ちゃん、離乳食開始ですね!!
ダノンの味じゃなかったのが、残念でした
ウチ・・・おかゆ適当に作ってる・・・シフォンさんみたいに200CCなんて計ったりしてないよぉ
ちょっとずつ作ってるから??か・・・。
今度、ちゃんとみてみよう・・・

逆寝返り、おめでとう
逆の方が難しいのに・・。すごーい!!
子供の成長は、すっごく早いですよね~。。。
ゆう URL 2007/01/18(Thu)22:23:59 編集
ゆうさんへ:
ゆうさん、こんばんわ☆彡
せっかくコメントくれたのに返信遅くなってごめんなさい
やっと離乳食です。  なんだか始めるタイミングが見つからなくて私の
独断でここまで来ちゃったってかんじかな?
心羽ももう7ヶ月だから、そんなにキチキチにしなくても大丈夫なかって思うけど、
初めなのでお腹壊されても・・・ってちょっと心配になって計ってみました。
いつもはテキトウで有名なワタシなんだよォ~
寝返りね、出来たっていっても逆なんでしょ? (笑)
困ったもんだよねェ~  こんなんでいいのか? 腰を必死にヒネッてたよ♪
ホント、成長早くてびっくりですね!
ゆうさんちの息子くんだって、いろいろ出来るようになってすごいじゃないですか
あとで遊びにいきま~す

【2007/01/19 20:41】
おっ!!
始まりましたね、離乳食。いいねぇ~。色々楽しんで!!
おかゆかぁ~・・・うち・・・チョ~~~~~適当でした。初めての子供とは思えないほどですが・・。最初はね~私も計ってあれしてこれしてってやってたけどぉ~・・・つかれるっ!!おかゆは普通に炊いたご飯をちょっとだけなべに移してシャバシャバになるまでおかゆにしてたね。んで、ご飯粒がすぐにつぶれるぐらいになったら裏ごし。あっチュウ間にできるよ~ん^^これからが楽しみだね。
ゴウママ 2007/01/18(Thu)22:56:47 編集
ゴウママさんへ:
ここにもコメントありがとうございます♬
離乳食のお粥、ゴウママさんのコメントを読んでドキッ
10分粥になってなかったみたいだし、それに極めつけは
「磨り潰してない」も~んッガーン  ツブツブ、多いはずだわ・・・
でも、心羽もお腹壊れてないし、大丈夫だったみた~い
ママに似て繊細な体には出来てなかったみたいで良かった♬(笑)
これからもいろんな美味しい物食べてももらって好き嫌いのない子に
なってほしいなァ~

【2007/01/19 20:57】
はじめまして!!
シフォンさん、うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました
心羽ちゃん、離乳食始めたんですねおめでとうございます
うちの志優は離乳始める前は母乳と麦茶意外口にしていなかったのでバクバク食べました。
あんまり食べるから調子に乗って沢山あげちゃってます
うち、お粥はコーヒーカップの底から0.5cm~1cmくらいの少量のお米を入れ
コーヒーカップいっぱいに水を入れて、大人用のご飯と一緒に
炊飯器で作ってます。結構適当です(笑)
出来上がったらお米とおもゆに分けて製氷機に入れて冷凍してます。
それをレンジでチンすればすぐにおかゆになりますよ~
野菜も1cm角に切った物をカップに入れて水いっぱいにして炊飯器へGOです
これはジップロックとかに入れて冷凍です
これからきちんとした離乳食作って行かないといけないので
色々調べないとなぁ~~って思ってますお互い頑張りましょうね~
megu URL 2007/01/19(Fri)10:43:24 編集
meguさんへ:
meguさん、こんばんわ☆彡
せっかくコメントしてくれたのに、返信遅れてごめんなさい。
志優ちゃんくらいの女の子あまりいないのでこれからもヨロシクお願いします♬
心羽の離乳食、まだ始めたばかりで何からやっていいのか困ってばかりです。
で、とりあえずご飯からにしてみました。 日本人の元ですものね。(笑)
meguさん、いい方法を教えてくれてありがとうございます!!
少しつづ、始めてみますね! これからどんなメニューが出来るか楽しみです
【2007/01/19 21:14】
お粥嫌いなのかも??
 私はお粥嫌いなんです。風邪引いてもおじやです!!
 心羽ちゃんはどうなのかしら??ダノンじゃねぇーーに笑ってしまいました。だし汁入れて離乳食にしたらおいしい口して食べてくれないかな???
わかば URL 2007/01/19(Fri)11:15:28 編集
わかばさんへ:
わかばさん、こんばんわ☆彡
せっかく、来てくれたのに返信が遅くなってごめんなさい。
わかばさんはお粥、苦手ですか! 美味しいのにィ~
でも私もオジヤも好きで~す
心羽、容器に騙されてご飯食べてましたよ! (笑)
これからいろいろ美味しい物作ってあげてなんでも食べる子に
なって欲しいです♬だし汁でご飯かァ~
それ、私の方がたべたくなっちゃいますよ





【2007/01/19 21:31】
無題
丈夫だ^^チビも6ヶ月半ぐらいから離乳食始めましたよ。遅いほうがアレルギーとか出にくくて良いとか何だか・・・。早く始めるのも良いけど、遅いほうがいいこともあるしね~。ママが楽チン^^
おかゆは好き嫌いする子が多いから食べにくそうにしてたら、ほうれん草とかにんじんとかすり潰して青菜粥みたいにすると食べるかもね。
ゴウママ 2007/01/19(Fri)23:41:34 編集
ゴウママさんへ:
離乳食のことね、そう、遅い方がアレルギーも出にくいって私も聞いた事ある。
何事も良し悪しなんだろうけどね。
うちの場合、ママがサボってたていうのが正解かもです(^-^;)
おかゆにいろいろ入れてみるといいのかァ~  これからいろんな事試してみま~す♪
【2007/01/20 13:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]