忍者ブログ
心羽との生活、日々の出来事などを綴ります♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、今年はもう筍、召し上がりましたか?


今、旬ですねー。

takenoko4.jpeg

我が家もさっそく頂きましたょ♪


そこで、思い出したのは私の幼少時代のこと。
実家でも筍をもらうと母がいつもやってくれたことがありました。



それは、筍の皮をよーく洗って柔らかいところに
種をとった梅干をまいて△形にたたんで
その角からチュ~チュ~って吸うの。

そうすると、筍の味と梅干の味が調和されて
美味しい味が楽しめるんです。


私の懐かしい思い出。




心羽にも作ってあげました。

takenoko3.jpeg

うまく巻けなくて△にはなってないけど
中に梅干がはいってます。


でも、ちょっとだけしゃぶって終わり。
「やだ・・・」 って言われちゃった・・・

そうねー 上手に出来なかったもんね。


今度、ちゃんとグランマに作り方を聞いておこうね。
心羽にも、楽しい思い出を作ってあげたいもんね。








はい、中身はちゃんと煮物になりました♪

takenoko.jpeg

筍、人参、こんにゃく、ぶなピーの煮物。




春の味覚、 美味しく頂きました♪

ご馳走様でした~☆















今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 

 
PR


最近の我が家のご飯時は修羅場。





 最近は特にひどい。



朝食の前、心羽がお腹空いたというので
一生懸命に作ったのに、食べだして少しすると
「もうイラナイの・・・

えーーーーーーーーーー! なんで
せっかく作ったのに!



もうちょっと食べようよ・・・

仕方なく口に運んであげると渋々モグモグ・・・





モグモグ・・・












モグモグ・・・・・・・・・・・・モグモグ・・・・・・・・・・・・・・・・










って、

まだ食べてるんかい!!!!!

怒る私。





もうちょっと、もうちょっと・・・



心羽もベソかき顔で食べてる。

でも、少しすると「もうイラナイ・・・





「もう! 今食べなかったらお菓子もないよ
って言うと、だめー って言う心羽。


それでも、食べない心羽にとうとう怒る私。
泣く心羽。


散々刷ったもんだしたあげく、もう限界を感じて片付け。










そして3~4時間後・・・



「ママ~ お腹すいちゃったの。







ほらきた!!
だから言ったじゃん


お腹空いたというけどお昼にはまだ早いので
フルーツなんかをちょっとあげる。





お昼ご飯は、朝のご飯と違ってパン食なので
おかずもバナナやヨーグルトなので食べる気がするのか
朝よりは食べてるかも?



毎日こんなのが続いてて泣きたいのはこっちだ・・・






あまりにも食べないのでキャラ弁にしてみたり、
可愛く飾ってみたりするけど代わり映えしないみたい・・・







そして今朝、偶然つけたテレビ番組で
親子が太巻きを作っていたのを見て、心羽に
「こういうの食べたい?」と聞くと「うん!」っていうので
ご飯はお酢ではないけど「のりまき」を作ってみた。

中はお酢の雰囲気を出すためにゆかりご飯。
心羽の好きなウインナーと卵とキューリを巻いてみた。

temaki2.jpeg





こちらは、しゃけご飯と具は一緒♪

temaki1.jpeg



見た目が違うので、心羽もいつもよりも食べてくれたかも・・・


たくさん作ったのでパパもお昼ご飯は一緒♪



心羽が楽しいように工夫してるつもなのに、
どうして食いつきが悪いのかな?

まったく毎日のご飯時は憂鬱になるよ~

もっとしっかり食べてください。













 
今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪

 


 

先日、心羽と遊びに行った大宮でのお買い物



久々に行ったので、はっきり言ってお登りさん状態・・・
どこに何があるのやら、わからず店内をウロウロ・・・

そこで見つけた子供服の可愛いお店。
あ、ママの服も売ってましたょ♪


でも、見たけど結局買ったのは心羽の服でした。

fuku1.jpeg

カーキ系の左右に付いたリボンのショートパンツが気に入って
上も合わせたくて2枚買っちゃった♪

いつも買う服よりもはるかにお高かったけど・・・ね。




さてさて、私のお目当てのものも何着が試着してやっと決まりました。

fuku4.jpeg

こちらも最近買った服ですが、
この上に合わせるものがほしくてずっと探してました。

デザインも変わってるので上もちょっと個性的なものを・・・




で、決めたのはこちら

fuku5.jpeg

生成りのロングカーディガン





上に羽織ってみるとこんな感じ。

fuku3.jpeg

見辛いかと思いますが、
右袖、暑い日にはまくって止められるようになってます。

ワンピと丈は変わらないけどこれはこれでいいかも♪




ワンピじゃなくても、こうしてデニムにもあうかなぁ~

fuku2.jpeg


本当はもっとほしいものがいっぱいあったけど
今日はこのくらいで退散。

全部買ったらシフォン家破産しちゃうからね~

でも、楽しい1日になりました♪





また今度、遊びにいこうね~










今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ

 
昨日、思い立って心羽と大宮に行ってきました



大宮は車を停めるところもないし、高いので実家まで車で行って
実家の駐車場に車を停めて、歩いて最寄の駅まで行って
電車に乗って大宮までいきました♪

oo4.jpeg

前回、電車に乗ったのは何ヶ月も前のこと。

お買い物に行く途中で心羽は電車を見ては
「乗りたい♪」と言っていたので
大宮にいくのも目的だったけど心羽を電車にも乗せてあげたくてね。


久々に乗った電車の中で心羽はこんな顔・・・(^-^;)

oo3.jpeg

あまりの人の多さにちょっと複雑? (笑)




やっと着いた大宮、久々に行ってお店の代わり映えにびっくり!
どこを見ても昔よりも確実に進化してる!!

とりあえず、ロフトへ

ほしい物があるわけではないけど、
目の保養にね♪


可愛い雑貨や楽しい雑貨がいっぱい


心羽もとうとうこんな姿に・・・

oo2.jpeg

おにぎりウーマン・・・


この後、2人の母に「母の日」のプレゼントを買ったり、
心羽の服を衝動買いしたり、私の服を買ったりしました。

その模様はまた明日ね♪



お買い物もしてお腹もすいたのでお昼にしましょう

今日はね、ハワイアンレストラン

oo1.jpeg


心羽はキッズロコモコ♪

ママはココナッツカレー♪



どちらも美味しかったです

お天気も良かったし、心羽もほとんど愚図らずに買い物に
付き合ってくれたお陰でほしいものも買えたし、
楽しい時間を過ごすことができました☆

心羽がね、もうちょっと大きくなってちゃんと歩いてくれたら
ベビーカーも持っていたなくて済むんだけどね。
そしたら荷物も減るし・・・



でも、小さいうちから親子での買い物は楽しい♪
頑張っていってよかった♪


また今度、女2人でウインドウショッピング、行きたいな









今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ

 


 



最近の心羽のお気に入り。


それはタンポポの綿毛を飛ばすこと♪

tannpopo.jpeg


駐車場にいくと、一生懸命にタンポポの綿毛を捜しては
「ぷ~っ!!」

また見つけに行っては戻ってきてぷ~ッ♪

放っておいたら敷地内の綿毛というものすべて吹いてしまそう・・・


なので今日はここだけ・・・とかにしてね♪

タンポポの綿毛って今でもフ~したらなぜだか私も
やりたくなってきちゃうから不思議☆


明日もまたお散歩がてら心羽とふ~♪しにいく?(笑)











 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ



 



 


ダイエット 100日目


起床 6時00分  




朝 測定

体重変化       -6.1kg
日あたりの変化     61g
目標との差        3.2g
体脂肪          -3%



朝食


白湯

グリンピースご飯
サラダ (レタス トマト もやし)
ひじき
鳥の唐揚げ



ここ1ヶ月くらい代わり映えのしなかった私。
体重も体脂肪もおちず・・・
でも、やっとまた微妙にですが少しずつ落ちてきたような・・・
また気を取り直して、夏まで残り、3~4ヶ月目目標に頑張らないと!!
主人の夏休みの関係で海は行かれないかもしれないけど
プールには行かれるので、せめてプールで水着披露!が出来るように
いや、水着だけでなく、「水着姿の私」が披露できるように
がんばらないとです♪




昼食


心羽と2人でミスド♪
ドーナツ2つ
ブラックコーヒー 2杯


上記で頑張らないとって言っておいて
ミスド・・・ でもその分、歩いたもんね~♪ ってことで。




夕食

もやし、
サラダ
けんちん汁
焼き鳥
黒豆







夜 測定

体重変化       -5.3kg
日あたりの変化     53g
目標との差        4,0g
体脂肪          -3%









クリックして頂けら嬉しいです♪

diet88_31.gif


また明日もダイエットがんばりまっす!


昨日、また米粉でパンを焼きました



粉は500g。

前回は表記通りに米粉300gの分量で作ったので今回は米粉が200g。
どうしたものかと考えていたら、ちょうどパン作りのプロともいえる
フロガーさんを発見!

彼女に聞いたら、200g用に計算しなせば作れるということで
言われた通りに計算をして米粉200gの分量で作りました。


でも、私としたことが!!

すべての粉を入れたはずが、練りだしてから
イースト菌が残ってることに気がついて
少しずつ後から投入することに・・・
もしかして混ざらないかも!と心配しつつ練ったけど
なんとか入ったようで、後から無塩バターを入れて練ったら
しばらく時間はかかったものの、とりあえず練り上げることができました。


前回はちょっと練が足らなかったようだったので
今回は多めに練ってみて
中にも胡麻を入れて練り上げ4等分に。

2つは、心羽の好きな胡麻ペーストをいれて丸め
2つは何もいれずに丸めて焼きました。





出来上がりはこんな感じ

ff079c8b.jpeg

上に溶いた卵黄をもっとしっかりと塗ればよかった・・・



中はこんなん

goma1.jpeg

胡麻のパンにさらに黒胡麻ペーストを入れてちょっと
くどいかな~とも思ったけど焼いてみたら案外美味しかったです♪


何も入ってないほうもそれはそれで美味しかった



明日また、心羽とお昼ご飯に食べたいと思います☆
米粉はもうないのでちょっと休憩。


今度はまた普通の強力粉でやくのがいいかな~
米粉ももちっとして美味しいんだけどね~
ちょっと練るのが大変・・・

また気が向いたら、米粉パンに挑戦したいとおもいます










今日も読んでくれてありがとう



baby88_31_lightred_2.gif    


毎日の更新頑張ります
クリックしていただけら嬉しいなっ♪





 


最近、暖かい日が増えてましたね~

でも、まだ衣替えするほどでもなく・・・
長Tの重ね着くらいがちょうどいいのかな?



そんな中、心羽が今着て暑くもなく寒くもない服を
さがしたけどどうもいまいち・・・


で、見つけたのは長袖ワンピ

あ、でもちょっと小さいみたいよ・・・



心羽に着せてみると、お尻が出ちゃってまるで
わかめちゃん!!



そこで長さを足すためにレースを2重につけてフリフリワンピに変身

su3.jpeg




これね、いつだかパパに買ってもらったのに、
長袖なのにスカートでうまく合わせて着られずにいたの。

今になって下にスパッツを合わせると可愛いことがわかったけど
その頃にはもう小さめになってました。


でも、今回リメークをしたことによって可愛くなったかな

心羽に着せてみると・・・


su2.jpeg


写真撮影の時に、可愛いポージングを教えてあげたらこのとおり♪

お姫様みたい





調子に乗ってきた心羽姫・・・


キャハッ!  キャハッ! って笑いながら、バァ~ッ!!

su1.jpeg


キャ~~~ッ! 恥ずかしいッ!!



こんな心羽も、もうじき3歳。

こんなんでレディーになれるのか?!(笑)



このワンピ、この夏秋くらいは着られたらいいな~









 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ



 


今日は日曜日♪



昨日の夜見ていたテレビ番組で美味しそうなお魚を見て
我が家も食べたくなって、午前中3人でお魚を買いに行ってきました。


行ったのはこちら♪

top3.jpeg

生鮮市場 TOP (春日部店)




ここね、わざわざ買いにいきたくなるほど
美味しいお魚がいっぱいあるお店なの♪


店内はこんな感じ

top2.jpeg

所狭しとたくさんの種類のお魚が並んでます。
あ、お肉もお惣菜などの食材や雑貨なんかもあります。



お店の奥では、その場で買ったお魚をさばいたりもしてくれます。

top1.jpeg



今日、買ってきたのは♪


お刺身 特盛り ¥1000

top5.jpeg



イサキ と ほっけの開き

top4.jpeg



どちらも美味しそう



もちろん、今夜のおかずはお刺身特盛り

でも、イサキもホッケも美味しそうでしょう?!
後日、イサキは塩焼きでほっけは網焼きで頂く予定♪


私ね、実はお肉よりもお魚の方が好きです。
父がお魚が好きだったので、お魚のほぐし方も
教えてくれたのももちろん父でした。

お陰で私は本当に頭と尻尾と骨しか残らないような食べ方です。
心羽にもこの食べ方をちゃんと伝授してあげたいと思ってます♪



お魚をちゃんと食べて骨の強い子になってほしいな








 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ



 
いつの間にか、2歳10ヶ月を過ぎた心羽は
どんどんエスカレート?!して
日々、元気に成長しております。 

おしゃべりも発達して最近では理論立てて言い訳をするようになりました。
何か悪さを見つかって、私に怒られても

「ママが〇〇だったから△△したんでしょう!」

なんて言ってくるの。
たまにそのとおりだったときはこっちも言い返せなかったりして・・・

このままでいくと、私、打ち負かされる日も近い?!







そんな心羽は、お手伝いも上手になりました。
この日はおじいちゃんのお手伝い。


おじいちゃんは月に一回、ピールをまとめ買いしてきてはここにしまいます。

ote5.jpeg

おじいちゃんが締まってる間、心羽は次のピールを持って待機。(笑)



ote4.jpeg

「はいど-ぞ♪ 次はこれよ♪ 」 ちゃんと落とさず渡してね♪



ote3.jpeg

おじいちゃんが閉まってる間にビールを支えていたダンボールは
ちゃんと一箇所に集めておいて・・・



ビールをしまい終わったら・・・
ote2.jpeg

下に敷いてあったマットは元も位置に片して。



ote1.jpeg

ここにいつもあるのよねー。





誰も教えてないのに、ちゃんとお片付けできてすごいねー♪
自分のおもちゃ箱もこれくらいしっかり掃除できたらいいんだけどね・・・


でも、お手伝いしてもらったおじいちゃんは喜んでたよ~
また来月もお手伝いするんだろうね。







 

今日も読んでくれてありがとう  

baby88_31_lightred_2.gif


毎日の更新頑張ります

クリックしていただけたら嬉しいなっ

プロフィール
HN:
シフォン
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
縫い物&イラスト
自己紹介:
2001年に結婚、義両親と
主人と私と娘の5人家族です。
2006年の6月8日に2580gの
女の子「心羽」こはね
を帝王切開で出産。
このブログで子供の事、
家族の事、趣味の事、
その他いろんなお話を
していかれたらと
思います。
不定期の更新でコメント
頂いてももすぐにお返事
できない事もあると
思いますがどうぞ宜しく
お願いしま~す♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
心羽の成長曲線♡
いくつになったの?
*script by KT*
結婚記念日カウントダウン

*script by KT*

見てくれてありがとう♡
風鈴
レベッカボンボン
最新コメント
(11/18)
(10/26)
(11/02)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/03)
(08/28)
(08/26)
無題(返信済)
(08/25)
☆祝☆(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/17)
メールはこちらへ♪
劇場版アンパンマン
THOMAS
gremz
カウンター
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
アクセス解析
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お天気情報
Daily Fortune

-無料占い-
今日は何の日
勝てるかな?
バーコード
Healing Label 
フリーエリア

Copyright © * kohane & colorfuldays * All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]